■2003年6月28日(土)リサイクル
NTTドコモのラジオCMを聞きました。
聞き流していましたので正確ではありませんが、大体こんな内容でした。

 沢庵やぬか漬けの好きな人は、それだけでリサイクルに協力している
 NTTドコモでも、充電器などでリサイクル素材を使用している

お米の「ぬか」を使った料理と、リサイクル素材では、かなり意味が違うように思います。
「三つのR」という言葉があります。
ご存知の方も多いかと思いますが、私の知識の範囲で、ざっとご説明します。

三つのR 言葉の意味
リサイクル 廃棄物を原材料として、再度新しい製品を作る 鉄やアルミなどの金属
新聞紙や牛乳パックの再生紙
一部のプラスチック
リユース 使用済みの製品を、そのままの形で再利用する ビール・お酒・牛乳などのリターナルビン
リデュース 廃棄物の発生自体を少なくする 製品を軽量化して材料の使用量を減らす
使い捨てをしない
大根の葉っぱを炒め物にする

つまり、ぬか漬けはリデュース、NTTドコモの充電器はリサイクル、だろうと思います。
リサイクルという言葉を、広い意味で使っているだけでしょうが、ちょっと気になったものですから。
■2003年6月27日(金)直リン、、、
掲示板へのお書き込みをきっかけに、私のサイトのID、gm2s-isiをgoogleで検索してみました。
当然、自分のサイトや、おなじみの方々のリンクが表示されます。
それから、幾つかの掲示板で話題にして頂いているのが判りました。
更には、バリアトロンの画像への直リンクや「あぶないURLのチェック掲示板(?)」も見つかりました。
仮に「直リンク禁止」とか「リンク時は連絡下さい」と書いてみたところで、強制力はありませんしね。
話題にして頂けるだけ、ありがたいと考えることにします。
■2003年6月25日(水)今、ノートパソコンが暑い
じめじめして暑くて、いやですね。
この時期、ローコストのノートパソコンは手を乗せる部分が暖まって、気持ちが悪くて困ります。
DellのLATITUDEやIBMのG40の下位機種などは特にひどく、触れたくなくなるほどです。
デスクトップ用のCPUを使っていて、電力消費も多く発熱量も多いからなのでしょう。
G40など、ACアダプターまですごく大きいです。
パソコンを選ぶ時は、単に価格と数値で表される性能だけでなく、このような面もチェックしたいものです。
■2003年6月24日(火)ワールドホビーフェア
先週土曜日に行って来た、次世代ワールドホビーフェアのタミヤブースを2回に分けてご紹介しました。
タミヤ関連では、後ほど新マシンDR-19スナイパージャックとファイティングアーマー、200円で売っていたカラーボディをリストに追加します。

その他のブースも多少撮影してきましたので、こちらも後ほどご紹介させて頂こうと思います。
いくつか限定や先行商品を購入しましたが、その中ではコナミの「バトルアクセル」が面白かったです。
ベイブレード+ダンガンレーサー+ラジ四駆といった感じでしょうか。
詳細は後ほどご紹介しますが、マシンを購入すると「バトルフィールド」がオマケに付いてきました。
キット1台1480円に、1280円の商品が付いてくるのですから、太っ腹です。
大きくてかさばりますので、会場ではとても目だっていました。
■2003年6月22日(日)7万アクセスありがとうございます
トップページのカウンターが7万を越えました。
 4万〜5万までに、約85日
 5万〜6万までに、約70日
 6万〜7万までに、約80日
まぁ「横這い」というところでしょうか。
、、、などと他人事のように書いていては、申し訳ありません。
すべてのカウンター値は、お越し下さった方が1回ずつクリックして下さった結果ですからね。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します(^^)
■2003年6月21日(土)行ってきましたワールドホビーフェア
毎回、同じ時刻に家を出ているのですが、今回は「あれ?」という位に空いていました。
ベイブレード人気もピークを過ぎ、その後大ブームになっているホビーが無いからなのでしょう。
今回は、いつもお世話になっている、Mさんとオサムシさんのお二人とお目にかかり、お話をさせて頂きました。
大変楽しかったです。どうもありがとうございました(^^)
■2003年6月19日(木)新レースの続きです
限定パーツに、シューティングフォースのメッキボディ2種を追加しました。
先日のロールバー&L字フィン(黄色・ピンク)と一緒の、頂きものです。
Hさん、ありがとうございました(^^)

掲示板が、ここ数日急に賑わってきました。
皆さん、どうもありがとうございます(^^)
今まで、このレンタル掲示板で何の不足も感じていませんでした。
でも、書き込みが1〜2日で2ページ目に移動してしまうのも、困ります。
「スレッド上げ機能付き」や「フローティング式」も良いかな、なぁんて思ってしまいます(^^)

昨日の新レースの続きです。
タミヤも、ついにコミックボンボンともタイアップとは、驚きましたね。
新ヒーローキャラクター「RCマスターZONO(ゾノ)」の「RC」は、ラジコンではなくてロボクラフトの事でしょう。
「楽しい工作」や「ロボクラフト」シリーズは、私はタミヤの良心だと思っています。
これらにスポットが当るのは、大歓迎です。
レースをするのなら、あまり熱くならず、子どもたちが気軽に楽しめる内容になれば良いと思います。
ただねぇ、、、「犬四駆GP」というネーミングは、あんまりではないでしょうか。

念のため、書いておきますね。
昨日書いた「極秘」「このチャンスに入賞を目指す」「新サイト名」などは、もちろん冗談ですよ。
それから、お気付きの方も多いと思いますが、イメージ画像は「マレーシア日記」に載せたタミヤ見学会のものです。
「この内容全部が冗談でしょ?」とお考えの方は、どうぞこちらをご覧下さい。
■2003年6月18日(水)新レース登場!その名は「いぬ四駆グランプリ」
まだタミヤのサイトでも告知されていない、極秘最新情報です。
今年の夏、ミニ四駆・ダンガンレーサー・ラジ四駆に続く、新しいレースが始まるのです。

実はここ数日、この情報をご紹介するかどうか、悩んでおりました。
何しろ、あっと驚くような全く新しいレースです。
他の人には秘密にして、一日でも先に準備を始めた方が有利ですものね。

私のサイトの人気が伸びないのは、レースに役立つ実戦的な情報が少ないからです。
これはチャンス!
この新しいレースで上位入賞を果たして、めざせ10万アクセス!

でもまぁ、せっかくですから皆さんにもご紹介します。
あ〜もったいない。
ナイショですよ。

・レース名 ・TAMIYA 第1回 犬(いぬ)四駆GP(グランプリ)
・開催場所 ・タミヤモデラーズギャラリー会場
  東京・池袋百貨店池袋店本館10階
・開催日時 ・2003年7月26日(土)
  1回目 10:30受付
  2回目 14:00受付
・参加申込方法 ・当日会場にて受付
・使用キット ・タミヤ ロボクラフトシリーズ「メカ・ドッグ」
 定価980円(税別)
・使用コース ・ミニ四駆用
 障害物もありのスピードレース
 (レイアウトは未定)
・レギュレーション概要 ・足の長さは改造不可
・ギヤボックスは改造不可
・電池は1本のみ
・改造ポイント ・電池ボックスを単三から単四に変更して、軽量化
・ガイドローラーをミニ四駆用に変更して、コーナーリング性能向上
・モーターをミニ四駆用高出力タイプに変更して、スピードアップ
・ヒーローキャタクター ・RCマスターZONO(ゾノ)
・タイアップ雑誌 ・講談社 コミックボンボン
・レースのイメージ

よっし、がんばるぞー!
このレースで好成績を挙げたら、私のサイトの名前も変更しましょう!
その名は、、、
 がんばれ!
いぬ四駆
ガッツだ!
ワンワンレーサー
■2003年6月17日(火)掲示板連続4件
今日は、わずか2時間ほどの間に、掲示板に4件もお書き込みを頂きました。
こんなことは初めてです。ありがとうございます。
賑わっている掲示板のオーナーのご苦労が、少し分かったような気がします。なんて。
もちろん、苦労したとか困ったと言いたい訳ではありません。
大した内容ではありませんが必ずレスさせて頂きますので、皆様どうぞよろしくお願い致します (^^)
■2003年6月14日(土)またもや「懐かし食玩」
食玩、とは言うのもヘンですね。
食音、と言うのも更にヘンですが、ブルボンの「懐メロクッキー」です。
懐かしい歌が1曲入った8cmCDが付いて、280円。
実用新案登録第3076157号だそうです。
曲は下記の9種類とのこと。
夢の途中
グッド・ナイト・ベイビー
また逢う日まで
ラブ・イズ・オーバー
ダンシング・オールナイト
ひとり寝の子守唄
ロマンティックが止まらない
さらば青春
「懐かしキャラのミニチュア集めは、もうやめよう」と思っていたところでした。
そこに、全く別の方面から攻め込まれてしまいました。



「レーサーミニ四駆のミニチュア&カード付き食玩」なんていうのは、どうでしょう。
第一次ブームの頃にファンだった本人や親も、もう良い年になっているでしょう。
結構行けるのではないでしょうか(^^;
■2003年6月9日(月)カーオーディオ新商品提案(^^)
身近に賛同してくれる人がいないので(^^;、ここに書いておきます。

家で聞き慣れているCDを、クルマやヘッドフォンで聞くと、違和感があることがあります。
当然の話ですが、ステレオやラジカセは「ステージに向かい合っている」ように聞こえます。
カーオーディオやヘッドフォンでは、チャンネルを左右反転して、同じように聞こえるようになっています。
まぁ、当たり前の話です。

ですが、ヘッドフォンでは「前方定位」しないので、頭上で演奏しているように感じることがあります。
これが違和感の原因ですね。
そこで、試みにヘッドフォンを左右逆に装着してみますと、結構いい感じがしたりします。
つまり「演奏家のまん中で、客席に向かってる」イメージが描けるわけです。

私のクルマの場合、オーディオがしょぼいせいですが、やや後下方から聞こえてくるように感じます。
フロントセンターにウーハーでも置いて、強力に前方定位させる機能があれば良いのに、なんて思います。
あるいは、ヘッドフォン同様に、演奏者との一体感が感じられる左右反転でもできたら良いな、と思っているのですが。
■2003年6月7日(土)これはどこに、、、
先月の静岡ホビーショーで購入した、タミヤのラッピングバスです。
本日、一緒に購入したダイナトリガーの強化ボディを限定パーツのリストに加えました。
続いてこれを、と思いましたら、、、ご紹介するコーナーがありません(^^;
■2003年6月4日(水)トマト大福
埼玉県北本市、国道17号沿いに「地場物産館 桜国屋(おうこくや)」というお店ができました。
地元特産の農産物などを売っている、良くあるJA直営店です。
そこで「トマト大福」というのが売っていました。
「トマトを練りこんだ白あん」の大福に、更にプチトマトが丸ごと入っています。
お味は、、、まぁお好みの問題としておきます(^^;
プチトマトを、うっかり噛んでしまったら、おツユとタネがどぴゅ!
やれやれです、、、
■2003年6月3日(火)ファイ太さんどうもです
ファイ太さんから、珍しくダンガンレーサーの作品画像を頂きました。
いつもありがとうございます。
「1/1でこういうの作って欲しいですよね〜(^^」というコメントを頂きました。
これは、ミニ四駆のガンブラスターXTOの事を考えての事ですね?>ファイ太さん
実際にあったらどんなだろう、、、というのが「メガキャリバーと記念撮影」です(^^)
■2003年6月1日(日)模型店「あこがれ」
埼玉県小川町で信号待ちをしていたら「あこがれ」という名前の模型店が目に付きました。
模型店としては珍しい名前と、しゃれた作りの建物に引かれて、ちょっと寄ってみました。
店内はゲームソフトや子供向け玩具などもある、失礼ながら、よくある田舎のおもちゃやさんという感じです。
ですが、良く見ますとコンテスト入賞のF−1が飾ってあったり、プラモデルもなかなかの品揃えだったり。
おいしいコーヒーをごちそうになり、話を聞かせて頂きました。
このお店の名前は、石川啄木の処女詩集から採ったとのこと。
近所の子どもたちは「ぼくたちのあこがれの物が一杯あるから」なんて言ったりしているそうです。
何かオミヤゲは、、、と見渡して、「ミニ四カッティングマット」と「ミニミニレーサー」を買ってきました。

「ミニミニレーサー」は、あるだけ5個、全部購入してしまいました(^^;
「ミニ四カッティングマット」は、まだ数枚残っていましたよ(^^)

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。