■2004年3月29日(月)ファイ太さんどうもです(^^)
ディオスパーダ・ファイヤースティンガー・ブレイジングマックスの画像を差し替えました。
ファイ太さん、撮影しなおして頂きありがとうございます(^^)
複雑なカラーリングを、きれいに塗装で再現していて、さすがです。
■2004年3月28日(日)ご心配どうもです(^^)
ある方からメールを頂きました。
私がサイト閉鎖まで考えているのではないか、、、と心配して下さいました。
確かに、日記に「終わり」についての事ばかり、続けて書いています。
それから、せっかくのニューマシンの紹介も、我ながら気合が入っていません(^^;
これでは「さようなら」と言っているようなものですよねぇ。

とりあえず今のところは、サイトを閉めてしまう考えはありません。
これから、EVOをきっかけにダンガンレーサーも大ブレイク!するかもしれませんしね(^^)
ご心配で申し訳ありません。また、応援のお言葉どうもありがとうございました。

 
今日の妙義山と浅間山です。
軽井沢より上に行くと、まだ雪が残っていました。
■2004年3月26日(金)別れの季節(2)
18年間続いた、久米宏の「ニュースステーション」が最終回を迎えました。

■2004年3月25日(木)別れの季節(1)
2001年10月から始まった「男はつらいよ48作一挙放送」が終わりました。
1969年から1995年までに公開された映画です。
この第48作の後、渥美清さんはお亡くなりになっています。

■2004年3月24日(水)卒業式
私事ですが、、、って日記ですから当たり前ですが。
今日は、ウチの小学生の卒業式でした。
これでウチには小学生はいなくなってしまいました。

彼も、ワールドホビーフェアやタミヤのイベントに親と一緒に行く年ではなくなりました。
仮に中学生になっても行くとしましても、一人か友だち同士で行くでしょうし、そうすべきです。
イベント紹介は、今後は難しくなるかも知れません。

ダンガンレーサーに興味がなくなった訳ではないようですが、興味の対象はどんどん広がっています。
これもまた、当然の事です。
親としては、何かに夢中になってくれれば、それで良いのです。
■2004年3月18日(木)横長
新しいテレビにも慣れてきました。
16対9の画面ですが、この比率がどうも気になります。
これまでの4対3のちょうど二乗倍ですが、どんな意味があるのでしょう。

4対3は、今のPC−AT系パソコンの画面比率(640×480)と同じです。
これとも、何か関係があるのでしょうか。
そう言えば、日本のPC−9800は640×400でしたっけ。
■2004年3月15日(月)おもな出来事
え〜、日記と言う割には、記録しておくべき事を書かないでいるのが、私の反省点です。

・本日発売のコロコロコミックでは、かっとびレーサー!ダンガンウルフが新連載です。
 まだ購入しておりませんが。

・今週のおはスタでは、ダンガンガッツが毎日登場しダンガンレーサーを紹介してくれます。
 今朝のちーきく記者のダンガンレーサー型ヘルメット(?)は、なんともスゴかったです(^^;
 ダンガンレーサーのテレビCMも入りました。

・今週末の3月20日に、ニューマシンウイングバルカンが発売されます。
 新開発のEVOシャーシは3分割構造という、今までにないタイプです。
 マッハステーションで購入すれば超限定シルバーのファイティングホイールが貰えるそうです。

ふる〜いコンテンツ「CEマーキングについて」について、掲示板で続けてコメントを頂きました。
ヤフーなどで検索してみますと、確かに入門的な紹介が意外にみつかりません。
少しは、どなたかの役に立っているのなら、ありがたい事です。

そういえば同じ「外箱研究」ですが、その3について、教科書の出版社がリンクして下さったのが、昨年の夏でした。
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/jouho/html/plan/plan_a3_01.html
3学期の単元らしいのですが、どこかの高校で見て下さったのでしょうか。
■2004年3月14日(日)テレビ購入
3月10日の日記で悪口を書いたせいか、先日テレビが壊れてしまいました。
1週間ほどテレビ無しで過ごしましたら、家が静かで大変快適でした。
夕食の後は家族でトランプ。まるでサザエさん一家のようです(^^)
電波の問題は、しばらくガマンすると何とかなるようですが、機械はそのままという訳にも行きません。
ダンガンガッツが出演する「おはスタ」も見たいので、新しい物を買いました。
■2004年3月13日(土)Netsky
新しいウィルス Netsky が続々届きます。
最近のウィルスの常として差出人を偽装しますが、中にはregularさんやemimamiさんといった懐かしいお名前も(^^;

今週末はちょっと忙しいので、申し訳ありませんが更新はこれだけです。
■2004年3月10日(水)地上電波デジタル
ウチでも地上波デジタル放送が見られるようになりました。
ところが、テレビ本体は10年以上前の旧型です。
何と、画面両脇に黒い空白(?)が入り、縦長に表示されます。
元々4対3の画像を、両側に空白を入れ16対9で送出して、それをまた4対3で表示しているのでしょう。
一方、クルマのカーナビでもテレビが映りますが、こちらは逆に横長表示ですからねぇ、、、
過渡期とは言え、実にマヌケな話です。

どうも「電波の問題」は難しいです。
普段は快調に楽しんでいるわけですが、一度始まると、しばらく続くようです。
ガマンしていれば、そのうち消えるでしょう、、、
このあたり「分かって下さる方」がいらっしゃいましたら、ご協力をお願いします。
■2004年3月6日(土)アンダーカット
「用語集」に2件目を追加しました。
このような内容が面白いか面白くないかは、ご覧になる方によって違うでしょう。
「へぇ〜、こうなっているのか」と、見慣れたキットを見直す機会にして頂ければ幸いです。
■2004年3月5日(金)mmkaさんどうもです
3月5日(金)
mmkaさんから、セルビデオのパッケージ画像を頂きました。
どうもありがとうございます(^^)
「い〜なうれっじ(http://mypage.naver.co.jp/mmka/)」は、日記+更新情報の中の「Today's history」が面白いです。
古い資料からネタを探すのも大変でしょう。
レンタル日記帳で、流れてしまうのはもったいない位です(^^)
■2004年3月2日(火)更新停滞中です
2月22日を最後に、日記以外の更新が停滞しております。
何かないかな〜とフォルダー内を見てみましたら、書きかけの文章がありました。
1月頃、掲示板でサブロウさんとモーターの話をした頃に、書きかけていた物です。
それから、1月11日の日記で「雑文集」を作りたいと書いた事を思い出しました。
という訳で「早くならない用語集」として、えいやっと載せてみました。
我ながら、ぜ〜んぜん面白くありませんねぇ、、、(^^;
■2004年3月1日(月)相互リンク
mmkaさんの「い〜なうれっじ(http://mypage.naver.co.jp/mmka/)」と相互リンク致しました。
mmkaさんは、ちょうど1年前、スーパーアスチュートJr.アドバンスについて詳しい情報を頂いた方です。
「経験情報&マニアデータ」では、いきなり今まで見たことの無い分析です。
私も、こういうのは大好きです(^^)
今後の展開が楽しみです。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。