■2004年6月26日(土)外付けHD購入
3年使っているデスクトップの10GBハードディスクが、いよいよ一杯になってしまいました。
これを機会に、外付けハードディスクを買いました。
120GBで、たったの13800円。安くなりましたねぇ。
バックアップ用メディアは主にMOを使ってきましたが、容量当り単価は比較になりません。

とは言うものの、これからもバックアップは続けて行かなくてはなりません。
LAN経由で別のパソコンにデータを保存し、このハードディスクをバックアップ用に使います。

パソコンのハードディスクは、いつクラッシュするかわかりません。
撮り貯めたデジカメ画像や文書、メール、アドレス帳など、すべてが一瞬で消え去ります。
私の印象では、パソコンのハードディスクのクラッシュ率は、100台に1台と感じています。
バックアップは必須!ですよ。

■2004年6月19日(土)〜20日(日)茂木→藤原
ある研究会のメンバーで、一泊二日で出かけてきました。

栃木県茂木町にある「ツインリングもてぎ」に行ってきました。
ホンダの運営する、サーキットや博物館などの複合施設です。
コレクションホールには、二輪と四輪の競技車と市販車がずらり。
ホンダ車だけでなく、同時代のエポックメイキングな他メーカー車も一緒に展示してあるのが、さすがです。


宿泊は栃木県藤原町の鬼怒川温泉。
頭文字Dファンなら、お分かり頂けますね(^^)
主人公の名前が「藤原拓海」で、恋人の名前が「茂木なつき」なのです(^^)

更に翌日は「セブンスターリーフ編」の舞台である「日塩もみじライン」を通りました(^0^)
少人数とは言え、勝手にクルマを停められないのが、団体行動のつらいところです。
幸いにも、スタート地点の「富士見展望台」だけは寄ることが出来ました。

今度は個人的に、じっくり来たいです。
あ〜あ。
昔なら、この辺りは楽勝の日帰りツーリングの範囲だったのに。
■2004年6月18日(金)8機種ご紹介終了です
KEMAさんから頂いた画像とコメント、全8機種のご紹介が終わりました。
「ほ〜ら、ここが見どころです!」などコメントを付けようかと思いましたが、余計なことのようで、やめておきました。

明日と明後日は、一泊で出かけます。「ツインリングもてぎ」などを見てきます。
■2004年6月15日(火)届きました!
掲示板、ギャラリー、そしてこの日記と、同じ事を何度も書いています。
現物を見て、びっくり!
塗装の見事さは画像以上です。
シャーシの軽量化の徹底ぶりは、本日追加したネオトライダガーZMCで、よく判ります。
これらのディティールをじっくりご紹介していたら、何日かかるか分かりません。
何か別の形で、後ほどご紹介したいと思います。
それから、懐かしい「改造ブック」も数冊頂きましたので、これらも後ほどご紹介します。

え〜、話は変ります。
今週末は次世代ワールドホビーフェアですが、以前書きましたように、、、行けません。
昨年は色々な方とお目にかかり、大変楽しかったのですが、仕方ないです。
■2004年6月14日(月)マシンギャラリー公開スタート
KEMAさんのミニ四駆ギャラリーを公開しました。
まずはビートマグナムとディオスパーダです。
この後、順に追加して参りますので、どうぞお楽しみに。

こんな素晴らしい作品がもうすぐ私の手元に来るなんて、本当に楽しみです(^^)
「タダで貰えちゃうから嬉しい」というのでは、ありませんよ。
私のサイトの趣旨にご賛同下さったという、そのお気持ちが本当に嬉しいのです。
こういうことがありますので、なかなかサイト運営はやめられませんね。
■2004年6月13日(日)マシンギャラリー近日公開
掲示板で、KEMA様からありがたいお申し出を頂きました。
ご自身のミニ四駆作品を、無償で譲って下さるとの事です(^^)
ヤフーフォトを見てびっくり。どれもこれも素晴らしい出来栄えです。
本当にタダで貰ってしまっては、申し訳無いようなマシンです。

近日中に「マシンギャラリー」として、画像にKEMAさんの解説文を添えてご紹介致します。
皆様、どうぞお楽しみに(^^)


今日は、花菖蒲を見てきました。素晴らしい満開でした。
■2004年6月11日(金)ツバメの巣が崩壊
先月生まれたツバメですが、大きくなるのは早いです。
なんと、巣がくずれてしまいました。
隣の奥さんが気付いて、留守中に植木鉢入れ(というのですかね)を取り付けて下さいました。
「ウチの子が大変お世話になりまして、どうもありがとうございます」なんて。

■2004年6月8日(火)V6 3500
偶然、こんなのと一晩付き合うことが出来ました(^^)
V6 DOHC 3500cc 2シーター。
大排気量ノンターボの強烈なトルク感!
オーバーハングが小さく、意外に軽快なハンドリング。
たまには、こういうのも良いなあ、、、と。
まぁ「たまに」で充分ですが。

■2004年6月6日(日)手巻きモーター
あるイベントで、こんなことをしてきました。
子どもたちに自分でモーターを手巻きしてもらう、ダンガンレーサーのレースです。
モーターはFA-130ではなく、ある企業の類似サイズのものです。
マシンは組み立て済みの物を「使い回し」で、コネクターを使ってモーターをセットします。
一番だった子には、未組み立てのキットをプレゼント。
スピードは大したことはありませんが、大変盛り上がりましたよ(^^)
  

  
■2004年6月5日(土)綱引き必勝法
ウチの中学生の体育祭がありました。
クラス対抗の綱引き競技は、4勝1敗の好成績でした。
その綱引きの必勝法をご紹介します。

掛け声は「おすぎと〜」「ピーコ!
その次は「み〜の」「もんた!
全員が真面目顔で大声を出すのがポイントとのこと。
相手のクラスは笑って力が抜けてしまい、あっさり勝ってしまいました。

まとまりがあって楽しい、良いクラスのようで嬉しくなります。
■2004年6月2日(水)レイモンド・ローウィへのリンク
先月「レイモンド・ローウィ展」に行ってきたのは、以前の日記に書きました。
ご担当の方へ、感想と私の知っていたエピソードをメールし、何度かメールのやりとりをしていました。
今度は、『レイモンド・ローウィ ゆかりの地を訪れる旅』という企画があるとのこと。
う〜ん。行ってみたいですが、、、

え〜、私は「ローウィー」と書いていましたが「ローウィ」が正しいようです。
どうりで、ヤフー検索でのヒット数も少ない訳です(^^;

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。