■2007年5月31日(木)NHKでミニ四駆
NHKテレビの午後7時「きよしとこの夜」という番組です。
「ズンドコタイムトラベル」という、過去に流行した物を紹介するコーナーです。
三人のファンの方がタミヤのゼッケンを付けて登場し、JCJCを三周走らせました。
それで、氷川きよしさんたちが「ひゃー早い」とびっくり。という感じでした。

突然でしたので、とりあえずテレビ画面をデジカメで撮影しました。
良く聞き取れなかったのですが「昭和51年」と言っていたように聞こえました。
「昭和61年」の聞き違いでしょうか。それでも少し早すぎるような気がしますが、、、
 

  
■2007年5月27日(日)差し上げました ダンガンサーキット
先月21日に、この日記で「差し上げます」と書いて、全く反響がなかったダンガンサーキット(^^;
こちらのページでご紹介している、模型クラブで頂けることになりました。
以前よりお世話になっているオサムシさんから、今年はダンガンレーサーを取り上げているとのこと。
そこで、オサムシさんお手持ちのコースに加えて、使って頂けることになりました。
少しでもお役に立てば、私も嬉しいです。
オサムシさん、ありがとうございました(^^)
■2007年5月12日(土)天才の実像
上野の国立博物館に、特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」を見に行きました。

この特別展では「受胎告知」の現物が目玉でした。
金属探知機と持ち物検査もありました。
会場では、ぴたっと正面に貼り付く、いかにも芸術好き、という感じの人が多かったです。

私はむしろ、コンパスや遠近法など、技術系の展示が面白かったです。
「万能の天才」と言われますが、決してそうではないこと。
また、若い頃の作品と晩年の作品の違いなど、色々わかって大変面白かったです。

午後は、すぐそばの国立西洋美術館に行きました。
「FAN DAY 2007」というイベントで、入場無料です。
ダ・ヴィンチと同時代の絵画を、見比べることができたり。
ミニコンサートや、馴染みやすい印象派絵画などを見て、良い気分でした。
連休中にでかけた知人は、大混雑で参ったそうです。
この日は10分待ち程度で、さほどではありませんでした。
飛行機の模型。
これで飛べるはずはありませんよねぇ、、、
こんなのもあったりして。
「植物の種類までわかる写実的表現」なんて言われます。
でも「受胎告知」の背景には、こんな木が描かれています。
実際にあるんですかね?
グッズ類も色々売っていました。
これはイタリア製のワインとチョコレートです。
入場無料のおかげか、国立西洋美術館も賑わっていました。
屋外ではミニコンサート。
有名な、モネの「睡蓮」。
私も特に美術に興味があるわけではありませんので、
おなじみの名画で、ほっとしたりして。
■2007年5月5日(土)家族とワゴン車で定峰峠
またまた、定峰峠を越えてきました。
今回は平凡なワゴン車で、ぶぇーっと通り抜けました。

連休の秩父の国道は大混雑します。
何しろ山あいですからね、国道に平行した裏道などありません。
峠道を楽しむ訳ではなく、ちょうど良い近道なんです。
渋滞にもつかまらず、芝桜の羊山公園に着くことが出来ました。

バイクも良し、スポーツカーも良し、家族でのワゴン車もまた良し、です。

 
雁坂トンネルを越えて、山梨まで行きました。
■2007年5月3日(木)息子とMR-2で定峰峠
またもや定峰峠に行きました。
今日は友人のAW11、トヨタMR-2で、高校生の息子と一緒です。
かなり古いクルマですが、万全のメンテナンスで極めて快調です。
「頭文字D」のハチロクと同じA4-G、DOHC1600cc4バルブが背中から響きます。
パワステなしですが、少しでも動いていれば全く重くないステアリング。
俊敏で軽快なコーナーワーク。
高校生の息子には、たまらない体験だったようです。

 

近くの粥新田峠も行きました。
こちらは明るく気持ちが良いです。高原牧場もあります。
■2007年5月2日(水)一人でバイクで定峰峠
連休の谷間です。
天気も回復したので、定峰峠を超えて秩父まで行ってきました。
久しぶりではありますが、またもや「頭文字D」関連のコースです。
プロジェクトD編・埼玉バトル第一戦の舞台です。
コミック単行本では22巻、アニメでは4th Stage Act.9 です。
ヒロイン岩瀬恭子さんの勤務先「オートアールズ 嵐山バイパス店」。
埼玉県比企郡嵐山町の、国道254号バイパス沿いです。
そこから20分ほどの所に、岩瀬恭子さんが友人と話し込む喫茶店があります。
東秩父村和紙の里」入り口交差点の向かい側です。
バトルの舞台の定峰峠の頂上。峠の茶屋です。
周囲は木が茂り、見晴らしも良くありません。
ですので、観光スポットという訳でもありません。
駐車場には、いかにもそれっぽいバイクやクルマが。
お店の中には、こんな掲示もありました。
定峰峠を越え、秩父に入ります。
羊山公園の「芝桜の丘」です。
シーズンのみ入場料300円。
あと数日で満開という見ごろで、なるほど見ごたえがあります。
観光客が一杯。国道299号も大渋滞でした。
休日は、駐車場からシャトルバスを出すそうです。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。