■2008年4月30日(火)スカイラインRSターボで定峰峠と芝桜
友人のスカイラインRSターボで、息子と三人で定峰峠を超えて秩父の「芝桜」を見てきました。
オーナーは、昨年の昨年の5月3日のAW11、トヨタMR-2と同じ人です。
いずれも20数年前のクルマですが、お金と手間と愛情をかけて、良いコンディションを保っています。
「どっかんターボ」の豪快な吹け上がり、大柄な車体で安定したコーナーリングは健在です。
リヤシートは頭がつっかえ、その上後頭部に日差しが直接当たります(^^;
昔はこんなクーペで良く出かけましたっけ。そんなことも懐かしく思い出されます。
もちろん息子には、初体験のターボチューンです。
おそらく今後味わう機会のない、貴重な体験だと思います。

羊山公園は、昨日に較べてかなりの混雑でした。
■2008年4月29日(月)バイクで定峰峠と芝桜
バイクで、友人二人と定峰峠を超えて秩父の「芝桜」を見てきました。
昨年の5月1日は、ほぼ同じルートを一人で走ったのですが、今年は仲間が出来ました。
一人は40代。私同様に中古の250ccの「リターンライダー」。
もう一人は、50歳にして初めてバイクの免許を取って、400ccの新車を購入したばかりです。
この年になって、それまで全く経験のない分野にチャレンジ。偉いなーと思います。

連休の谷間の平日ですが、羊山公園は結構混雑しています。
■2008年4月12日(土)花盛りツーリング
バイクで埼玉県の秩父から群馬県の神流湖周辺にでかけました。
関東では平地の桜(染井吉野)は、ほとんど散りましたが、山間部はまさに満開。
天気も最高。風もなく気候もおだやか。
散り始めた染井吉野の花びらが、風に舞い散ります。
ピンクの濃い八重桜。より鮮やかな緋寒桜。
バイクを停めてデジカメで撮影した景色は、ごくわずかです。
次々と現れる素晴らしい春の光景を視界の片隅にとらえ、空いた峠道をバイクで流す。
なんとも良い気分のツーリングになりました。



「良いストレス解消になりました」といった、決まり文句で締めたいところです。
でも、ストレスの種が消え去る訳ではないんですよねぇ。
■2008年4月5日(土)千葉の風力発電
家族を迎えに、成田にでかけました。
ついでに少し遠回りをして、旭市(旧飯岡町)周辺の風力発電施設を見てきました。
2002年11月22日2005年6月17日にも見たのですが、久しぶりに行ってびっくり。
ものすごく増えています。
刑部岬という所の展望館からは、実に32個の風車が見えました。
普段あまり意識しませんが、代替エネルギー対策も確かに進んでいるのですね。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。