ダンガンレーサードライバー(?)リスト


ダンガンレーサーのボディには、いろいろなステッカーが付いています。
その中で、人の名前らしいものがあります。これは「ドライバー名」と考えて良いのでしょう。

ミニ四駆「ビートマグナム」には、G.SEIBA。
当然、星馬 豪くんのことですね。
「フラッシュトリガー」には、BLOOD BURNS。

各車種に、どんなドライバー名が付いているかを、リストアップしてみます。大文字小文字は、ステッカーの表記そのままです。


機種名 ドライバー名 単語の意味 名前の意味
FRASH-TRIGGER BLOOD BURNS BLOOD:血,血液/血気,激情 「血が燃えるぜ!」なのでしょうか?
普通の欧米人の名前で通るようです。
BURN:燃える,燃焼する
SURF-ROLLER Paul Marker Paul:新約聖書の「聖パウロ」 poleなら「ポールポジション」の意味がありますが。
普通の欧米人の名前で通るようです。
※Markerを訂正しました。
 ヴェロッサさん、ご指摘ありがとうございました(^^)
Marker:印[符号]をつける人;目印[目標]となる物
DRID-KING MICHAEL ANGELA MICHAEL:ミカエル:神の戦士で天使長の一人/男子の名 angelなら、天使ですよね。
まぁ、普通の名前なのでしょうか?
ANGELA:女子の名
MEGACALIBER Duke Hummer Duke:君主/公爵 「ブンブン公爵」なんじゃそりゃ?
あだ名と考えて良いでしょう。
ハマーという超大型4WDがありますね。
Hummer:ブンブンいうもの;鼻歌を歌う人;ハチドリ
SKID-BOMBER BLANC WOLF BLANC:白(フランス語) 「白い狼」
まさか本名ではないですよねぇ、、
WOLF:おおかみ
ROAD-JAVELIN NITRO PANTHER NITRO:ニトロ基/硝酸塩基 ドラッグレースなどで使う「ニトロ燃料」でしょう。
「ニトロの豹」
白い狼同様、そういう異名をとるレーサー?
PANTHER:ピューマ;豹
GHOST-FORCE KAKERU これは簡単。ご存知「DANGUN弾」の「月野翔(つきのかける)」くんのことですね。
FRASH-TRIGGER G-SPEC BLOOD BURNS G-SPECに進化した、バーンズさんのマシンという事でしょう。
BRAVE-TRIGGER B BURNS 同様に「第3のトリガー」で、バーンズさんの3号機なのですね。

ブレイブトリガーより後の製品には、ドライバー名はありません。

それでは、「ブラッド・バーンズ」さんや「ポール・マーカー」さんって、一体誰だったのでしょう?
何か特別な意味があるかと思い、googleなどで検索してみたりしましたが、どうも良くわかりません。
以下は私の想像です。
1.四駆郎やレッツ&ゴーのように、コミックに頼らない「独自の仮想レース世界」を構築する企画があった。
2.ドラッグレースのイメージを強く打ち出すために、他のステッカーと共に、いかにもそれらしいデザインを施した。
3.レッツ&ゴーWGPの外国人選手の人気を受けて、外国人を主人公にしたコミックの企画があった。
4.前後二輪駆動の検討など、ダンガンレーサー自体の製品化に時間がかかり、最後の外装デザインは見切り発車となった。

いずれにしましても、レッツ&ゴーほどにはコミックとの連携は強くないのは、皆さんご存知の通りです。

英単語の意味は、主に「MS Bookshelf 2.0 エンカルタ総合大百科版-英和辞典」「プログレッシブ英和中辞典第3版 小学館」によりました。

トップに戻る

2002.6.8 公開
2002.6.25 更新 Maker→Markerに訂正しました。