■2002年2月27日(水)今後の予定、という程ではありませんが
近日中にご紹介しようと思っている内容をご紹介します。

一つは、点滅回路の作り方です。
先日、「発光ダイオード点滅回路の作り方を教えて欲しい」というメールを頂きました。
「G3−X仕様」の時は、秋葉原でバラ部品を購入して作りましたが、市販の電子工作キットも出ています。
通販で購入してありますので、タミヤ純正の発光ダイオードと組み合わせた物を、今週末に作ってみようと思っています。

もう一つは、ダンガンレーサーのプラスチック素材のご紹介です。
この件は、1月27日の日記でちょっと触れて、そのままになっていました。
ダンガンドームファイトで登場した「強化ボディ」とノーマルボディ、シャーシの材質の特徴を、簡単にご紹介しようと思います。
手元の本から、何ページかをパクるだけなのですが、、、

他にも、気になっている事がいろいろあります。
タイプ2シャーシの登場に合わせて、金型構造の違いなどをご紹介しようと思って、手は付けたのです。
ですが、説明図を描きかけて、放ったらかしになっていたりします(^^;
それから、もう月末です。面白いのは私だけでしょうが、週末には「アクセスグラフ」も追加しましょう。
リストに追加したいグッズ類も、あれこれ沢山ありますし。

なかなかタイムリーな展開が出来なくて、困ります。
■2002年2月26日(火)光るブレイブトリガー応募・王様のブランチを追加
締め切りぎりぎり、「激走ダンガンレーサー」の光るブレイブトリガーの応募カードを本日投函しました。
息子の「缶ジュース」から「そろそろ締め切りなんだけど」と言われて初めて知りました。
あれはタイムアタック形式で「全クリ」しなくても応募できたのですね。勘違いをしておりました。
息子の44秒76が、どの程度のレベルなのか全くわかりませんが、もらえると良いのですが、、、
何しろP−Mさんが紹介していた以外では、全く話を聞いたことがありません(^^;

「王様のブランチ」を「その他の話題」に追加しました。
詳細へのリンクは、本サイトの一般的なパターン通りとなっております。
■2002年2月25日(月)王様のブランチを見ました
「王様のブランチ」のビデオを見ました。
この番組は初めて見たのですが、「登戸子供研究所」という約10分間の新コーナーの、第一回という扱いでした。
「良い子のボクちゃん」風の子ども扱いはちょっと気になりましたが、昼間のバラエティ番組では仕方ないのでしょう。
内容としましては、都立模型店さんにもタミヤにも、大変好意的で良かったと思います。
ダンガンレーサーも、いつの日か「ワールドビジネスサテライト」で紹介されるようになってもらいたいものです。
■2002年2月23日(土)王様のブランチ・タミヤ非売品のご紹介追加
本日のTBS系列のテレビ番組「王様のブランチ」で、ダンガンレーサーが紹介されました。
外出していましたので、ビデオを回しておきましたが、何しろ午前9時30分から午後2時までの番組です。
探し出すのが大変そうです(^^;

遅ればせながら、非売品のイベントグッズなどのご紹介を設けました。
おなじみの物ばかりで、あまり面白いものではないですが、順次追加して行こうと思います。
■2002年2月21日(木)目標・毎週1口!
アサヒ飲料の缶コーヒー「ワンダ」で、保冷機能付きラジコントラックが当るそうです。
http://www.wonda-land.com/
全長42cm。充電式のピットもついて、190ccショート缶6本を荷物室で冷やすことができる!
缶に付いている応募シール10枚一口で応募できます。
締め切りは4月30日で、当選総数5000台です。

「ラジコントラックで缶コーヒー冷やして、どうするんだ?」
という話は当然ありますが、、、、(^^;
■2002年2月20日(水)Operaその後
ここ2〜3日、まだインターネットエクスプローラー(IE)とネットスケープナビゲーター(NN)そしてオペラの比較を続けています。

結論から書きますと、やはりメインはIEのままで行こうと思います。

NNは、横の統合ウィンドウが私にはちょっとうるさいです。
一時期のロータススーパーオフィスもそうでしたが、このような統合型タブは、一種の「ユーザー囲い込み政策」なのでしょうか。
検索時のデフォルトである「ネットスケープサーチ」も、結果は今ひとつです。

オペラは、MDIとSDIが自由に使い分けられる、前回復帰など、ユニークで確かに便利です。
ですが、家族で使う事を考えますと、やはり「標準に設定」までは、ためらわれます。
それから文字サイズですが、私はIEは「小」で使っています。
これに対して「中」相当に固定されてしまうのも、個人的にはなじめません。

以上はあくまで私の個人的な感想です。
まぁ私ごときが何を書いても、どこにも影響はないでしょうが。

「最大手」・「二番手」・「ユニークな独自路線」という、どこの業界でもある話です。
「製品やサービスにお金を払う」という行為は、「そのメーカーに賛成票を投じる」事です。
安易に「最大手」を選ぶのではなく、自分で判断するようにしたいものです。

とか何とか言いながら、結局「安全パイ」に落ち着いてしまう。我ながら小市民です。
■2002年2月18日(月)SRT監督さんの新コーナー・電気カミソリその後
SRT監督さんが、デレガンス入賞車の展示コーナーを作って下さいました。
オサムシJrさんと共に、作品を展示して頂きました。
いささか気恥ずかしいですが、、どうもありがとうございます(^^)

12月から使い始めた「絶対深剃・絶対清潔」のシェーバーですが、自動洗浄用タンクの交換サインが出ました。
カタログでは2週間、最長でも4週間となっていましたが、意外に保ちました。
アルコールが入っているので、きっと夏はもっと短い期間しか使えないのでしょう。
昨日、交換用カートリッジを買いに行ったら、2個で1500円。
月に1個とすれば、年間8000円以上もかかってしまいます。
ちょっともったいないですねぇ、、
■2002年2月17日(日)更新1件
今さらですが、GBCソフト「激走ダンガンレーサー」のご紹介を追加しました。
発売時にすぐ買って、子どもにやらせていたのですが、どうやら「光るブレイブトリガー」は入手できそうもありません(^^;
■2002年2月16日(土)Operaのご紹介・白鳥飛来地など
常にシビアでシニカルなアドバイスを下さる、私の人生の師(?)F氏から連絡がありました。
先日の「埼玉県の白鳥飛来地」ですが、群馬県館林市の「多々良沼」にも百羽単位で飛来するそうです。
どうも、知っている人は知っている、それほど珍しい話ではなかったようです(^^;
それから、13日の堀井選手ですが、「坊主頭に君は何を見たのか?」との事で、少し内容を直しました。

新しいブラウザ「Opera」の感想は、長くなりますので別ページにしました。
なかなか面白い機能があります。よろしければご覧ください。
■2002年2月14日(木)バレンタインデー
今日はバレンタインでしたが、まぁお中元お歳暮よりは少しは嬉しいかな、、という程度です。
中学生の頃のような感動は、もう二度と無いのでしょうねぇ、、、
■2002年2月13日(水)がんばれ!堀井選手
今朝のテレビニュースは、スピードスケート500mの清水宏保選手でもちきりでした。
トップとわずか3/100秒差での銀メダル、惜しかったですね。
ウチの息子がぽつり。
「お父さん、堀井選手はどうなったかな。」
「そうだねぇ。堀井選手が、自分で納得の行く試合ができていると良いけどね。」
息子とは、特に堀井学選手の話はしていなかったと思いますが、同じような事を考えていたようです。

長野オリンピックの時の坊主頭と、今回のちょっと怖いサングラスが思い浮かびます。
あれは、体・心・機材などを極限まで鍛え上げ、更に自らを奮い立たせるためのように思えます。

私は、スポーツはやるのも見るのも全然だめで、何も分かりません。
また、スポーツに限らず「高い目標に向かって力を出し尽くす」というような経験もありません。
ですから、これ以上は何もコメントできません。

がんばれ!堀井選手。

申し訳ありませんが、風邪気味でもうダメです。「Opera」は後日という事にさせて下さい。
■2002年2月12日(火)朝刊特別版
今日は新聞の朝刊休刊日です。
ですが、ある新聞社が「特別版」を発行して、配達も駅売りも行うと事前に発表したようです。
これを受けて、他の新聞社も同様の対応を取りました。
下の画像は、某紙の10日朝刊・12日朝刊・12日夕刊です。
「特別版」には「×××××号」が付いていないのが判ります。
「号外」と同じように、通算の発行数にカウントしないようです。
これまでも、値上げや文字サイズの変更など、一社が先行するとすぐに他社が追随するパターンがよくありました。
さて今回の件は「仁義なき戦い」の始まりか、それともより自由で公正な競争の始まりなのでしょうか。
私の知人で、ブロードバンド導入をきっかけに、紙の新聞購読をやめた人がいます。
もはや、新聞のライバルは同業者だけでは無いようです。


どうもあまり面白くない話で申し訳ありません。
ただ今、話題のブラウザ「Opera」を試していますので、明日はその使い心地をご紹介させて頂きますので(^^;
■2002年2月11日(月)オリンピックとダンガンレーサー
いよいよ冬季オリンピックが開幕しましたね。
今回のオリンピックとダンガンレーサーは、深〜い「つながり」がありますが、ご存知でしょうか?
開催地のユタ州ソルトレークは、ダンガンレーサーのルーツであるドラッグレースでも有名なところなんです。
ちょうど1年前のコンテンツですが、詳しくは「ガッツだ!ダンガンレーサー」の「ブラックロック&ボンネビル」をご参照ください(^^)
確認してみましたら、「トラストSSC」だけ開けませんでした。
リンク集は、この点が難しいですね。
■2002年2月9日(土)埼玉県の白鳥飛来地・P−Mさん復活
冬の白鳥飛来地が、埼玉県にもありました。
大里郡川本町の荒川です。
高速道路の関越道花園インターチェンジから、数キロという場所です。
駐車場と売店があり、そこから少し歩いて河川敷に出ます。
簡単にロープが張ってあり、数メートルの近さまで寄る事ができます。
コハクチョウが100羽以上、鴨が300羽位でしょうか。
白鳥といいますと、東北や北陸が一般的ですが、こんなに近くにも飛来地があったのですね。
世界中から(?)アクセス頂いていて、「近い」などと書いても仕方ありませんが(^^;

今月に入って、回線トラブルで更新が滞っていたP−Mさんのティーリーグ。
「AirH"」で、暫定復活だそうです。
私も少し触ったことがありますが、32Kですが結構安定していて良い感じでした。
おまけに無線で定額料金で、私もちょっと欲しいです。
■2002年2月7日(木)ストライクリボルバーG3−X仕様のご紹介を追加しました
どんな風にご紹介するか、あれこれ考えておりました。
小さい子向けの絵本風、TV画面のキャプチャーと合成した架空ストーリー、「タニヤ」の新製品ボックスアート、、、
いろいろ思いついたのですが、あまり遅くなるのもどうかと思い、この程度にしておきました。
こういったアレンジは、作っている本人が一番面白くて、ご覧下さる方は大して面白くないのでしょうねぇ。
結局、今回のワールドホビーフェア関連の追加更新は、ずいぶん多くなりました。
[新規ページ]
 ダンガンドームファイト
 ワールドホビーフェア
 オサムシ様のお子様の、デレガンス入賞車
 ストライクリボルバーG3−X
[更新ページ]
 キット
 パーツ(通常)
 パーツ(限定)
新規4ページ・更新3ページに2週間をかけた事になりました。
一日楽しく過ごし、終わった後もたっぷり楽しめて、ありがたい事です。
■2002年2月6日(水)P−Mさん・ストライクリボルバー
「ティーリーグ」が、今月1日を最後に更新されていません。
P−Mさん、風邪でも引かれたかと思いましたら「雑談掲示板」で、回線トラブルとの書き込みがありました。
お〜い。P−Mさぁ〜ん、アクセスグラフ追加しましたよ〜。見てますかぁ〜(笑)
早く復旧すると良いですね。
先日のダンガンドームファイトに持っていった、ストライクリボルバーのご紹介を作りかけています。
ウチの息子に感想文を書かせておりますので、もう1〜2日でご紹介できると思います。
上手なモデラーの方の前に出せるような物ではありませんが、、、(^^;
■2002年2月5日(火)年末年始〜1月のアクセス数推移を追加しました
トップページと第1レベルのグラフを上下に並べていましたが、変化が見にくいので、横に並べて数字を左下に添えるように改めました。
4本の棒グラフでは寂しいですし、年末年始をはさんでの推移がわかるように、12月からの表にしました。
エクセルの表を見ながら、エディターでぽちぽちと書きました。
来月は、幅方向も修正しないと画面からはみだしそうです。
あぁ〜、めんどくさい、、、
こんなグラフを見て下さるのはP−Mさんくらいでしょうが、せっかく始めましたので、何とか続けようと思います。
■2002年2月4日(月)先日の話ですが、、ゲーマーズをチェックしました
書き漏らしていましたので、一応ご紹介します。
先日、タミヤのマッハステーションに登録されている「ゲーマーズ本店」をチェックしてきました。
JR秋葉原駅から歩いて10分位の場所です。
ダンガンレーサーは、6階「電撃ホビーフロア」の一角にありました。
タミヤのサイトにある通り、オーバルコースのサイズにスパイラル式にコースが設置されていました。
品揃えは、キットはゴーストフォースなど数種類で、パーツはレストンやモーター、ミニ四駆のローラー程度でした。
今後の品揃えに期待したいと思います。
ショーケースに改造したモデルが3台展示されていました。
コロコロやタミヤのイベントに展示されているようなものです。仕上げの見事さはさすがですね。
■2002年2月3日(日)WHFご紹介・あさがやさん、どうもです
先日の「ドームファイト」以外の、ワールドホビーフェアのご紹介を追加しました。
タミヤブースのイベントの合間に、個人的に面白かった所だけで申し訳ありません。
各社から、二足歩行ロボットが3種類も同時に登場です。
ついつい、オプションパーツとか競技のレギュレーションという方向に思いが至ってしまいます。
ですが、子どものおもちゃなのですから、動きが面白くて後は自由に遊べれば、それで良いのですよね。

あさがやさんのサイト「α−ZERO」の日記コーナーで、先日の私の日記のご感想を頂きました。
ありがとうございます。(そうですよね?>あさがやさん)
それから、以前から表示されていて、リンク切れだった「激笑ダソガソレーサー2」が開けるようになっていました。
こういうジョークも、私は大好きです(^^)
■2002年2月2日(土)完成品とスペシャルカラーを追加しました
先日の「ドームファイト2002」での購入品で、ご紹介を忘れていた「完成品」のご紹介を追加しました。
確か昨年春の「静岡ホビーショー」で発売されたのだったと思います。
単なる素組みですので、さすがに4機種を購入する気にはなれず、一号機だけ一応押さえました。

あと、以前某ショップで購入したゴーストフォースのグレーボディも追加しました。
TYPE−2シャーシの登場に合わせて、今後はイベントでの配布は行われないとしますと、ちょっと寂しいです。
全品制覇!というようなつもりはありませんが、心残りはグリッドキングのクリアブルーですねぇ。
どなたか適価でお譲り頂けませんか?
ダメなら、せめてデジカメ画像でも頂ければ、記念に掲載させて頂きたいと思います。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。