Mini-4WD Box Art Garelly

Mighty Mini-4WD


1998年の小学館の学年誌連載から登場したシリーズ。
低学年と高学年では、連載の内容が違っており、低学年はそのままのキャラクター、高学年はそれぞれのモデルの改造仕様が登場しました。
残念ながら、1999年には高学年の連載は、無くなってしまいました。
「新世紀」と銘打って登場したのですから、2001年にも続いて欲しいものです。

一方キットの方は、新しい「スーパーXシャーシ」プラス、大径ホイールに接地面積の少ない細身のタイヤという、超高速仕様です。


マイティミニ四駆No.1 ダイナホークGX
1998年の学年誌連載に登場。
低学年では「新世紀レーサーミニ四キッズ」の「鷹神 駆(たかがみ かける)」くんの愛車。
高学年では「ミニ四駆新世紀 BREAK IN(ブレイクイン)」の「七原 歩(ななはら あゆむ)」くんの愛車。
この歩くんが実にシブかった。
おとなしくて、いつもチューペットか何か吸いながら、
「ミニ四駆はノーマルが一番速い!」とか、含蓄のあるセリフを決めていました。
まんがは三徳信彦という方でしたが、シャープでスピード感があって良い絵でした。
ストーリーもレースの描写も素晴らしいです。
どうですかこのかっこ良さ!

マシンデザインは、F1のようなハイリフトのノーズで、シャープな造形。
「レッツ&ゴー」が、XXシステムとか○○サスペンションとか、いろいろリクツを付けながら、
かつ人が乗るコックピットを(一応)考慮したため、ややもするとデザイン過剰に陥ってしまうのに対し、
こちらはすっきりとしたデザインで好感が持てます。
箱の絵では省略されていますが、フロントに補強パーツが付いています。

右の画像2点は、掲示板でパクリンさんから頂きました。どうもありがとうございます(^^)2006.10.9
マイティミニ四駆No.2 クロスタイガーVR
「新世紀レーサーミニ四キッズ」ではキットくんの愛車。
「ミニ四駆新世紀 BREAK IN(ブレイクイン)」では、歩くんのライバル「坂本麟太郎」くんの愛車。
このリンちゃんは、おとなしい歩くんがあこがれるような活発な男の子です。
「モーターとギヤーのほんの小さなかみ合わせの差で、ねばりのある・・・
はりつくような走りになるポイントが存在することに気付いたんだ。」
うーん。しぶい。おまけのパーツは、テーパーローラーです。

右上画像は、プロ野球で阪神タイガースが大活躍した2003年8月の限定キットです。
同じく「タイガー」のタイガーザップと2機種が限定販売されました。

右下の組立画像は、パクリンさんから頂きました。
どうもありがとうございました(^^) 2006.3.26

マイティミニ四駆No.3 レイザー・ギル
「新世紀レーサーミニ四キッズ」ではジャックくんの愛車。
「ミニ四駆新世紀 BREAK IN(ブレイクイン)」では、ニッキーこと仁木くんの愛車。
連載後半では、元気な女の子「宇藤アンジェ」さんの愛車として再登場します。
小学5年生の1999年2月号の「ブレイクイン」最終回では、タイヤは逆テーパーの「横Gに強い形にけずった新型」「バンパーはFRP改造のスペシャルワイドタイプ」で登場し、「ジャパンカップU」の決勝戦で坂本麟太郎くんのクロスタイガーVRと七原歩くんのダイナホークGXと戦います。
ブルーメタリックで、サイドにシャーシの補強パーツが付いています。
2001.11.2「宇藤アンジェ」の記述を追記しました。BBSでご指摘下さった「n」さん、ありがとうございます(^^)。

マイティミニ四駆No.4 バリアトロン
1999年の学年誌連載に登場。
おそらく小学2年生の「未来レーサーブイツイン」だけで、これがミニ四駆として最後の連載だと思います。
まんがは三鷹公一という人で、低学年らしくかわいいものでした。
普通のミニ四駆が音声で操作できるという近未来の設定です。
主人公の「天道武一(てんどう ぶい)」くんが、偶然トラックから落ちたマシンをひろいます。
それは「ブレインコア」を搭載し、ゴーグルに走っている光景が映り、人の言葉を理解する、意思を持つマシンだった、、
といったストーリーです。

キットは、後部の羽根がパタパタと動きます。
また、前の丸い「ブレインコア」が透明パーツとなっていて、ベース部分に発光ダイオードを差し込める穴があります。
ですが、発光ダイオードを固定するようなパーツもなく、説明書でも触れていません。
一方、メカは新設計VSシャーシにこれまた新設計の大径ディッシュホイール+超扁平ホイールという、レーシーな仕様です。
キャラクターや面白装備でいくのか、競技用のベース車なのか、、、
行き着くところまで行ってしまった、ミニ四駆の限界を現しているキットというように感じます。

マイティミニ四駆No.5 シンクロマスターZ9
「未来レーサーブイツイン」で、ブイくんのライバルとして登場する「風間雫音(かざま れおん)」くんのマシン。
この2車種は、ボックス上面には、キャラクターが描かれていません。
そこで、キャラクターの入った横面も合わせてご紹介します。

マイティシリーズ独特のオリジナルパーツは、この2車種では「GTパーツ」と名前が付いています。
それぞれ、シャーシ後下部に付ける「ディフュ―ザー」、リヤステーに付ける「シンクロウィング」となっています。
レースには特に意味の無い、言うなれば低学年の子ども向けの飾りだったのでしょう。
右の画像は、ミニミニさんに頂きました。
掲示板を画像投稿可能に切り替えて初めての投稿です。ありがとうございます(^^)2005.11.3

ミニ四駆のトップへ

公開:1999.1.6
更新:2000.12.2 バリアトロン追加
更新:2001.11.1 レイザーギルの追記・クロスタイガーVRを追加
更新:2002.10.6 シンクロマスターZ9・他リンクを追加
更新:2005.11.3 ミニミニさんに頂いたシンクロマスターZ9組立画像を追加
更新:2006.3.26 パクリンさんに頂いたクロスタイガーVR組立画像を追加
更新:2006.10.9 パクリンさんに頂いたダイナホークGX組立画像を追加