■2003年4月13日(日)クアラルンプール観光
私のいるセレンバンから、クアラルンプールまでは約60Kmです。
アクセスは、鉄道の他、長距離バス路線もあります。


長距離バスの乗り場です。
30分に1本くらい出ていますが、単に満席になったら出発しているようです(^^;
所要時間約1時間で、わずかRM4です。
※RM1(リンギッド)=約32円です。


入場無料の、クアラルンプールの歴史博物館です。
これもまた、素晴らしい建物です。


1945年までの、日本占領時代の展示室です。
単に「旧英国領だけあって、、、」などと、ノンキな事ばかり言ってはいられません。
重い歴史の一面です。


歴史博物館からの、独立広場周辺の美しい眺めです。
1957年に独立宣言をした場所だそうです。
周囲は歴史的な建造物が多く、いくら見ていても飽きません。


帰りは、鉄道にしました。
こちらもわずかRM6で、所要時間は約1時間20分です。
途中駅がありますので、さすがにバスよりは時間がかかります。

実は、先週はバスが来なくて急遽タクシーで駅に移動して鉄道で帰りました。
そこで、今日は最初から鉄道にしたのです。
ところが、、、途中でトラブルがあり、たっぷり1時間以上遅れました。
信号機故障なのでしょうか、係員がボックスを開けて何やら作業をしています。
普段は5〜10分しか遅れず(^^;、快適なのですが。


お客さんたちは、大してイラつく様子も無く、ホームでのんびりしています。
う〜ん。さすがマレーシア、奥が深いです。
たかが1ヶ月位で、慣れたつもりになっていてはダメですねぇ。

他に、巨大ショッピングセンターの模型店もチェックしてきました。
その様子は、後日ご紹介させて頂きます。

←トップへ

(2003.3.5)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。