ダンガンドームGP2001関東大会


2001年1月13日(土)14日(日)9時〜16時
東京都港区「東京ビッグサイト」にて開催されました。

次世代ワールドホビーフェアのタミヤブースで開催された関東大会の、13日の様子です。
各画像とも、クリックして拡大表示できます。

1月13日午前9時、ちょうど開催時刻に到着しました。
新橋駅からの「ゆりかもめ」も、さほどの混雑はなし。
会場入り口の柵も、ちょっとやりすぎという感じでした。
開場直後のタミヤブースです。
正面には、大きく隼音弾くん。
ミニ四ファイターとダンガンガッツの登場シーンです。 オーバルのオープン走行コースです。
もうひとつのオープンコースは、「ダンガンマッハサーキット」と名前がついていました。
切れてしまいましたが、左側に更にループがあります。
三車線のミニ四駆オーバルコースは、レーンチェンジなどはなしの単純なものでした。
「ダンガンマッハサーキット」の接合部です。
家でもこれくらいは追加工が必要です。
タミヤからセットで出してくれると良いのですが、、
私めの「グリッドキングの救急車」の走行風景です。
ひどい突っ込み(^^;)
デレガンスのコーナーです。
全体で10数台のエントリーでした。
三度笠をつけたフラッシュトリガーが優勝しました。
ファニーな感じですが、仕上がりも良かったです。
タミヤ社内のコンクール作品が2点展示されていました。
こちらは二人の女性社員の作品だそうです。
さすがは清水、エスパルス仕様ですね。
もうひとつは、リアルな感じの仕上がり。
HONDAとSHOWAのロゴが、埼玉の私にはちょっと嬉しいです。
メインコースです。
15度の傾斜のついた大変テクニカルなコース。
予選は1次のみで、5台で3分間での周回数を競います。
コースアウトしたら係員が戻してくれるという特別ルールでした。
予選風景です。
下りからのカーブでコースアウト続出です。
結果として、速さよりもコースアウトしないマシンが勝ち残っていました。
販売コーナーです。
ニッカド700の8本セットが半額でした。
あとボルテックファイターも半額で出ていました。
限定販売は、お年賀ミニ四駆のバニシングゲイザーとアバンテ2001です。
他には、「岡山おもちゃ王国」特別仕様のロードジャベリン。ホイールが赤でシャーシが青でした。
バニシングゲイザーは、がんばれミニ四駆のその他タミヤ製品に掲示してあります。
予選途中での、コロコロコミック「ちーきく記者」とのイベントレース。 「ちーきく記者」とのレースでの参加賞は、タミヤ福袋です。
ご覧にように、なかなか盛り沢山でした。
展示コーナーです。
マイティミニ四駆のシンクロマスターZ9とダイナホークGXが入れ違っていました。
販売の方に話したら、すぐに直してくれましたが、ちょっと寂しい話です。
メルセデスRCのダンガントランスポーターです。
スプリングで吊られた回転式キャリアがかっこ良かったです。
決勝のマシン群です。
敗者復活戦もあり、60数台が決勝進出。
発信機を内蔵して、パワーチャンプ支給で行われました。
ざっと、グリッドキングが4割、以下ロードジャベリン、スキッドボマー、フラッシュトリガーとGスペックといったところでしょうか。
7割程度がローラー付きでした。
表彰式です。
Aメイン、Bメインと最終戦は2回の耐久レースの予定でしたが、時間が押してしまい、Aメインのみのとなりました。

レースのエントリーは、約200人といったところでしょうか。
ちなみに参加賞品はカラシ色のロードジャべリンボディ、予選突破でクリアーレッドのフラッシュトリガーGスペックボディとツール3本セットでした。
優勝〜3位の賞品は、、、貰っていないので判りません(^^;)。
予選3分、敗者復2分と長く、Bメインと最後の抽選会は中止となってしまい、ちょっと残念でした。

終了時に「最後の決勝戦マシンから発信機が回収されていない」というアナウンスがありました。
ファイターが「ぼくの給料1週間分」なんて言っていました。やはり特製品は高価なのですね。

ドーム内開催は、空気も悪く周囲の音もうるさくて、ちょっと疲れます。
ただ、タミヤブースもホビーフェア全体としても、混雑はさほどではありませんでした。
近所の玩具店のご主人が「今は大ブームになるほどの力のあるおもちゃがない」と言っていましたが、確かにそうなのかも知れません。
延々と組まれた柵がなんともマヌケで、休憩して再入場するのにぐるっと遠回りさせられるのが、ちょっと腹立たしい感じでした。

余談ですが、東京ビッグサイトからの帰りは、「水上バス」がお勧めです。
行きは早く着きたいので「ゆりかもめ」となりますが、帰りはのんびりするのも良いですよ。
待ち時間も含め30分程度余計にかかりますが、ゆりかもめより混まず、風に吹かれながらの船は、なかなか快適です。
飲み物の自販機もあり、デッキでタバコも喫えますしね(^^;)


2001.1.16 公開
2001.1.27 バニシングゲイザーへのリンク追加


トップに戻る