Mini-4WD
Chara-Tomica & Takara Choro-Q

Collection


ミニ四駆の「キャラトミカ」です。
初期は箱入り、後にブリスターパックになりました。
マニアックなコレクションという訳ではありません。
子供に買ってやっていたら、ついつい増えてしまっただけなので、キズあり箱なしです。
マグナム&ソニック三代目は、ちゃんと6本スポークホイールになっていたり、なかなか良く出来ていると思います。

ただですねぇ。「スペシャルマシンセット」は、どうにもいただけません。
VANGUARD SONICが、BANGURDSONICとなっていたり、
シルバー塗装でポルシェ風のエンブレムに、ウィングにはPOLICEと描いてあったり、、、(^^;)
売れ残った物を、やけになってテキトーに塗りなおしたとしか思えません。

他にもメッキの限定版もいくつか出ていましたし、マッハGoGoGo!シリーズもあったりしました。
チョロQの方は、ずいぶん以前からあるようですが、まぁこの辺で、、、


キャラトミカ・オリジナル
豪くん
烈くん
リョウくん  
東吉くん  
ジェイくん    
大神軍団
カイ
ゲン
レイ
キャラトミカ・へんてこ仕様(スペシャルマシンセット1.2)
豪くん
マグナムセイバー
ジェット戦闘機タイプ
   
烈くん
ソニックセイバー
 (ポリスタイプ)

バンガードソニック
軽量タイプ(ブルーメッキ)
 
リョウくん
トライダガーX
(デビルタイプ)

トライダガーX
 (バトルタイプ)
 
東吉くん
スピンアックス
 (フェラーリタイプ)
   
チョロQ
ごらんの
通りです

パッケージです
初期は、通常のトミカのミニカーと同じような紙箱でした。
その後、ブリスターパックに変更されました。


本家ミニ四駆との比較
うーん。トミカって、どうしてこう幅が狭いのでしょう。
普通のクルマのミニカーの場合の縦横比率を、そのまま持ってきているのでしょうか。


ミニ四駆のトップへ

2000.12.5 公開
2002.9.6 パッケージ2種類を追加