■2005年12月18日(日)「キャッツ」観劇で感激
劇団四季の「キャッツ」を見てきました。
劇場があまり広くないので、初めはおやっと思いました。
その分ステージと客席との一体感が素晴らしく、大変良かったです。
S席11,550円と良いお値段でしたが、たまのことですからね。
それだけの価値は、充分ありました。

  
■2005年12月17日(土)オサムシさんありがとうございます
以前よりお世話になっている「オサムシさん」からメールを頂きました。
小学校の模型クラブの講師として、今年も活動なさっていらっしゃるそうです。
大変楽しい内容なので、さっそくご紹介させて頂きました。
最近は、プライバシーに関する取り扱いは難しくなっています。
ですが、犯罪者ではあるまいし、子どもの顔にモザイクを入れるのにも抵抗があります。
ほどほどのサイズの画像で、ご了承を頂きました。
小学生の皆さんが楽しそうで、私まで楽しくなってきます。
■2005年12月16日(金)VHS+HD+DVDレコーダー購入
遅ればせながら、VHS+HD+DVDレコーダーを買いました。

機種を決めてから、新しく近所にオープンした某大手量販店に行ってみました。
価格を尋ねると、ポイント無しで67,500円(税込み70,875円)とのこと。
このお店は、ヤフーオークションにも出品しています。
そちらでは、同じ物が何と59,400円(税・送料・代引手数料込み60,450円)です。
kakaku.comの最安値と1,000円位しか違いません。
修理の際は、店頭で受け付けてくれるとのこと。
大手なので詐欺の心配もないでしょう。
あっさりと開始価格で落札し、二日で届きました(^^)

最近、近所で大型ショッピングセンターや家電量販店が相次いで出来ています。
おかげで、つい数年前にオープンした大型店が、がらがらに空いていたり。
以前からあった、オープン当時としては大規模だったお店が、次々閉店したり。
その上、新しいお店も現物と価格をチェックするだけで、購入はヤフオクですからねぇ、、、
つくづく厳しい話です。

ちなみにウチでは、生活必需品の「白物家電」は、顔なじみの近所のお店で買います。
例えば、エアコンを頼んでから寄り道をして帰宅すると、もう下見に来ていたり。
なぜか掃除機のチューブ(というのですかね、持つ棒です)が見当たらなくなり相談すると、
「ウチのを貸してあげますよ」と、お店で使っている物を雑巾で拭いて貸してくれたり。
支払いは「後で良いですから」。
もちろん価格面は激安店には及びませんが、大した差ではありません。
「安心料」と考えれば、安いものです。

この分野でも「二極分化傾向」が進んでいるということでしょう。
■2005年12月10日(日)地味に更新
「用語集」久々の更新です。
先日のタミヤフェアの際に教えて頂いた話です。
他にもいろいろネタもあるのですが、、、
■2005年12月4日(日)日ごろの行い
新潟は予報通りの雪となりました。
関東を出発した時は快晴でしたが、関越トンネルを越えたとたんに、チェーン規制となりました。
何度もチェーンを付け外しして、さんざんでした。
小学校の運動会や遠足での、校長先生のあいさつの決まり文句がありますね。
「皆さんが良い子だから、こんなに良い天気になりました」なんて(^^;


今シーズン初体験の雪景色でした。


日本海も大荒れでした。
■2005年12月2日(金)Toyaさんどうもです
以前からお預かりしていたToyaさんのマシン画像を、やっとギャラリーでご紹介しました。
いやホントにかっこ良いです。
ブラックザラックさんやKEMAさんとはまた違うアプローチで、ミニ四駆も奥が深いですよね(^^)

明日と明後日は、ある研究会で新潟に行ってきます。
天気予報は雪、、、ちょっと気が重いです(^^;
■2005年12月1日(木)上野の美術館でガンダム展
「上野の森美術館」で「GUNDAM−来たるべき未来のために−」という展示会が開催中です。

 期間:2005年11月6日(日)〜12月25日(日)
 入場料:一般 1300円 大高生 1000円 中小生 500円

今年の夏に大阪で開催され好評を得て、続いて東京での開催ということのようです。
私は、ガンダムには特に思い入れはないのですが、ちょっと面白そうですね。
私も、昨年の5月1日には、「スター・ウォーズ サイエンス&アート 」という展示会に行きました。
行政改革の一環として博物館や美術館が「独立行政法人」になっています。
そのため、一般受けするような企画を色々工夫しているのしょうね。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。