ミニ四駆ジャパンカップの記念品


「たなたつ」さんから、1991年のミニ四駆オータムカップ〜94年のジャパンカップの資料画像を頂きました。
今となっては、どれも大変珍しいものだと思います。

「オータムカップ’91」のステッカーと参加カードです

マシンは、プロトエンペラーZX(ズィークロス)、通称「原始皇帝」ですね。
今でもヤフオクでは、すごい高値が付いたりするようです。
協賛には、アリタリア航空、カーゴシステムなど。
更に、富士通以外にも松下、三洋、日立マクセルと、電池のメーカーが並んでいます。

「井筒屋(http://www.izutsuya.co.jp/)」は、創業70年の九州では老舗のデパートなのですね。
オータムカップですが12月1日開催。多くの場所で開催され、最後の九州では12月だったのでしょうか?
受付番号は429番!もっと後の番号もいるのでしょうから、当時の盛り上がりが想像できます。

たなたつさんはコースアウトで予選落ちで、一緒に行ったお友達が、貸してあげたセカンドカーで優勝したそうです(^^;


「ザ・ジャパンカップ’92」ステッカーと参加カードです。


マシンは、FMシャーシのエアロソリチュード。
参加カード裏面のキャラクターは「ダッシュ!四駆郎」の「砂布欽次郎」でしょうか。

92年、たなたつさんは決勝進出だったのですね。


「ザ・ジャパンカップ’93」ステッカー・参加カード・会場の模様です。

受付番号は、1097番!
裏面のキャラクターは「風のレーサー侠(おとこぎ)」の主人公「侠 仁義」ですね。
たなたつさんは、ミニFで、3位に入賞なさったそうです。


初代ミニ四ファイターのサイン入りステッカー・「前ちゃん」こと前田靖幸さん・そして当時の会場の模様です。


リバティエンペラーのオリジナルシールです。


「スーパージャパンカップ’94」ステッカー

ついにソニックセイバーが登場!
この後、レッツ&ゴーのフルカウルマシンで、第二次ブームが巻き起こるわけですね。

91年から94年まで、ステッカーやカードを眺めるだけでも楽しいですね。
たなたつさん、どうもありがとうございました(^^)

ちなみに、これらのステッカーはタミヤのイベントで突然放出される事もあります。
ファイ太さんから頂いた画像をどうぞ。
タミヤモデラーズギャラリー(2003年夏 兵庫県「アステ川西」)

2005.5.28 公開
 トップに戻る