■番外編:消費者金融シミュレーション■ 2002年4月8日(月)
私の友人K君から、こんな話を聞きました。
K君の友人、20代の会社員を仮にA君としておきます。
A君は借金で悩んでいて、K君に相談をもちかけてきました。
幾つかの消費者金融からの借り入れが、合せて100万円ほどになってしまったそうです。
A君の収入では毎月3〜4万円の返済がやっとですが、残高が全然減らなくて困っているとの事。
そこで私の友人K君は、知り合いのある金融機関に相談することにしました。
今の借金を全額返済できる金額を一括で借入れ、3年ほどで完済できるように話をつけてやりました。
という話です。

消費者金融の金利は、最高で3割近いものです。
ごく乱暴に言って、100万円借りてしまえば、年に30万円返済しても、借入残高はほとんど減らない事になります。
先のA君、このまま返済を続けていたら、うまく行っても数年後に「30歳で借金なし・貯金もなし」になるだけです。
これが、銀行や信用金庫の一般的なローンですと、せいぜい数%の金利で済みます。

金融機関のサイトでは、借入れシミュレーションができるようになっています。
そこで、消費者金融と地方銀行の例を比較してみました。
全く同じ条件という訳ではありませんが、どれほど差があるかがお分り頂けると思います。

もちろん消費者金融だって、短期間で返済すれば、これほどの差は出ないでしょう。
利用は、よほどの理由があり、短期間で確実に返済できる場合に留めておきたいものだと思います。
ハワイに行きたぁ〜いとか、高級レストランで大食いの彼女とデートするなどで、ほのぼのとお気軽に利用するのは考え物だと思います。


アコムのサイト(http://www.acom.co.jp/index.html)での、シミュレーション結果をご覧ください。
最高50万円までとなっていますので、その場合の結果です。
条件 借入ご希望金額 500,000 円
毎月のご返済金額
(元利合計)
15,000 円
利率(実質年率) 27.375 %
結果 ご返済回数 63 回
最終回ご返済金額 4,523 円
※返済総額は、934,523円となります。(←50万円でですよ!)
次に、あさひ銀行のサイト(http://www.asahibank.co.jp/)でのシミュレーション結果です。
「あさひ特別予算ローンシミュレーション」というコーナーがありました。
(http://www.asahibank.co.jp/individual/loan_simulation/index.html#tamokuteki)
条件 お借入れ希望金額 100 万円
ボーナス分希望金額 0 万円
お借入れ希望期間 3 年
多目的ローン
(無担保型) 変動金利
6.875 %
結果 毎月のご返済額 30,819 円
ボーナス月のご返済額 30,819 円
年間のご返済額 369,828 円
※返済総額は、1,109,484円となります。

※表は、それぞれのサイトでのシミュレーション結果を、そのまま転記したものです。
  当然細かい注意書きなどがありますが、省略してあります。
※返済総額は、私が電卓で単純計算したものです。
※「アコム」も「あさひ銀行」も、私の友人から聞いた話とは、一切関係ありません。
  単にカナ順リストの上の方から選んだだけで、他意はありません。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。