第43回静岡ホビーショー


2004年5月15〜16日、静岡ツインメッセで開催された、第43回静岡ホビーショーの模様をご紹介します。
同時開催の、タミヤ本社「オープンハウス」のご紹介です。

まずは駐車場です。
ロードスター、シルビアS15、ランエボなどの県外ナンバー車がずらり。
オープンハウスの案内板です。
何度かご紹介しています、実車の展示コーナーです。
「田宮模型の仕事」で紹介されているポルシェ911の後姿です。
ロビーでは各種の体験コーナー。
このロボクラフトシリーズは、小学校の教材としても良く使われているそうです。
新しい「ボクシングファイター」は、動きも良く面白かったです。
最上階の販売コーナーです。 初期のダンガンレーサーは、色違いも含めて4個1,000円でした。
DR−1フラッシュトリガーからDR−6ロードジャベリンまでです。
なぜか、DR−4メガキャリバーだけはありませんでした。
ミニ四駆のパーツ類はこんな感じです。
同じく、ミニ四駆などのキット類。
一見、良くあるカップ式の販売機ですが、、、
こんな物が売っていました。さすが静岡(^^)
これはホットのボタンですが、コールドも同じ20円でした(^^)
1/16RC戦車の新製品「レオパルト2」発売記念ワインだそうです。
市内のお酒屋さんのオリジナルなのでしょうか。
屋上の体験コーナー。
1/16RC戦車コーナー横の壁面には、原寸大のタイガーTが描かれていました。
RCカーは、こんな2台でした。

ダンガンレーサーは、室内で工作教室がありました。
屋外のコースには、小さい子どもたちが集まっていました。
こうやってノーマルで楽しむのも良いものですね。
ミニ四駆のコースには、朝一番で昔の子どもたち(^^; おぉ、これはすごい。
本当にサスペンション付きのビートマグナム。

この他にも、色々な部屋を見せて頂きました。
3階では、モデル製作課、デザイン室、企画開発部。
1階と地下1階では、金型部の高速加工機械や放電加工機、射出成形機など。
これらの場所は撮影禁止ですので、画像ではご紹介できません。
後ほど「用語集」で、一部ご紹介したいと思います。


2004.5.31 公開

トップに戻る