ダンガンファイティングGP2003関東大会


2003年1月25〜26日、幕張メッセで開催されたダンガンファイティングGP2003の模様をご紹介します。
第17回次世代ワールドホビーフェアのタミヤブースで開催されましたが、フェア自体もいつも以上の大混雑でした。

ワールドホビーフェアは、今回も大混雑でした。
海浜幕張駅からメッセへ走る少年たち(^^)
まずは先行販売会場です。
タミヤからはダイナトリガーとファイティングタイヤ・ホイール2種類だけです。
フェア会場内でも売っていました。
タミヤブースの全景です。 空いている内に各コースの全景画像です。
予備予選のドッグファイトコース。
ここでまず1対1のバトルをして、勝つとトーナメント予選に出場できます。
負けてしまったら、このバトルロイヤルコースへ。
10人で一斉に走り、最後まで残るとトーナメント予選に出場できます。
勝ち残った人のトーナメントが行われるローリングファイトコース。
ローリングファイトコースの片方のコーナーには、こんな仕掛けが付いていました。
使われているのは、RCカーのサスペンションのようです。
勝負が付かなかった場合は逆回りで再レースとなりますが、その時は当然外されます。
ローリングファイトコースのゴング。
フリー走行のオーバルコースは3セット。
新アトラクションのストリートファイトはこちらで行われました。
フリー走行の、おなじみロングコース。
ラジ四駆のコースです。
体験走行が始まると、かなり賑わっていました。
ラジ四駆の操縦台(と呼べば良いでしょうか)。
販売コーナーです。
入り口でいきなりサーキット特別価格です。
サーフローラーFGの完成品も、電池とセットで1000円でした。
新製品ダイナトリガーにマーカーと電池をセットして、1000円のセット。 レース途中のイベントコーナーでも、テレビショッピングのマネをして紹介していました。
展示コーナー全景です。
ダンガンレーサーは、丸いコースでローリングファイトを紹介。
まずは新発売のダイナトリガーです。
タイヤの名前は「パドルフィン」というのですね。
その他のダンガンレーサー展示のアップです。 こ同じく、コロコロコミック掲載の改造事例のアップです。
こちらはミニ四駆です。
VSシャーシで復活したバンキッシュJr.・スコーチャJr.・イグレスJr.など。
同じく、イグレスとバンキッシュのアップです。
ラジ四駆です。 新登場のラジ四駆メカニカルブレーキ。
自動車を中心とした、プラモデルです。 隼かっこいい、(C)ヨシムラさん(^^)のアップ。
ホントかっこ良いですよね。
ダイナトリガーに似ているかな、、、
今回のレースの概要パネルです。 ちーきく記者のクイズコーナー。
紙コップなどに絵を描いた物など、面白い賞品が沢山ありました。
ホント絵が上手です。

コンクールデレガンスの展示コーナーが無いのは、私にはちょっと残念でした。
ステージでの紹介はあったのですが、やはり自由に見られるようなコーナーが欲しいと思います。

余談ですが、ジェット戦闘機風に改造したマシンを見て、ミニ四ファイターが「これは何?ニッタくん?」とスタッフに聞いてました。
F−104スターファイター。かつての自衛隊の主力戦闘機で、ゴジラなどの怪獣映画にも良く登場していた機種です。
誰でも知っている有名な戦闘機だと私は思っていたので、ちょっと意外でした。
考えてみれば、タミヤ社員全員が戦闘機や戦車好きというはずもありません。世代の差というものでしょうね。

それから、ファイターの呼び方です。
ダンガンレーサー登場後、単に「ファイター」と呼ばれていましたが、今回は「ミニ四ファイター」と前の名前に戻っていました。
イグレスJr.など懐かしいミニ四駆が続々復活しておりますし、何かがあるのかも知れませんね、、、


2003.1.27 公開
2003.2.8 展示コーナー以降を追加
トップに戻る