■2008年9月16日(木)20世紀少年
某県の某シネマコンプレックスで、映画「20世紀少年」を見てきました。
ウチでは親子揃って原作のファンで、全巻通しで読んでいます。
一緒に見に行こうと思っていましたが、息子に先を越されてしまいました。
仕方ありません。一人で見てきました。

感想は「原作を忠実に再現したダイジェスト版」という印象です。
原作は全22巻+続編の「21世紀少年」2巻の計24巻。
とにかく長くて謎の多い複雑な話です。
それを上手に刈り込んで、ワクワクドキドキで見せてくれました。

でも、その楽しさのかなりの部分は「原作と対比して」感じたもののように思います。
もし原作を読んでいないとしたら、長くて飽きてしまうかも。

良かったのは、どのキャラクターもイメージぴったり!
作品中で、同一人物の子ども時代と大人になってからが交互に描かれます。
この場合も、良く似た雰囲気が出ていて良い感じでした。

肝心のケンヂが、ちょっと男前すぎる気がします。
まぁこれは主人公だから仕方ありませんね。

そして最重要人物のカンナちゃん。
ラストで、高校生に成長した姿で登場しました。
ちょっと大柄で活動的で意思の強そうな感じ。
これは、私のイメージからは、かなり外れています。

浦沢直樹のヒロインには、共通したイメージがあると思います。
「YAWARA!」の猪熊柔ちゃんや「MASTERキートン」の平賀百合子ちゃんもそうですね。
「一見きゃしゃで線が細そうに見えて、実は・・・」といった感じ。
第二部では、あのイメージが出てくれると良いのですが。

「オレはブームの前から原作をちゃんと読んでるんだぜ」という自慢話のようですが。


パンフレットは「よげんの書」を入れて埋めたお菓子の缶のイメージ。
なるほど。
■2008年9月6日(土)再度、全キャン連・・・
昨日は当然のように書いてしまいましたが。
「かもめ歌」に出演した「伊藤蘭」は「キャンディーズ」のメンバーでした。
「キャンディーズ」は、1973〜1978年にかけて活躍したアイドルグループです。
そして、当時のファンクラブの名前が「全キャン連」でした。

あれから30年。
今ふたたび、ネット上の「全キャン連」に集っていらっしゃるのは、一体どんな方々なのでしょうね。
50歳を過ぎて何かのきっかけで、あの頃の情熱が甦った!
そして、毎夜毎夜キャッシュファイル消してネット再接続しては、ヤフー人気投票をポチポチ・・・・

そう言えば、今でもアイビールックで決めている60歳の知人のお話です。
先日その方は「ツイスト」のイベントに行ってきたそうです。
会場では、同年輩の女性が皆さんポニーテールにフレアのスカート。
その方もラメ入りのジャケットで参加したそうです。
「はじめは違和感があったけど、すぐ慣れて楽しかったよ」とのこと。

うーん。
正直なところ、かなりアレだなぁ、、、と感じてしまいます。

他人のことばかり言っては申し訳ありません。
私も昨年20年振りにバイクに復帰し、今春は大型自動二輪免許を取りました。
これがその練習風景です。

ジェットヘル姿は「男はつらいよ」の「タコ社長」みたいです。
プロテクター着けて、肩をいからせて、歯を食いしばって。
やはり私も、相当にアレです・・・

キャンディーズ、バイク、ツイスト。
自分自身も含め「いい年をして・・・」なんて思ってしまいます。
でも、そうではないんですよね。
私のイメージでは、お年寄りの趣味と言えば、演歌や盆栽あたりが思い浮かびます。
でも実は「演歌や盆栽が好きな人が年を取った」というだけなんですよね。
それと同じで、キャンディーズやバイクやツイストの好きな人が中高年になったわけで。

先日、どこかの老人介護施設で「昭和レトロ」を取り入れて痴呆防止に役立てている。
というニュースがありましたっけ。
もう少しすると、そういった施設の様子もまた変わってくるでしょう。
 ・CBナナハンやゼッツーを模したバイクのシミュレーター
 ・動作を遅くしたファミコンやプレステのエミュレーター
 ・キャンディーズや百恵ちゃんのスクリーンコンサート

そして更に数年後は、ミニ四駆も・・・
■2008年9月5日(金)全キャン連・・・
今年は、映画「男はつらいよ」の公開40周年です。
これにちなみ様々なイベントが行われています。
 ・帝釈天では、先月27日に第一作の野外上映会
 ・東銀座の東劇では、日替わりでの記念上映
 ・DVDはデジタルリマスターで再発売
 ・ヤフーでも記念特集
ヤフーの特集サイトでは、作品マドンナの人気投票がありました。
結果はこの通り、「かもめ歌」と主演の「伊藤蘭」が二位に入っています。

はじめにこれを見た時は驚きました。
「かもめ歌」も、確かに面白い作品です。
ですが、シリーズ48作中でこれほど上位に来るまでの傑作とは思えません。

困った時の2ちゃんねる。
「映画板」の関連スレッドから、事情がわかりました。
キャンディーズのファンクラブ「全キャン連」の組織票のようです。
サイトを見ますと、何やらすごい書込みが満載です。
なんと言いますか・・・
「ひいきの引き倒し」とはこれでしょう。
普通に投票しても、ある程度の評価が得られたかも知れないのに。
組織票のおかげで、逆に作品やランちゃんを貶めてしまっているように思います。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。