第15回次世代ワールドホビーフェア(タミヤ以外)


2002年1月26日(土)、千葉県の「幕張メッセ」で開催された、「第15回次世代ワールドホビーフェア」の模様です。
個人的な興味での撮影ですので、かなり偏りがあるのは、ご容赦ください。
各画像とも、クリックして拡大表示できます。

バンダイ
「バトレックス」です。3月発売予定で980円。カストマイズは外装パーツ480円のみのようでした。
コナミ
「ビーストシューター」は、ばね式のシューターで弾いて遊びます。280円。
テレビ番組「筋肉番付」とタイアップした「めんこスタジアム」も、そこそこ賑わっていました。
「デジQトレイン」は、今春発売予定とのことです。
トンネルや建物の陰を通るのが鉄道模型の面白さだと思いますが、赤外線コントロールで大丈夫なのでしょうか、、、
セガトイズ
「グランドランナー」こちらも3月発売予定で1200円。
足の長さで「スパートタイプ」と「ダッシュタイプ」があるそうです。他に高回転モーターとパーツのセットなども出るようです。
かっこいいキャラクターのお兄さん、素敵なお姉さん。競技種目も4種類用意され、盛り上がっていました。
公式乾電池はパナソニックアルカリだそうです。競技大会も計画されているようです。
タカラ
ベイブレードは大盛況でした。
何しろ物が小さいので、モニター画面での観戦となります。
新しい「バトルビーダマン」は880円。上部の「サイトシールド」は580円。
相手の弾が当ると、小さなチップ「エンブレムストーン」がとびだすというしかけのようです。
コロコロコミックでも4月から連載が始まるそうです。
「ゾイド」は早組みコンテスト風景です。
チョロQと「バング」です。キャラクターの「バングマン」は薄くて四角いイメージ?
トミー
「爆走ロボ」は、自転車にも乗れてました。とは言うものの足で地面をけってですが(^^;
結構早くて、デジカメでの撮影は難しかったです。動きを眺めている分には面白いです。
その他
入り口の「売り切れ状況表」です。
「とっとこハム太郎3Dアート」「ベイブレードペイントキット」(白いベイブレードで、色を塗って遊ぶ物のようです)
「ゾイド」などが早々に売り切れていました。
「ロボカップトイズ」は、協賛各社でばらばらにコーナーを設けていて、さほど盛り上がってはいませんでした。
「ジェイロープ」「ハイパーヨーヨー」もステージがありました。

ホンダのアシモ人気を受けてなのでしょう。各社から一斉にロボットおもちゃの登場です。
既に発売中ですが、「めんこ」も二種類。
厳しい競争になるのでしょうね。

2002.2.3 公開

トップに戻る