■2007年4月30日(月)エアポートフェスティバル
埼玉県川島町の本田航空で行われた「ホンダエアポートフェスティバル」を見てきました。
私は、飛行機には特に詳しいわけではありません。
それでも、多くの飛行機やヘリコプターが、ぐいーんとエンジンを吹かして飛んでいく様子は、
見ているだけで楽しいです。
こういった楽しさは、ミニ四駆やダンガンレーサー、クルマやバイクと同じですね。

着陸態勢に入る飛行機。
写り込んではいませんが、翼端のライトが片方だけ点いています。
着陸の合図だそうです。
へぇ〜。

後ろの飛行船は、真っ白の機体のまま係留してありました。
以前は、様々な広告が描かれて飛んでいたものでした。
スポンサーが付かないのでしょうか、、、
埼玉防災航空隊の展示飛行です。
二機の大型ヘリコプターが飛んで来るのは、すごい迫力でした。
地上に降下し、救難者を収容する所です。
こういった救急救難の大型メカは、見ているだけでちょっと感動します。
はるか向こうに、ゼロ戦の姿が。
ずいぶん以前に、この飛行場で実機が飛んだことがあります。
これはレプリカのようです。
ラジコン飛行機も沢山展示してありました。
こちらはジャンク市。
本物のタイヤが1本500円など。
他にも、模擬店も沢山出ていました。
ラジコンキット、飛行機の模型、航空会社や自衛隊などのグッズ、キャップやTシャツ。
これまた、タミヤのイベントなどと全く同じです(^^;

ダンガンサーキットは、ご希望の方はいらっしゃらないようです。
どうしましょうか、、、
■2007年4月29日(日)マッスルミュージカル
東京の渋谷で、マッスルミュージカルというのを見てきました。

いやぁすごい迫力でした。


入場料7500円、パンフレット2000円と、結構なお値段でした、、、
■2007年4月21日(土)ダンガンサーキット差し上げます
突然ですが。
ダンガンレーサーの8の字サーキット。どなたか使って下さいませんか?

「ガッツだ!」の「タミヤ非売品パーツ・グッズ」のページの物です。
ノーマルのコースと2セット組み合わせて使おうと考えていましたが、
結局使わず、今後も使うあてがありません。

どなたか有効活用して下さる方に、無料で差し上げます。
送料着払いの宅配便でお送りしようと思います。
ご希望の方は、どうぞご遠慮なくメールにてご連絡下さい。

トップページに書こうかとも思ったのですが、
ここまで見て下さる方限定という事で、、、(^^)
■2007年4月14日(土)更新停滞
今更ですが。
このサイトの更新は、日記以外ほとんど停滞しています。

お二方には失礼ですが、私と同じような、、、
「子どもとハマる」→「子どもは離れる」→「親はコレクションに走る」→「息切れしてサイト更新は日記のみ」
といったパターンの方のサイトをチェックしてみました。

サイト名 開設 最終更新
(日記以外)
日記の更新頻度
レーサーミニ四駆のお楽しみ館 1999/6 2006/4 毎月1〜2回
貴くんのミニ四駆情報館 2001/3 2007/1 年に数回
がんばれ!ミニ四駆
ガッツだ!ダンガンレーサー
2001/6※ 2007/3 月に数回
※サイトの立ち上げはもっと前ですが、放置期間がかなりありました。
 そこで、カウンター設置日としてあります。

たった3例ではありますが「概ね5〜6年がひとつの目安」ということでしょうか。
■2007年4月6日(金)auでがっかり
春ですね。
テレビのCMも、それにちなんだ物がいろいろ。
その中で、auの携帯電話のCMが、ちょっと気に入っていました。

 満開の桜の下、仲間由紀恵さんが誰かと待ち合わせ。
 「今どこですか?あーいたいた!」と満面の笑顔。
  

 続けてもう一本。
 篠原涼子さんも誰かと待ち合わせ。
 笑顔で手を振り、「どうも〜」と会釈。
  

もちろん、auケータイを買ったからって、仲間由紀恵さんや篠原涼子さんから、
お花見のお誘いの電話がかかってくるはずもありません。
それでも、何か良いことがありそうな気にさせてくれますよね。

ところが。
あのCMは「誘った仲間さん 誘われた篠原さん篇」というのだそうです。

なーんだ。二人で待ち合わせだったのか。
私はてっきり、2本のCMを続けて流しているのだと思っていました。
がっかり。

いやその、別にがっかりしても仕方ないのは、分かっているのですが(^^;
■2007年4月4日(水)S/N比
楽しいお話ではありませんが。
先日のウェブリングの続きです。

オーディオの世界などで「S/N比」という言葉があります。
信号 (Signal) と雑音(Noise) の比率のことです。
アナログのレコードやラジオなどで、小さい音のときに「シャー」といった雑音が気になります。
このような「雑音の少なさ」の性能を表現する単位です。

インターネットの世界は、この「S/N比」がものすごく悪いのは、どなたもご存知の通りです。

・最近のダンガンレーサーウェブリングの現状は、この通りです。
 
 新規登録が来たと思えば、どれもこれもおかしなサイトばかり。
 つまり、最近のノイズ比率は100%です。 ※

・私のアドレスには、スパムメールが毎日数十件。
 
 どうでも良いダイレクトメールも入れれば、ノイズ比率は95%以上です。

・ブログもそうですね。
 キーワードで探して自動で書き込むのでしょう。
 トラックバックが付いても、商業ベースのものばかりとか。

・更に言ってしまえば、検索時の個人ホームページやブログだってそうです。
 誰でも気楽に始められる分、どんどん増加しているのでしょう。
 その分、情報の密度と言いますか、第三者にとっての有益性は下がる一方です。
 おかげで、ヤフー検索などでも、有益な情報に行き着くのに苦労します。
 (私のサイトだって似たようなものですが、、、)

・この検索の邪魔という意味では、オークションやショッピングサイトもそうですね。
 何かの商品について、使い心地など調べようと思っても、ヒットするのは通販ばかりとか。

・以前からの課題として、ウィルスとかDos攻撃とか。

もちろん、これらに対する対策のレベルも上がっています。
ウィルスやスパムのフィルター、ファイヤーウォール、検索機能の向上などなど。
また、サーバー容量や回線速度も向上しています。
おかげで、普段はあまり不都合を感じないで済んでいます。

とは言うものの、フィルターの裏でノイズ自体は増加する一方なわけです。

元々、インターネットの概念は軍事目的でスタートしました。
その後、学術目的でのネットワークが拡張し、誰でも使えるようになったものです。
つまり「善意での利用」を前提としています。

その前提自体の危うさを、個別の技術で何とか守っているのが現状だと思います。
この意味で、極端な話、原発並みの危うさがあるように思います。
むしろ、ノイズの発信者側に、全体への配慮がないとか、明確な悪意があるという意味で、
より危険度は高いかも知れません。

いつの日か、インターネットというしくみ自体が、行き詰る日が来るのではないか。
私は、そう思っています。


※厳密に言えば、ノイズ÷シグナルではなく、ノイズ÷(ノイズ+シグナル)の比、と言うべきでしょうが。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。