タミヤモデラーズギャラリー


2002年7月18日(木)〜23(火)、池袋の東武デパートで開催された「タミヤモデラーズギャラリー」の模様をご紹介します。
21日の「ダンガンサマーチャレンジ」には行けませんでしたので、レース風景がご紹介できなくて申し訳ありません。

池袋駅地下街の柱に貼られたポスターです。
好奇心も、
想像力も、
タミヤに
教わった。
過去形というのが、ちょっとひっかかりますが、、、
会場の10階への直通エレベータです。
これ位大きいと、迫力があってかっこ良いです。
エレベーターを降りると、正面が「ラジ四駆」のコースです。 その他の展示ブースです。
「ジャンク市」の、ミニ四駆完成品です。
600〜700円の定価でした。
塗装もしていない素組みですが、ステッカーがぴたっと決まっているので、しゃんとした仕上りです。
「デザインがかわいい」といった乗りで、何台か買っていくお姉さんも見かけました。
こちらはホイールがざくざく。
他にギヤやネジの小袋などもありました。
ミニ四駆の歴史展示です。
ご覧のとおり、歴代の大会ステッカーやイベントなどです。
90年には、こんなイベントもあったのですね。
タミヤ本社へ向かう「ミニ四駆エクスプレス」だそうです。
98年の映画と共に作成されたガンブラスターXTOの実車です。
これももう4年も前ですね。
その後、鈴鹿にあると聞きましたが、現在はどうなっているのでしょうか、、、
歴代ジャパンカップの記念ステッカーで仕上げたミニ四駆です。
91年からの「ミニF−1」です。 こちらも「幻」になってしまった?
GPシステム搭載のカットモデルです。
ダンガンレーサーのコースです。
かなり狭い場所でしたので、21日のサマーチャレンジの混雑はどうだったのか、気になります。
コースを反対側から見たところです。
手前にローリングファイト用オーバルコースがあります。
コロコロコミックに出ていた改造マシンです。 DR-13 サーフローラーFGです。
昨年のゴーストフォースに続くクリアブルーです。
ブラックメッキの強化ボディも売っていました。
ラジ四駆の販売コーナーです。 ミニ四駆やダンガンレーサー用パーツの包装違いが多いです。
銀色に光る台紙で、ぐっと目立ちます。
展示コーナーのラジ四駆です。
左端が、限定のパワーチャンプGRと006P電池のセット。
右端の船は、水中モーターの応用例です。
ラジ四駆のコースの箱です。
下のミニ四駆のコースとほぼ同じ大きさです。
当然ですね、、、
3レーンのコースです。
小さい子どもたちが多く集まっていました。
走行シーンです。
立体交差のフェンスは、ミニ四駆と同じ高さです。
プジョーが姿勢を乱しているのが判ります。
インプレッサのコーナーリングです。
体験走行用のマシンですが、ローラーなどはオプションパーツに変更されています。
コースはダンガンレーサーの物と同じような軟らかい材質のようです。
コースが削れたカスが散っています。
ジャンプ台です。
スロ−シャッターで軌跡を撮ったつもりです(^^;
結構高く飛び上がっているのが、お判り頂けますでしょうか。
改造車を持ち込んでいる子が二人いましたので、撮影させてもらいました。
フロントホイールはダンガンレーサーの物のようです。
偶然2台ともインプレッサでした。
こちらはルーフのエアインテークが穴あけされています。
楽しい工作シリーズの新製品です。
メカドッグ・メカカンガルー・メカビートルです。
各980円です。
同じく水中モーターのキットです。
水陸両用車セットのものだと思います。
マブチの物が確か280円だったのを考えますと、600円はちょっと高いように思います。
販売数から行きますと、仕方ないのでしょう。
1/16RCタンク「N26パーシング」のシミュレーターです。
台の上で、実際の動作を体験できます。
全長536ミリ、91800円です。
パーシングの展示コーナーに、戦争映画のチラシも貼ってありました。
この映画にパーシングが登場するのでしょうか。

ラジ四駆も登場し、コーナー分けが難しくなってしまいましたが、とりあえず「ガッツだ!」に入れておきます。
ラジ四駆の体験走行では、ジャンプ台とコーナーでのコースアウトが続出でした。
だからといって、減速しすぎれば勝てませんし、「簡単だけど奥が深い」という事を実感させられました。
小さな子どもたちが結構楽しそうに走らせているのが、印象的でした。


神戸のモデラーズギャラリーに行ってきたファイ太さんが、メールで画像を送って下さいました。
掲示板で私からお願いしてしまった、という話もありますが、、、(^^;
どうもありがとうございます(^^)
各画像のコメントは、上がファイ太さん、下の()内が私です。

モデギャラ行ってきましたぁ〜♪
で、そのご報告です。
この他に出てたシャドーブレイカー等、スポット生産みたいです。正直、驚きました。

(今年の2月頃、4車種ほど出たものですね〜。
 タミヤの本社で撮影しただけで、結局買いませんでした。)
新マシン・・・このように展示しておりました♪
ちなみに僕は、FGゲットしてきました。

(おー、2車種お揃いですね。
 池袋ではFGだけの展示でした。)
これから開発するのが大変そう・・・結局はマブチモーターさんですし(意味深

(これも池袋には無かったと思います。
もしかして、レブやアトミックのブラシ違いでしょうか?)
定番の人形改造で、犬夜叉の「犬夜叉&かごめ」がありました☆
これって凄いですよね〜^^
ファンなだけに、欲しかった(><

(出ましたねぇ、番外編(^^)
犬夜叉はおもしろいですよね。)

2002.7.24 前半のみ暫定公開
2002.7.26 後半を追加
2002.8.21 ファイ太さんの神戸の画像を追加
トップに戻る