透明タイヤ スペシャルカラー


タミヤから、ダンガンレーサー用パーツとして、カーボン入りホイールと透明タイヤのセットが出るそうです
性能向上パーツとドレスアップパーツの組み合わせのようで、ちょっと納得がいきませんが、それは別の話です。
とにかく透明タイヤは、ちょっと面白いと思います。
先行販売の先行として、今年の「お年賀ミニ四駆」に付いていた透明タイヤを、染料を使ってクリアカラーに加工してみました。


これが染料の「ダイロンマルチカラー」です。
本来はウールやナイロンの布製品に使う物のようです。
化学繊維が染められるのなら、と思いトライしてみたら、大成功でした。
英国「ダイロン社」(http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/menu/001/001.htm)の製品です。
黄色、赤系、青系、茶系など全29色もあります。
どれにするか迷いましたが、まずは無難なところで、エメラルドグリーンを試してみました。
DIYショップ「ドイト」(http://www.doit.co.jp/)で1個400円で購入しました。
中身はこんな感じの粉です。
直径3cmほどのケースは、「使い切り」式で、アルミ製のフタはラジオペンチでこじ開けました。
これは使った残りをフィルムケースに移したものです。
バスクリンと同じで、水に溶かすと緑に変わりました。
1個の全量を500〜1000ccのお湯に溶かして使用するという説明が入っています。
Tシャツやスニーカーを、丸ごと染める程の量の話です。
そこで、シーチキンの空き缶に適当な量を入れてトライ。
色ムラにならないように時々裏返して、割り箸で取り出してチェック。
好みの色になったら、取り出してよーく水洗いします。
出来上がりは、こんな感じです。
気になるような色ムラは、全くありません。
染み込んでいるので、触ってもコースを走らせても、まったく色落ちしません。
一緒にスタビローラーも染めてみました。
こちらはさすがに、ちょっとムラになっていますが、タイヤ同様に色落ちはしません。
けっこうイケてると思うのですが、いかがでしょう?

せいぜい数百円のパーツの色付けに400円というのは、バランスが悪いようにも思います。
ですが、仕上がりも良く、今までに無いイメージを出す事が出来ると思います。
よろしければ、ぜひお試し下さい。 掲示板で、ご感想など頂ければ幸いです。


このタイヤは、すぐに小学生の息子の物となってしまいました(^^;)
2001年6月23日の、ドームGPでデビューを飾る事になるようです。
私は、子供のマシンには手は出しませんので(口とパーツは出しますが(^^;)、どんなボディとコーディネイトする事になるかは分かりません。


ダンガンレーサーのトップへ

2001.6.10