第45回静岡ホビーショー


2006年5月20〜21日、静岡ツインメッセで開催された、第45回静岡ホビーショーの模様をご紹介します。

タミヤの展示以外の珍しい物のご紹介です。

午前8時過ぎ、ツインメッセに向かう自衛隊車両です(^^) これがその「87式偵察警戒車」です。
他に、「軽装甲機動車」「96式装輪装甲車」「偵察用オートバイ」もありました。
毎回展示車両が増えています。
自衛隊のPRコーナーも設置され、パネルやビデオ上映が行われていました。
小さい子どもさん向けに、こんなコーナーも。
「軽装甲機動車」の窓には「接写撮影禁止」と貼り紙がありました。
そのせいか、中を覗き込む人が多かったです。
展示会場入り口近くには、サンダーバードのコーナー。
集英社から「日本版放映40周年記念 サンダーバード全記録集」というのが出るそうです。
アオシマのバクシード「A001タイガーシャーク」限定モデルは、大径レインボースポンジタイヤ付きで1,260円。
バンダイのバクシードブースです。
自分のマシンを持ってきている人は、数人だけのようでした。
京商の「バクシード・ミニッツ・コンバージョンシャーシ」は1,890円で5月発売予定。
ニチモのアウトレット品。
「1/32ゼロヨンレーサー4WD ミニフォーシリーズ レッドサンダー4WD」(^^;
一部では根強い人気のある、スロットカーもありました。
ハセガワが扱っている、モノグラム社とバンキッシュ社の製品。
フジミのブースでは、RE雨宮のRX-7実車が展示してありました。 で、こちらがそのキットです。
「RE雨宮μ加給圧上昇7SPL」。2,310円。
なんともすごいネーミングです。
合同作品展です。
まずは素晴らしい仕上がりのミニ四駆PRO。
きれいに仕上げたサーフローラーもありました。
ダンガンロードスター(^^)
マツダのロードスターの幅を切り詰めて作ってあるようです。
昭和40年代の、模型用マブチモーターのコレクション。
一番小型の12モーターに注目して下さい。
ミニ四駆PROのダブルシャフトモーターのルーツですね。

自衛隊車両が公道を走っている姿を見られたのは、ラッキーでした。

各社の展示も合同展示会も、あまりに規模が大きすぎてとてもご紹介できません。
そこで、ミニ四駆とダンガンレーサーに関係する物だけに留めました。

サンダーバードとRE雨宮のFDは、私のシュミということで(^^;


2006.5.27 公開

トップに戻る