■2004年8月29日(日)特捜エクシードラフト本部
ウチの子どもたちが4泊5日の船旅から帰ってくるので、東京の晴海ふ頭まで迎えに行きました。
台風が近づいており、今日の入港予定表は彼らの乗った船だけでした(^^;


で、「晴海客船ターミナル」です。
高校生位の方には、懐かしいでしょう?
1992年の特撮テレビ番組「特捜エクシードラフト」の本部ですね(^^)
トライジャケットを「実装」して出動する、レッダー・ブルース・キース。
「特警ウィンスペクター」「特救指令ソルブレイン」に続く、レスキューポリスの第3弾です。
足に「ターボユニットW」手には「ガードラー」を付けて、超高速で走るのがカッコ良かったです。
後半は「地球滅亡をかけた戦い」なんて、大げさな話になってしまいましたが、、、
■2004年8月28日(土)LOVERS
中国映画「LOVERS」を見てきました。
ストーリーは「道ならぬ恋+悲劇的な結末」という、メロドラマの定番ですね。
そこに「敵味方のだまし合い」というスパイスが効かせてあります。
ヒロインの「チャン・ツィイー」が大変美しく、アクションシーンもかっこ良かったです。
■2004年8月27日(金)ミニ4かっぱえびせん
新登場のキャラクターお菓子、、、という訳ではぜんぜんありません。
ただの、小袋4個セットです(^^;

ファイ太さんから、ダンガンレーサーの限定品画像を頂きました。
ゆっき〜さんからは、ミニ四駆の差し替え画像を頂きました。
いつもありがとうございます(^^)
■2004年8月23日(月)ダンガンサマーGP
昨日は、池袋でダンガンサマーGP2004がありました。
以前の日記にも書きましたが、ウチの中学生はもう、こういったイベントは不参加です。
昨年は、楽しく行ってきたのですけどね。
私も用事がありましたし、仮に都合がついても、一人で見に行くというのも、ちょっとねぇ、、、
幾つかのサイトを見て回りましたが、レポートが上がっているのはP−Mさんのティーリーグだけのようです。
1〜2年前ですと、こういったイベントの翌日には、幾つものサイトで一斉に紹介されたものでしたが、、、
■2004年8月22日(日)またまた食玩
「もう止めよう」と思っても、つい買ってしまう「食玩」。
これは、コナミのSFムービーセレクション「マイティジャック」です。
http://www.konami.co.jp/th/candy/mightyjack/index.html
お若い方はご存知ないでしょうね。1968年頃の円谷作品です。
潜水も飛行も出来る大型戦艦「MJ号」に乗り込む隊員たちの活躍を描いています。
特撮+スパイ物、といった内容で、あまりヒットはしませんでしたが、特撮や音楽は素晴らしいものでした。
で、二つ購入してみましたが、、、どちらも小型艦載機でした(^^;
このシリーズでは「MJ号以外は全部ハズレ」というのが、私の正直な気持ちです。

例えば「サンダーバード」でしたら、1〜5号、ジェットモグラなど、どれが出てもそれなりに満足できます。
「頭文字D」なら、秋名のハチロクでなくても、FDやR32、S13だってそれなりに嬉しいでしょう。
まぁ設定は様々でしょうが、このあたりが「物語の厚み」の差というものでしょうか。

■2004年8月19日(木)アテネオリンピック
更新が停滞しております。

何をしているかと言えば、アテネオリンピックを見ています。
柔道、水泳、卓球。短時間で勝敗の決する個人競技は、つい見入ってしまいます。
北島康介や谷本歩実は強くてびっくり。
井上康生まさかの敗退。
福原愛ベスト16に留まりましたがよくがんばった。
阿武教子の準決勝延長戦はすごかった。へぇ〜この人警察官なのかぁ。
お〜っと。アーチェリーも決勝進出!
へぇ〜。この山本選手は、私の地元のあの高校の先生なんだ。

私は、普段スポーツには全然興味はありません。
初めて聞く名前ばかりなので「へぇ〜」ばかりです。
さぁて柔道女子阿武教子さんの決勝です、、って、やはり昨日まで知らなかった人なのですが(^^;
■2004年8月11日(水)妙義・碓氷
早起きして、妙義山と碓氷峠に行って来ました。
「頭文字D」の、妙義ナイトキッズと真子と紗雪の最速コンビのホームコースです(^^)
本まで持って行って、中学生の息子と「おぉ〜!ここだよ!」
ばっかですね〜
でも、ただの観光地ドライブより、ずっと楽しいのです(^^)

妙義ナイトキッズのホームコース県道196号線です。
「妙義の谷は深いぜ!」
国道18号線の碓氷峠旧道入り口です。
拓海と「真子と紗雪のシルエイティ」とのバトルのスタート地点です。
碓氷峠を降りた所のドライブイン「おぎのや」の駐車場です。
池谷先輩と真子ちゃんが初めて出会った場所です。
「オレは・・横川のかまめし屋のかんばんの下で天使に会ってしまった・・」

先日「GET THE WORLD」のCDをお送りしたNさんから、お礼のメールを頂きました。
喜んで頂けて、私も嬉しいです(^^)
■2004年8月9日(月)サンダーバード
映画「サンダーバード」を見てきました。
国際救助隊の危機に、末っ子のアランたちが活躍するという、スパイキッズのようなストーリーです。
オープニングのレトロな雰囲気の凝ったアニメから、いきなり引き込まれてしまいました。
以前の「ハリウッド版ゴジラ」などとは大違いです。
昔のサンダーバードが大好きな私でも、違和感なく大変楽しめました。

欲を言いますと、「困難な大事件に、国際救助隊が大活躍」といった、よりシンプルなストーリーを見てみたいと思います。

■2004年8月8日(日)CD郵送/ようたさんどうもです
掲示板で「GET THE WORLD のCDを譲って欲しい」というお書き込みを頂きました。
電話番号まで書き込んでありましたので、すぐに削除しました。
もしかしてイタズラかも、とも思いましたが、レスも付けて下さったので、電話をかけてみました。
ずっとこの曲を探していたとの事で、とても感じの良い方でした。
運良く、このシングルCDは2枚持っておりましたので、1枚を差し上げる事にして、さっそく投函してきました。
ブックオフで安く購入したものですし、送料だってわずかな額です。
こういったご連絡を頂き、喜んで貰えれば、私も嬉しいです。

ようたさんから頂いた、レーサーミニ四駆3機種の画像ご紹介を追加しました。
この中では、ダッシュ1号が特に嬉しいです。
実は、我が家のミニ四駆の1号機がこれなのです.
■2004年8月7日(土)ファイ太さんmmkaさんどうもです
ファイ太さんから頂いた「ファイヤーアトラス」、mmkaさんから頂いた「トミーのミニ四駆レースえんぴつと下敷き」を追加しました。
いつもありがとうございます。
実はあと、ようたさんからもミニ四駆の組立画像を頂いています。
ご紹介が遅れまして済みませんね(^^;>ようたさん

私のサイトは、最近はすっかり「頂き物画像展示館」になっております。ありがたい事です。
■2004年8月6日(金)頭文字D 29巻
出ました。「頭文字D」の29巻です(^^)
いつごろからハマったのかと、この日記を見直しましたら、2002年11月15日が最初でした。
その後、コミック単行本だけはリアルタイムで購入しています。
ですが、、、話の展開に猛烈に時間がかかります。
何しろ「プロジェクトD」が茨城県に乗り込んだのが今年の2月。
半年たって、まだダウンヒルが決着していません。
このペースでは、文太さんのインプレッサも連載初期のハチロク並みの旧車になりそうです(^^;

■2004年8月5日(木)ウェブリングに新しいお仲間です
P−Mさんのティーリーグの掲示板でおなじみの「告発者」さんの「MACHFACTRY http://www.geocities.jp/nacht0924/」です。
まずは改造事例からスタートしています。
■2004年8月2日(月)ウェブリングに新しいお仲間です
ウェブリングに、「四駆の神様」さんの「目覚めろ!ミニ四駆!http://miniyonkun1.fc2web.com/」がお仲間入りです。
「ミニ四駆復活応援サイト」というのが、頼もしいですね(^^)
もちろんダンガンレーサーも扱っていらっしゃいます。
これからの更新が楽しみです。
■2004年8月1日(日)日産横浜
今年4月にオープンした、日産自動車横浜工場のゲストホールを見学してきました。
以前の日産本社だった建物だそうで、今も登記上の「本店」は、ここだそうです。
レトロな建物や、歴代のエンジンの展示などを楽しんできました。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。