■2006年6月17日(金)格安MP3 
車載用のMP3プレイヤーを買いました。
USBフラッシュメモリー128MBとセットで、メモリー単体と同じ位の超格安!
(もう128MBなんて売っていませんが)
その代わり、機能は思い切りシンプルです。
・本体にUSBメモリーをセットし、クルマのシガーライターに差し込む
・小さなダイヤルで、FM発信周波数をセット
・クルマのFMラジオを、その周波数に合わせる
・プレイボタンを押せば、FMラジオから音楽が聞ける
・ボタンは、プレイ/前の曲/後の曲 の三つだけ
・外部入出力端子などは、いっさいなし
・ファイルの保存日付順に再生

音質は、ラジオと思えばこんなもの。機能もこれで充分。
良い買物だと思ったのですが、思いがけない落とし穴がありました。

エンジンを切るたびに、初めの曲に戻ってしまうんですよ。
考えてみれば当たり前です。
バックアップ電源が無いのですから、設定メモリーだって出来ません。
128MBに一杯に取り込めば、1曲3分として約60曲入ります。
まん中あたりの曲が聞きたい時は、30回もボタンを押さないと(^^;

もっと困るのは、ラジオ番組録音や落語などの長時間ファイルです。
ファイルのスキップはできても、途中からの再生は全く出来ないんです。
「後もう少し」というところで目的地に近づいてしまい、終わるまで遠回りしたりして。

まぁ仕方ないです。割り切って使いましょう。
■2006年6月9日(金)ぎょ 
06年6月6日なら「ぞろ目」で記念になると思ったのですが、こんなのがあったのですね、、、(^^;

http://www.foxjapan.com/

■2006年6月6日(火)MuraMasaさん、どうもです(^^) / アサヒネット更新停止 
MuraMasa's TOYBOX(http://www.geocities.jp/muramasav2/)のMuraMasaさんに頂いた「ダッシュボーイ天」画像を追加しました。
アサヒネットと両方の更新は大変なので、もうcoocanだけを更新することにしまます。
つまり、サイト移転後の更新第一号となります。
MuraMasaさん、ありがとうございます。
■2006年6月5日(月)サイト移転のテスト中です
掲示板と被るのですが。
ゆっくんさんから「ミニ四ダンガン.ファン.〜」というアイディアを頂きました。
そうですよねー。これが一番ストレートですね。
この通りにしようかと思ったのですが、fan の代わりに cafe にしてみました。
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/

最近の状況では「ファン」と名乗るほどでも無いように思いまして。
訪れた皆さんが「こんなのあったよなー」と、コーヒーでも飲みながら眺めてもらう位かなー。
と思いまして、こうしてみました。

http://www.shinobi.jp/hp/ というサービスでは、無料で容量無制限!
これもすごいですね。
でもまぁ、一応使い慣れたプロバイダーにしておきます。

今週中位は様子を見て、問題が無ければ移行しようと思います。
リンクして下さっている皆さんに、お手数をかけるのも申し訳ありません。
後ほど連絡はしますが、アサヒネットも当面はトップページだけ残しておこうかと思います。
■2006年6月3日(土)なるDさん、どうもです(^^)
ミニ四駆動態保存館(http://mini4dhk.no-ip.info/)のなるDさんに、メールで画像を頂きました。
ブラックセイバーとビートマグナムTRFです。「がんばれ」に追加しました。
いつもありがとうございます。
なるDさんのサイトでは、ミニ四駆バーチャルGP'91投票結果が発表されています。
今回も素晴らしいマシンが並んでいます。必見ですよ(^^)
■2006年6月2日(金)サイト移転を検討中です
インターネット関連費用が、毎月かなりかかっています。
何しろ私は、プロバイダーに三つも入っています(^^;
 ・このサイトを置いてある、アサヒネット
 ・趣味のメールとウェブリングのサイトは、ニフティ
 ・常時接続は、CATV
アサヒネットとニフティは、パソコン通信時代から10年以上続けています。
それぞれ会員専用サービスを長く使っていますので、やめる気はありません。
ですがこのサイトも100MBを超えて、アサヒネットでは超過料金まで発生しています。

それならば、このサイトをニフティの新サービスに乗り換えようかと思いつきました。
LaCoocan(ラクーカン)http://lacoocan.nifty.com/service/outline.htm
文字通り一桁ちがう大容量の2GB!で12ヶ月5,670円です。
アサヒネットのコースを切り替えれば、2ヶ月で元が取れてしまいます。

問題はアドレスですね、、、
http://○○○.●●●.coocan.jp という形式なのですが。
※○○○の部分は、お好きな名前が使えます。
※●●●の部分は、下記の30種類の中からお選びください。
 la akiba anime art blue
 cafe car cool cute eco
 fan game gourmet image in
 kids life movie music my
 na news no on private
 sports style sweet travel world
う〜ん。どうしましょうね。
私は、メールアドレスやURLは、プロバイダーが割り当てると思っている、ふるーい人間です。
皆さんは、何が良いと思いますか?
■2006年6月1日(木)募集(^o^)
静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展について。
いつも書き込みに来て下さるおぜきさんから、掲示板にこんなお書き込みを頂きました。
それでもダンガンやミニ四駆での展示もありならばがんばって
あの席につける日のためにがんばってみようかな、と思いました。
あっ。そうですよね!
いままで気付きませんでした。
まぁ当然のこととして、展示内容はスケールモデルが主体です。
ミニ四駆やダンガンレーサーは、いつもほんの数台しかありません。
でも、ガンダムやゾイドをずらりと並べているクラブも、結構あるんですよね。
それから、きれいなRCカーとか。
だったら、きれいに仕上げたミニ四駆やダンガンレーサーだって「あり」ですよね。

出展は、個人ではなくクラブ単位のようです。
でも別に日常活動までチェックされる訳ではないでしょう。
臨時に「ミニ四駆&ダンガンレーサーモデラーズクラブ」とか言うことにして。
全国の腕自慢の皆さんに参加してもらって、展示ができたら楽しいかも知れません。

おぜきさんファイ太さんブラックザラックさん、なるDさんのGPにエントリーされた皆さん!
来年は皆さんで、いかがですか?
「遠くて参加できない」という方は、作品をお預かりして展示してきましょうか?

「缶コーヒーさん。あんたはどうするんだ?」
いやぁ私は恥ずかしくて、とてもとても。
でも、そうなれば目標が出来てがんばれるかも知れませんね。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。