■2007年8月16日(木)カッチャンさんどうもです
先日、カッチャンさんから頂いた、パチ物ミニ四駆のご紹介を追加しました。
ありがたくも、現物を送って頂きました。
いやーこれはすごいですねぇ。もうたまりません。
いつもありがとうございます(^^)

本日は、私の住む埼玉県の熊谷市で、観測史上最高の最高気温40.9度だったそうです。
熊谷市は、「あついぞ!熊谷」というキャッチコピーで、まちづくり事業をすすめているそうです。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/atsuizo/index.html
「あついぞ!熊谷」まちづくり事業は、熊谷の夏の暑さを逆手にとって、貴重な地域資源としてプラスにとらえ、市民みんなで暑さを楽しみながら積極的にまちづくりに活かそうとする事業です。
それは、「熊谷」の暑さを、そこに住む市民の元気と結びつけることで、新しい地域の可能性を探ってみようという試みでもあります

「あつい」は「暑い」から「熱い」、気温の暑さから気持ちの熱さまで広がって、あつい熊谷の名物はもちろん、熊谷の市民のあつい活動がたくさん生まれ、元気な地域「熊谷」が広く全国に発信されています。
関係者は、さぞ喜んでいることでしょう。
 
■2007年8月13日(月)再度撃沈「ペルセウス座流星群」
朝のテレビニュースでも、流星群が話題になっています。
それでは、もっと暗いところで見てみることにしました。
深夜、秩父の山の中まで行き、見晴らしの良い場所でクルマを停めました。
東側には東松山や川越の町明かり。北側には秩父の町明かりが望めます。
上を見ると、、、星が全く見えません!
どうやら曇っているようです。
しばらく待ちましたが、結局普通の星が少し見えただけでした、、、
■2007年8月12日(日)撃沈「ペルセウス座流星群」
毎年夏に訪れる流星群が、今年は新月で絶好のチャンスだそうです。
ずっと以前に「しし座流星群」を見たのと同じ、近くの田んぼ道にでかけました。
シートを敷いて横になり、空を見上げます。
真夏のせいか周囲の都市化のせいか、空が明るくていまひとつです。
1時間位粘りましたが、大きいのがひとつ、小さいのが3〜4個しか見られませんでした。
残念!
■2007年8月11日(土)再度撃沈「天然氷のかき氷」
午前4時からバイクで出かけ、秩父や群馬の峠道を楽しんできました。
9時頃に長瀞まで戻ってきて、先日の「阿左美冷蔵」前です。
10時開店というのに、20人位の人が待っていました。
これはとてもダメです。リベンジは秋にしましょう。

 
■2007年8月5日(日)撃沈「天然氷のかき氷」
所用で朝から深谷市まで出かけた後、寄り道をしてみました。

秩父に、天然氷のかき氷が食べられる所があるんです。
阿左美冷蔵
行ってみましたら、、、なんと2時間待ち!
夏休みまっただ中、快晴の日曜日のお昼頃です。
混んでいるだろうとは思いましたが、まさかこれほどとは。
考えが甘かったです。


仕方ないです。
秩父高原牧場の「スペシャルコーヒー」を飲んで帰りました。
コーヒー牛乳にソフトクリームを浮かべたものです。
甘みが押さえてあって、さっぱりした味です。


しかし、、、甘い食べ物の決まり文句がありますよね。
「甘すぎなくておいしい」。
ちょっと変ですよねぇ、、、
■2007年8月2日(木)カッチャンさんどうもです(^^)
カッチャンさんから、こんな画像を頂きました。
中国製の、パチ物ミニ四駆ですね(^^;
お近くに出来たお店で、沢山並んでいるのだそうです。
箱はキンキラの印刷のようです。マックスブレイカーは「破壊大王」!

いやぁ良いですねー。
我ながら、どうしてこんな物が面白いのでしょう。
カッチャンさんには「画像だけで結構です」と返信したのですが、、、
だんだん欲しくなってきました、、、(^^;
■2007年8月1日(水)ファイ太さんどうもです(^^)
ファイ太さんに頂いた、フラッシュトリガーの組立画像をアップしました。
発売は2000年6月。もう7年も経つのですねぇ、、、

最近ご無沙汰のP−MさんのTea-Leagueに行ってみました。
リンク集では、私のサイトがすごく上の方になっていて、下がずらり。
やはりそれだけ時間が経っているんですね。

あの頃は良かったなー。なんて思ってしまいます。
これから何年かすると、今の状態も「あの頃は良かったなー」と思うのでしょう。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。