■2003年9月20日(土)更新停滞中です
色々と忙しくて、なかなか更新ができません。
ご紹介しようと思っいながら滞っている、主な内容は以下の通りです。

 ・すでにタイミングを逸しております(^^;キットのご紹介。
  黄色いタイガーザップとクロスタイガー。
  ストライクスコーピオンのノーマルとメッキ。

 ・ラジ四駆に関する特許が公開されています。
  ずいぶん前に気づいていたのですが、手がついていません。
  ちょっと気になる表現があったりします。

 ・金型について、ちょっと書いてみようと思っています。
  ミニ四駆・ダンガンレーサー・ラジ四駆の金型構成の違いについて。
  ファイティングタイヤの金型について。
■2003年9月19日(金)ETCカード
クルマに、ETCを取り付けました。
高速道路の料金所をノンストップで通過できるという物です。
色々と納得の行かない点も多いのです。
 ・専用レーンはあっても、料金所の前後が混雑すれば通過時間に大差は無い。
 ・機器は自費で購入し、カード自体も年に515円の維持費用がかかる。
 ・それなのに、料金の割引はなし。
 ・個人の走行記録がデータとして残ってしまう。

メカを先に取り付け、カードは別にクレジット会社に申し込みをしました。
カードが届くまで、エンジンをかける度にウルサイのです。
  「ETCカードが挿入されていません」
カードがあっても、必ず高速道路を使う訳でもないのにねぇ。
10日ほどでカードが届き、これで静かになると思ったら、エンジンを切ってびっくり。
  「ETCカードが挿入されたままです」
音声ガイダンスを止めれば良いのですけど、面白がっています(^^;
■2003年9月15日(月)敬老の日
町内会で、75歳以上の方への記念品配布があり、その準備に参加しました。
名簿を見て、びっくりです。
75〜80歳までの方が、100人以上もいらっしゃるのです。
一方、「子供会」は、小学1年生から6年生までで、30数人しかいません。
う〜む、これほどとは、、、全く困ったことです。
■2003年9月13日(土)メガキャリバーFG改造成功(^^)
先日ウチの小学生が行き詰まってしまったものです。
こちらからどうぞ(^^)
■2003年9月12日(金)写ってる(^^)
ファイ太さんに頂いた、マックスブレイカーTRFクリアースペシャル(グリーン)の画像を追加しました。
いつもありがとうございます(^^)
しかしまぁ、ずいぶん長い名前ですね。

それから、嬉しいメールを頂きました。
2000年のオータムGPに、ご自分が写っているとのことです。
当日の画像を見てみましたら、他にもありましたので、添付してお礼の返信を致しました。
あの頃は、まだローラーもなし。
雨どいのような3連のストレートも懐かしいですね。
■2003年9月10日(水)ショーケース
デザートゴーレムの画像を追加しました。
いつものように、ファイ太さんに頂いたものです。
どうもありがとうございます。

それからこちらも、ファイ太さんに頂きました。
ダイナトリガーをクリアケースにいれて飾った事例です。
こんなふうにすると、ぐっと引き立つのがわかりますね(^^)
■2003年9月9日(火)メガキャリバーFG改造失敗
ファイ太さんから頂いたライジングトリガーと、メガキャリバーFGの組立画像を追加しました。

メガキャリバーFGは頂き物ではなく、ウチの小学生が日曜日に組み立てた物です。
珍しく、完全ノーマルでステッカーまで丁寧に貼りました。
と思いましたら「タイプ2シャーシに乗せる!」と、いじり始めたのですが、「全然だめだ〜」と泣きが入りました。
メガキャリバーは、ノーズ部分の幅が狭くて、タイプ2シャーシはぜんぜん入りません。
ローラー取り付け部分まで切り取っていましたが、それでもダメです。

先にデジカメで撮っておいて良かった、、、と思う薄情な父(爆)
しょうがないですねぇ。
後で私が何とかしましょう、、、って、やはりどうにもならないかも知れません(^^;
■2003年9月7日(日)ファイティングレースのメリット
SRT監督さん主催レースのご紹介を追加しました。
何度も書いてしまいますが、あ〜楽しかった!
やはり高速ロングコースは楽しいです。

もちろん、ファイティングレースを否定する気は全くありません。
最近気が付いた事ですが、ファイティングレースの長所に思い当りました。
当たり前の事ですが、参加者の半分が1回は勝てるという事です。

ウチの子など、以前はタミヤのイベントに行っても、どうにもなりませんでした。
3〜5台のスピードレースですと、必ず1台はすごいマシンがいます。
いつもぐんぐん離されて、くやしい思いをするばかりでした。
ところが、ファイティングレースなら1対1の勝負ですので、結構1〜2回は勝ち残れるんですよね。
どんなレース形式でも優勝者は一人なのは変わりませんが、一度でも勝てれば気分は全然違います。
これは、イベントとしてはとても大きな意味があると思います。
■2003年9月5日(金)教育出版さんファイ太さん、ありがとうございます
8月にご連絡を頂いた件です。
「教育出版(http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/)」さんのサイトから、私の「タミヤの外箱研究3」へリンクを頂きました。
高校の先生向けのコンテンツで、「情報A 授業プラン 3学期1 流通革命を起こしたバーコードとオンラインシステム」
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/jouho/plan_a3_01.html
というページです。
普通科高校1年の皆さん、3学期には、授業中に私のサイトへお越し下さい(^^)

ファイ太さんに頂いた、ビートマグナムの画像を追加しました。
いつもありがとうございます(^^)
■2003年9月4日(木)遅ればせながら、、、
ダンガンサマーGPのご紹介を追加しました。
イベントのご紹介が2週間も遅れたのは、初めてでしょう。
2週続きでのイベント・購入品・頂き物と、ネタが多くて更新が追いつきません。
この後の更新予定は、以下のようになります。

・サマーGPで購入した、キット2点とパーツ3点
・近所のお店で購入した、黄色いタイガーザップとクロスタイガー
 こちらは、早くもファイ太さんから組立画像も頂きました。いつもありがとうございます(^^)
・先週の、SRT監督さんのレースの模様
・他に、日記でご紹介したいことも、あれこれ

ファイ太さんから頂いたタイガーザップ画像を、先行ご紹介です(^^)
マフラーは金色のステッカーに代えて、シルバー塗装で仕上げてあります。
さすがファイ太さん、決まっていますね。
ボックスアートは、8月26日に載っています。
■2003年9月3日(水)9月になりました
9月になり、学生さんの夏休みも終わってしまいましたね。
8月の1ヶ月で、珍しくも約250件もの書き込みを頂きました私の掲示板。
秋になり、すっかり元の静けさを取り戻しております(^^;
■2003年9月1日(月)夏の最終兵器
夏の思い出、という事で(^^)
この巨大ウォーターガンは、数年前の夏に近所の「ハローマック」で当たった物です。
全長約1メートル。水タンクは約2リットル。
直接ホースに繋ぐアダプター付き。
ツインノズルの放水パターンは6種類に切り替え可能。
ポンピング20回以上で、どばっ!と一度に大量の水を発射します。
1回発射の度にポンピングが必要な「最終兵器」です(^^;

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。