■2008年6月26日(木)ヤフオク
ヤフオクを見て、おやっと思いました。

入札者のIDが、ABC****** という表示になっています。
リンクもなくなって、評価や落札の履歴は見られません。

なるほど。
出品者を騙って次点者をだます、詐欺メールの防止なのでしょう。
ヤフーのメールアドレスは、ID+yahoo.co.jp 。
つまり、IDが分かればその相手にメールが送れるわけですから。

少し前から、出品者と落札者の連絡もメールではなく「取引ナビ」になっています。
こちらについても、かわいい小物を落札して若い女性のメールアドレスや住所をゲット!
なんていう話を聞いたことがあります。

個人情報漏えいリスクの高まりと、不特定多数の人を結ぶネットオークション。
全く相反する世の中の動きを、どう折り合いをつけるか。
難しい課題への対応なのですね。

「宅配便の送り主を匿名にするサービス」なども、今後流行してくるのでしょうか。
■2008年6月23日(日)Eelenさんどうもです
Eelen Lokさんから、英文のメールを頂きました。
昨年12月の「ミニ四駆ワールドグランプリ」のマレーシア代表の方です。
今はシンガポールにいらして MS PRO tour race の参戦中とのこと。
二度三度とメールをやりとりして「ミニ四駆オンライン」のIDを教えて貰ってびっくり。

パーツ類もすごいコレクション。
あっと驚く、ミニ四駆へのメガキャリバー流用。
今年12月のグランプリにも参戦するようでしたら、会いに行ってみたいと思います。
5月の「静岡ホビーショー」も行けませんでしたし、、、


話はすこし逸れます。
メールのやり取りは当然英文ですが、ネイティブでない方相手ですと気楽です。
会話でもメールでも、アメリカ人などネイティブ相手は大変です。
「ここはtoかofか、onかinか」「単数か複数か」なんて悩んでしまいます。

例えば、うっかり This is dog. と言ったとします。
 ソレデハ「犬肉」ニナッチャウヨ。
 a dog デモ dogs デモナケレバ「数エラレナイ犬」。
 ツマリ、オ肉デショ?
やれやれです。

その点、アジア人同士なら、お互いブロークンイングリッシュですからね。
文法的に多少どうでも、大体意味が通じればオッケー(^^;
これも「欧米コンプレックス」の一種と言えるかも知れません。
■2008年6月22日(土)火の鳥・鳳凰編
歴史好きの息子が見たいというので、こんなミュージカルを見てきました。
劇団わらび座「火の鳥・鳳凰編」

手塚治虫の長編まんがを、ミュージカルにした物です。
休憩も幕間もなしで約2時間ですが、大変楽しかったです。
舞台美術は、妹尾河童さん。
巨大な奈良の大仏を、左手のシルエットだけで描いたり。
海や炎のシーンも、さすがでした。

終演後、ロビーに俳優さんたちが出てきてくれて、一緒に写真を撮らせて貰いました。
やはり生の舞台は良いですね。

■2008年6月17日(火)ファイ太さんどうもです(^^)
ファイ太さんから、マグナムセイバー&ビクトリーマグナムの画像を頂きました!
レッツ&ゴー世代には、基本中の基本のマシンです。
赤いエンジンや、着脱可能なフロントタイヤのカウル、良い感じです。
ブロックやレンガ風の背景も良いですね!
どうもありがとうございます(^^)

それから、掲示板での、ド素人レーサーさんのご指摘、、、
 トップページの、
 「・Tea-Leageの後継サイトを目指す、雷刃さんのサイトは」ですが
 正確には「Tea-League」ですね。
 
 がんばれ!ミニ四駆のワイルドミニ四駆の説明で、
 「1987年の「モンカスタービートルJr.」以来の、」ですが
 正確には「モンスタービートルJr.」ですね。
も直しました。
せっかく教えて頂いたのに、遅れてしまって、どうも済みませんでした。

そうでなくても更新が滞っているのに、この日記まで1ヶ月もご無沙汰でした。
バイクのブログも、この間で更新2回だけ。

精神的に余裕が無いときは、こんなモノですねぇ。
■2008年6月15日(日)義理○○○
父の日です。
先月の母の日には、大学生の息子から私にケータイメールで相談がありました。
私は「カーネーション1本で充分だよ」とアドバイスしたのでした。
ところが、父の日には「いつもありがとうm( )m」というケータイメールだけ(^^;

負け惜しみですが。
カーネーションやバレンタインチョコのように、父の日も「定番」があれば良いのに。
そうすれば、コンビニでギフト商品の安い物でも、気楽に選べますからね。
ほどほどの金額で無難なものなら、別に何だって構わないのです。
例えば、靴下やハンカチとか。パンツでも良いですし。
或いは、父の日限定のビールや缶コーヒー、リポビタンDなんてどうでしょう。

ホワイトデーは、キャンデーやマシュマロなどのお菓子の混戦になっています。
つまり「早い者勝ち」なんですよね。
どこかの業界がキャンペーンを打てば、結構おいしい商売になると思うのですが。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。