ダンガンサマーGP2003関東大会


2003年8月24日(日)、池袋の東武デパート屋上で開催された、ダンガンサマーGP2003関東大会の模様をご紹介します。

冷夏で雨や曇りの続く夏休みでしたが、この日は夏らしい日差しに恵まれました。
ガッツ&ファイターの「DANGUN魂(ソウル)」の演奏が朝、昼、夕方と3回行われ、大変盛り上がりました。
参加者も多く、レース以外のイベントも盛り上がり、プレゼントでは「ダンガンレーサー体験セット」の連発。
いつもの「ちーきく記者」に加えて、コロコロ編集部からあと二人参加していました。
4月からダンガン弾の担当になったという「タケダ記者」と、今年4月入社の「オオシマ記者」さんです。


・レース進行 ・受付で、4グループに分けて順に予選会
・ローリングファイトで予備予選
・予備予選に勝ち残ったら、ステージで16人でのトーナメント予選 
 上位入賞者は、決勝トーナメントへ
・負けた人たちは、バトルロイヤルへ
 勝ち残ったら、決勝トーナメントへ
※参加者は200名との事でした。
・先行販売  強化シャフトセット(33mm,41mm,46mm) 200円
 フルメタルホイールサスペンションセット 300円
 スライドアタックファイティングタイヤセット 350円
 DR-20 ストライクスコーピオン 700円
・限定販売  ストライクスコーピオンのゴールドメッキ
・特別プレゼント企画  「ダンガンサーキット体験パック」
 ダンガンキャラバン2003で、全部で500個だそうです。

予備予選のローリングファイトコース。
進行はタミヤのスタッフの方ですが、時々、こうしてファイターも参加していました。
バトルロイヤルコース。進行はファイターです。
ステージ上のクロスファイトです。
参加者の半数はステージに立てるというのは、悪い気はしないでしょうね。
ただ、肝心のレースの様子が良く見えないのが残念です。
オープンコースのロングストレート。
スピードが乗るので、見ているだけでも楽しいです。
コーナーは狭くなっており、コースアウトするマシンも多かったです。
その他のオープンコースです。
スパイラルコースは、2つのスパイラルをつないだだけなのが、ちょっと物足りない感じです。
一応、お約束の会場全景です。
ラジ四駆の体験コースです。
自分のマシンまで持って来ている人は、あまり多くなかったようです。
たった1台だけ、ミニ四駆を走らせている子がいました(^^)
がんばれ!サイクロンマグナム
コンクールデレガンスは、ファイターの司会です。
ステージではなく、コースの前にテーブルを出して行われました。
こちらは、本部にあった他のエントリー作品です。
今回は、力作が沢山集まったのが分かりますね。
アトラクション風景。
ちーきく記者は、短パンでガッツのギターをかかえて登場。
お姉さんは「コグマ リエ」さんだそうです。
「タケダ記者」と、今年4月入社の「オオシマ記者」さんです。
なんと「オオシマ記者」は、ステージ上でファイターに名刺を渡していました(^^;
この後すぐに、ファイターは自分の名刺を取りに行き、これまたステージ上で渡していました(^^;;;
ガッツ&ファイターの「DANGUN魂(ソウル)」の演奏は、すごい盛り上がりでしたよ。
ガッツが弾いているのは、有名なギブソンのレス・ポール(だと思います)。
ファイターはエレキベースですね。
朝には、歌詞カードも配られていました。
プレゼントやクイズも、普段以上に盛り上がっていました。
大きな紙袋の「体験セット」の効果でしょうか。
パープルメッキに文字を特殊加工したグリッドキングFG試作ボディ(?)
4個だけ試作されたものだそうです。
ちょうど近くにいた子がゲットしたので、撮影させて貰いました。
優勝マシンです。
同じく準優勝マシンです。 3位のマシンです。
会場で目に付いた、透明タイヤ付きのマシンです。
モデラーズギャラリーで限定販売の「ファイティングスペシャルキット」の物でしょうか。
ホイールの真ん中にローラーを付けています。
初めて見た改造です。
売店です。
限定販売は、ストライクスコーピオンのゴールドメッキ。
すごい暑さで、お姉さんは何度も「帽子を被って水分補給」とアナウンスしていました。
それから「売店では氷のサービス」とのこと。
何かと思ったら、このバケツからすくって、ぱくりでした。

ウチの息子は、さっそく新しいサスペンションとタイヤを組み込んでエントリーしました。
どうせ大したセッティングをしている訳ではないので、一発勝負でも全然気にしません(^^;
予備予選は無事通過。
ステージ上の予選第1戦では、追いつかれてしまいましたが、ストレートで2台一緒にコースアウト。
再レースとなり、なぜか勝ってしまいました。
そして驚いた事に、2戦目でも全く同じ場所で同じようにコースアウトしました。
偶然かも知れませんが、もしかしますと新パーツの効果(?)かも知れません。

これらのパーツに共通するのは、どれも「新規金型」が不要である点です。
ローラーは削り出し。パイプは切断品です。
現在のダンガンレーサーの売れ行きからしますと、初期投資の大きいパーツは出しにくいのかと思います。


コロコロコミックの若い記者さんお二人が、がんばっていらしたのも印象的でした。
ユニークで語りも絵も上手な「ちーきく先輩」に比べますと、いかにも素人です。
それでも、子どもたちに積極的に話しかけたり、ステージ上でも慣れない大声を出したり。
がんばれ!タケダ記者 ガッツだ!オオシマ記者


2003.9.4 公開

トップに戻る