■2003年3月5日(水)ACアダプター破損

マレーシアのコンセントは240Vで、差込口の形状も違います。
日本から持参した変換プラグは、こんな感じです。
プラスチックのピンが少し長く、それがコンセントに入ると、下の二つの穴のカバーが開くしくみになっています。
海外旅行用品のお店では、アダプターの組合せが国によって違い、迷ってしまいます。
マレーシアだけなら、この[BF][C]と書いてある物とプラスチックのアダプターだけで大丈夫です。


この変換プラグは、単に形状を変えるだけで、電圧変換はしません。
ですが、パソコン用ACアダプターの多くは100V〜240Vまで対応しますので、そのまま使えます。
ところが、MOドライブをつないだら、、、ばちっと火花が散り、壊れてしまいました。
100V専用だったのです(^^;


コンセント自体も使えなくなってしまい、あせりました(^^;
クローゼットの奥の配電盤をみつけ、ブレーカーを戻して復旧しましたv(^_^)v

←トップへ

(2003.3.5)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。