■2006年8月17日(木)DR30+AW11
友人宅でクルマを見せてもらいました。
通称「鉄仮面」スカイラインRSと、トヨタの初代MR−2です。
どちらも昭和の名車ですが、今でも現役ばりばりです。
良いなーと思いますが、維持管理には相当の手間と覚悟と愛着が必要でしょう。
私には、ちょっとムリですねぇ、、、

■2006年8月15日(火)続「ソニーロケーションフリー」
ロケーションフリーはPSPとも繋がりますので、ちょっと試してみました。
テレビ視聴もインターネットのブラウジングも、結構快適です。
とは言うものの、別に使うあてもありませんが。


本体のアクセスランプで、使用状態がわかります。
昼の12時すぎまでデータ転送が続いていましたが、ぷつんと途切れました。
友人宅は前日の午後11時。そろそろ寝る頃なのでしょう。
■2006年8月13日(日)再度「ソニーロケーションフリー」
今年の1月にも書いた事のある、ソニーのロケーションフリーです。

自宅で常時接続のインターネットにつなぎ、テレビアンテナ線をつなぐだけ。
インターネット経由で世界どこからでも自宅のテレビが見られるというものです。

これをアメリカ在住の友人から預かり、今回は私の自宅にセットしました。
事前に設定内容をメールして、国際電話で話をしながら簡単に設定完了しました。

ただ、1月のマレーシアと違い、時差がありますからねー。
日本とアメリカ東部の時差は、マイナス13時間です。
つまり、こちらの朝9時が向こうでは前日の午後8時です。
アメリカで夜これでテレビを見ると、日本の朝番組になってしまいます。
これはやはり、HDレコーダーを付けないといけませんね。


ただ、何とも機器のまとまりが悪いんですよねぇ。
CATVインターネットのモデム、無線LANルーター、ロケーションフリーのベースステーション。
部屋の隅で、いかにも雑然と並んでしまいました。
LANケーブルは後で短く切っても、アンテナ線は太くてとり回しが悪いし、ACアダプターが3個並びますし。
本体も結構発熱しますし、形もばらばらで、重ねるわけにも行きません。
企業向けのネットワーク機器やカーオーディオのように、規格統一されると嬉しいのですが。
■2006年8月6日(日)行ってきました「タミヤモデラーズギャラリー」
池袋で開催中の「タミヤモデラーズギャラリー」に行ってきました。

今回は、いつもメールで情報を頂いている方お二人と、会場でお目にかかれました。
(ご本人から了承を得ていませんので、一応お名前は伏せます)
こういった機会は、嬉しいものです(^^)

限定販売の、アバンテMk.IIレッドメッキですが。
オークションでは、法外な高値が付いているのですね。
会場でお目にかかった方の話によりますと、初日に全部買い占めた人がいたそうです。
ついにミニ四駆にも「転売屋」が現れたのでしょうか。
「一日でも早く欲しい」「会場まで行けない」といった理由での適切な価格でしたら、オークションも悪くはないと思います。
ですが、「希少価値」とか「高値転売」を期待すれば、売る場合も買う場合も大損をするでしょう。

昨日の会場には「一人2個まで」という注記はあるものの、沢山置いてありました。
いつも書いている「買物代行します」を今回は忘れてしまったのが、実に残念です。
私のサイトに来て下さる方の分なら、いくつでも買って来たのに、、、

今回も、戦艦大和関連の特別展示が多くありました。
映画「男たちのYAMATO」の撮影に使われた三連機銃も展示されていました。
解説を読むと、胸に迫るものがあります。

単にキット化するだけでなく、その背景となる歴史的事実までも詳しく解説する。
カーモデルや軍事モデルでは以前からのことではありますが、改めて、さすがタミヤと感じます。
■2006年8月5日(土)大人のDSトレーニング
大変に遅ればせながら、ニンテンドーDS用ソフト
「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」(←長い!)
http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/
を買いました。


中学生と買物に出て「やってみたい!」という話になりまして。
定価で税込み2800円と、比較的お手軽な価格ですしね。
私は普段ゲーム類は全くやらないのですが、なるほどこれはハマりますね。

普段使わない体の部分を、ちょっと動かしてみる。
ちょうどキャッチボールやジョギングなどに通じるような、爽快感がありますね。
「あお!あか!きいろ!」と叫んだり、必死になって数字を120まで数えたり。
傍から見るとちょっとマヌケなところも、ジョギングおじさんに似ているかも知れません(^^;

日付は一応8月5日(土)にしてありますが、実際に書いているのは8日です(^^;
まずはカレンダーに「済」が並び、グラフも上昇しています(^^)

でも、初めの数日で結果が良くなってくるのは、慣れの部分が多いでしょう。
この意味では、今後いつまで面白く感じるかは分かりませんが。
■2006年8月3日(木)10年振りメール 
極めて私的な話です、、、って日記ですから当たり前ですが。

新聞の投書欄で、懐かしいお名前を見つけました。
もう10年も前の「パソコン通信」の時代に、お話をさせて頂いた方です。
割合珍しいお名前ですし、内容からも間違いなさそうです。
当時のメールアドレスを探し出して「まだ届くかな、きっとダメだろうな、、、」
そう思いながらメールしてみました。
そうしましたら、嬉しいことに、すぐに返事が頂けました(^^)

最近は、ケータイの番号やメールアドレスなど、気軽に切り替えるのが当たり前のようです。
スパムメールも多いですしね、無理もない面もあります。
ですが、極端な言い方をすれば、人間関係さえ使い捨てにしているように感じます。
そのような風潮の中で、今回の経験は本当に嬉しいです。

私もニフティのアドレスを長く使っていますが、ずっと変えずにおこうと思います。
■2006年8月2日(水)ギャラリー「進化の系譜」 
ギャラリーに、カッチャンさんに頂いた画像を追加しました。
「今まで見たことの無い新鮮な視点」が嬉しいです。

別に「ギャラリー選考基準」といった偉そうなものがあるわけではありません。
例えば、ファイ太さんの作品など、いつも本当に素晴らしいです。
それなのに、キットリストの添え物のような扱いで心苦しく思っています。
とは言え、今さら構成も変えられませんし、、、

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。