■2003年11月27日(木)世界を制した自転車パーツ
こんな本を読みました。

シマノ 世界を制した自転車パーツ 堺の町工場が「世界標準」となるまで
光文社 山口和之 1600円+税

自転車や釣りに興味のある方なら、このメーカーの名前はご存知かと思います。
「コンポーネント」という概念を打ち出し、世界最高の自転車部品メーカーになった会社です。

率直に言って、本としての出来は今ひとつと思います。

・新しい技術や機構の説明が文書だけ
 現物を知らない人には、どんな物か全く分からないでしょう。
 せめて構造図くらいは添えてもらいたいと思います。

・文章がこなれていない
 例えば「ある意味」が何度も出てきます。
 話し言葉として実際に使われたのなら、それは仕方ありません。
 ですが、それが「どんな意味」かを明確にするのが、著者の責任ではないかと思います。

とまぁ、文句を並べても仕方ありません。

ロードレーサー(自転車の)やMTBのお好きな方には、面白く読めると思いますので、ご紹介まで。
■2003年11月23日(日)浅草
浅草に行ってきました。
三連休のせいか、仲見世通りは大変混雑していました。
関西弁などの色々な日本語。そして英語やフランス語など、各国の言葉が聞こえてきます。
以前より、中国語が多くなっているように感じます。

連れが引いたおみくじは「凶」でした(^^;
ウチの長男も、数年前に引き当てております。
私の記憶の範囲では、確率15%以上!他の神社やお寺に比べて、抜群の高率です(^^;

■2003年11月22日(日)マレーシアのおみやげ
マレーシア在住の友人Sくんのおみやげは、映画のDVDやVCDでした。
仮面ライダーアギトの「プロジェクトG4」のDVD。
ファイナルファンタジーの映画版や、ガンダムの実写版映画のVCDなどです。
いずれも一枚約600円と安価で、画質もそれなりです(^^;
ですが、少なくとも私には、これで充分という感じです。

日本でも、DVDの価格はずいぶん安くなっています。
それでも日本では「画質は低くて更に低価格」というようには、行かないでしょうね。
■2003年11月21日(金)新型めざまし
日が短くなってきましたね。
日の出と日の入り時刻を調べてみました。
国立天文台「各地の日の出・南中・日の入り時刻」(http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdni.html)

3カ月分が、横に並んでいるのにはあきれます。
縦に長く並べてくれれば、データとしてグラフなどに加工するのも楽なのに。
通商産業省(http://www.meti.go.jp/)では、工業統計などをエクセルで公開しています。
これがまた同じような縦横表です。
印刷して見るのには良いでしょうが、加工して使うのには実に不便です。
紙の書類をそのままサイトで公開する、いかにも「お役所仕事」だと思います。

それはさておき、私の住む埼玉県では、以下の通りでした。

 ・この冬一番遅い「日の出」  2004年1月2〜13日  6:52 (今日は 6:23)
 ・この冬一番早い「日の入り」  2003年12月5〜7日 16:27 (今日は 16:31)

日の入りは、あと2週間で4分早くなり、その後遅くなりはじめるのですね。
一方日の出は、1月にかけてまだまだ30分も遅くなります。
これから、朝起きるのがつらくなりますねぇ、、、(^^;

眠い朝に、目覚まし時計がいきなり、じりりーん!は、あまり良い気持ちではないですよね。
朝日が昇るように、セットした時刻の30分前くらいから、ゆっくりと照明が明るくなる。
そんなコントローラーがあれば良いのになぁ、なんて思います。
どこかのメーカーで、作っていないでしょうか。
■2003年11月19日(水)またもやミニ四駆(^^)
昨日のダイナトリガーに続きまして、ファイ太さんからの頂き物を掲示しました。
ハリケーンソニックとビートマグナム、レッツ&ゴーWGPが大人気だったミニ四駆全盛期のマシンですね。
■2003年11月18日(火)ガッツだ!久々に更新です
ファイ太さんから、ダイナトリガーの画像を頂きました。
さっそく掲載させて頂き、1カ月以上停滞していた「ガッツだ!」の更新が出来ました。
11月15日の日記をご覧になって、送って下さったのでしょうか。
ファイ太さん、いつもありがとうございます。

今度の週末には、シューティングミラージュなどのマッハステーション先行販売が始まります。
さっそくゲット!と思いましたが、一番近いお店でも、電車で30分以上かかるのでした(;_;)
■2003年11月16日(日)これはうまい(^^)
北海道の友人に、お菓子を送ってもらいました。
六花亭の「マルセイバターサンド」です。
さくさくしっとりのクッキーに、おいしいレーズンバターがたっぷり(^^)

■2003年11月15日(土)ダンガンレーサー停滞中
気がついたら「ガッツだ!」の更新が1ヶ月も止まっていました。

最近忙しくて、オータムGPにも行けませんでした。
おかげで、イベント紹介もキットやパーツリストも更新できません。
その前の「プラモデル・ラジコンショー」も、友人のOharaさんに頂いた画像でのご紹介でした(^^;
「○○研究」なども書きたい事は色々あるのですが、全く手がつきません。

一方「がんばれ!」の方は、更新回数だけは多いです。
とは言いましても、ファイ太さんはじめ頂き物画像や自分で撮影した画像の追加ばかりですが。
それから、掲示板もミニ四駆の話題ばかりです。

カウンターも「がんばれ!」は10万を超えましたが「ガッツだ!」は5万7千ほどです。
間もなくダブルスコアになってしまいそうです。

まっずいですねぇ。
■2003年11月14日(金)秩父のダム
今年は紅葉が遅れているようです。
■2003年11月13日(木)巨視点
カーナビの話です。

普段は程ほどの縮尺で表示させていますが、これを3D表示の最大縮尺にすると、なかなか面白いです。
7インチのディスプレイに本州が一杯に表示され、方角によって九州や北海道が出てきます。
進行方向が上になりますので、普段見慣れた「北が上の地図」とは全く違って見えます。
カーブでは、九州が上になった竜のような姿の日本列島が、ぐい〜んと向きを変えたり。

約1000kmの範囲が約10cmで表示され、それを約70cm離れて見ています。
つまり、7000km上空の宇宙空間から日本列島を眺めている事になります。

「おぉ、今は四国に向かって走っているのだ!」
「このまま直進すれば札幌だ!」
無論、直進できるはずなどありませんが。
実際の風景と見比べて「銀行の先の駅の先は九州なのか」なんて思ったり。
「あの人は、この先740kmの場所にいるのか」なんて、遠方の古い友人を思い出したり。

結構良い気分転換になります(^^)

■2003年11月12日(水)ディオスパーダGPA
家のその辺に山になっているミニ四駆のうち、ほぼオリジナルの物を何台か撮影しました。
ご紹介するほどの物ではない中途半端な改造マシンばかりで、全くのオリジナルは意外と無いです、、、
そのうちの一台、ディオスパーダGPAの組立画像を追加しました。
気分転換に、ぽちぽち掲示することにします。

知らない間に「2ちゃんねる」のスレッドで「がんばれ!」がリンクされていました(^^;
ミニ四駆流行を復活させろ!! http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1060087445/
ミニ四駆好きの方が来て下さって、更新が全然なくては申し訳ないですからね、、、
■2003年11月9日(土)2007年問題
高崎観音について、以前新聞か雑誌で読んだ記事を思い出しました。
老朽化が進んでいて、抜本的な補修が必要な時期に差し掛かっているそうです。
ところが、内部構造の記録が残っていないので、表面の塗装や補修しかできないというのです。

2007年問題」という言葉があります。
「団塊の世代」と呼ばれる、昭和22年生まれの方々が60歳になり定年退職する年です。
企業の電算システムや工場のプラントなど、多くの基幹インフラを高度経済成長期に一から築き上げてきた世代です。
設計仕様書や全体構成図がなくても「この件はあの人に聞けば分かる」というような方々です。
その方々の引退によって、、、
日々の操作は出来ても、抜本的な見直しが出来ない
といった事態になると言われています。

高崎観音も、まさにこれに近い状況のようです。
(事実そうなのかは、確かではありません)
単に企業内では済まず、世の中の様々な面で問題になって来るのでしょう。
最近の、銀行のATMのトラブルや工場の爆発事故なども、これに近い問題が背景にあったのだろうと思います。
気の重い話です。
■2003年11月8日(金)レーサーミニ四駆追加
先日入手した、ライジング・バードを追加しました。
SFプラモのような、高くそびえるウィング。
白ベルのモーター、金属チューブ入りのグリス。
タイヤのモールド構成も、時代を感じます。

ついでに、その辺にあったダンシングドールを、デジカメで撮って掲示しました。
■2003年11月4日(火)俳句大会入選
おやバカで申し訳ありません。
ウチの小学生の俳句が、一茶まつり全国小中学生俳句大会(http://www.issa-matsuri.org/)に入選しました。
サイトを見て、ちょっとびっくりです。
小学生の応募総数と入選数の、前年度実績はこんな具合です。
 ・応募総数  116,320句
 ・特選 13句
 ・秀逸 137句
 ・入選 1,864句
ウチの子は、ただの「入選」ですが、それでも約1/62と、結構な高倍率です(^^)

夏休みの宿題で「読書感想文より楽」という理由で、30分ほどで2〜3句作ったうちの一つです。

 すずしいな かんのん様の 顔の中

夏に「秋名」に行った時に寄り道した、高崎観音の思い出です。
関東ローカルなので若干ご説明しますね。
群馬県高崎市にある、コンクリート造りの身長約40mという巨大な観音様です。
中に入って、顔のあたりまで上れるようになっているんです。

「高崎観音にて」と付記したとしても、高崎観音自体を知らないと、何の事か全く分かりません。
そう考えますと、どうして選ばれたのか不思議です。

「真夏のお寺で観音像に見入り、涼しげな眼差しに吸い込まれそうな感動を覚えた小学生」
といった具合の、勘違い入選なのかも知れませんね(^^;
■2003年11月3日(月)レア物ゲット(^^;
11月に入り、世間は3連休です。
私は池袋のオータムGPも、モーターショーも行けませんでした(;_;)

その代わり、という訳ではありませんが、先日某所の某ショップで、ライジングバードをゲットしました。
全くのデッドストックで、普通に定価で購入しました。
そこそこレア物だと思いますが、私は特に「思い入れ」がある訳ではありません。
一応キットのリストには入れますが、しまい込んでしまうのも気の毒です。
私が持っているより、どなたかに差し上げてしまおうかなぁ、、、なんて思っています

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。