Special Colored Dangun Bodies


イベント会場や、タミヤ本社売店、マッハステーションもらえる、特別色のボディ。
「DANGUNメッセGP2001」の会場でガッツが話題にしていました。
「全部あげちゃうから、タミヤでも何種類あるかわからない。40種類位かな?」と話していたと思います。
全部集めるのは、とても無理でしょうから、私の手元にある物だけご紹介します。

色合いや質感を言葉で表現するのは、なかなか難しいです。
そこで、下記のように分類してみる事にしました。
1.包装 入っていた袋の、口の閉じ方 ホチキス止め/ヒートシール
2.成型材 透明感のある材質か ソリッド/クリアー
3.メタリック メタリックの微粒子が入っているか(=ラインが出てしまっているか) なし/あり
4.ガイドマーク ボディ内側に、穴あけ時の目安となるマークがあるか
(これでスタビローラーステーの発売より前か後かが分かると思います)
なし/あり

ディスク容量が増えすぎましたので、拡大画像をサーバーから削除しました。ご了承下さい。

車種 画像 画像 画像
DR−1
フラッシュトリガー

蛍光風オレンジ


ワインレッド
ホチキス
ソリッド/メタなし
ガイドなし
ホチキス
ソリッド/メタなし
ガイドなし
ホチキス
わずかにクリアー/わずかにメタ
ガイドなし
DR−2
サーフローラー

インクブルー

パープル

緑がかった青
ホチキス
ソリッド/メタなし
ガイドなし
ヒートシール
ややクリアー/わずかにメタ
ガイドなし
ホチキス
ソリッド/メタなし
ガイドなし

黄緑
     
ホチキス
ソリッド/メタなし
ガイドあり
     
DR−3
グリッドキング

レイトン風?ブルー

お年賀ミニ四駆風、緑がかったグレー

クリアーのブルー
タミヤ見学会に参加されていた方の所有品です)
ホチキス
ソリッド/メタなし
ガイドなし
ホチキス
ソリッド/わずかにメタ
ガイドなし
袋不明
クリアー/メタなし
ガイドなし
微妙に色の違う、グレー3色(2002年春のタミヤ見学会デモ成形品です)
袋なし/ソリッド/メタなし
ガイドあり

レッド

クリアブルー
Mさんご提供画像です。
DR−4
メガキャリバー

メタリックグリーン


パールホワイト
ホチキス
ソリッド/わずかにメタ
ガイドなし
ホチキス
ソリッド/メタなし
ガイドなし
2002年のタミヤオープンハウスのデモ成形品
袋なし/クリアー/わずかにメタ/
ガイドあり

[ダイナホークさんご提供画像です]
  

グレー
   
2002年夏頃の本社でのデモ成形品?
Hさんから頂きました。
ありがとうございます(^^)
 2002年春のタミヤオープンハウスのデモ成形品だと思います。
Mさんご提供画像です。
ありがとうございます(^^)
DR−5
スキッドボマー

グリーン

ブルー

ブラック
ホチキス
ソリッド/メタ
ガイドあり
ホチキス
ソリッド/メタなし
ガイドなし
ホチキス
ソリッド/わずかにメタ
ガイドなし
DR−6
ロードジャベリン

マスタードイエロー

こげ茶(クリアー)

ブラック(ソリッド)
ホチキス
ソリッド/メタ
ガイドなし
ホチキス
わずかにクリアー/わずかに金メタ
ガイドあり
ホチキス
ソリッド/わずかにメタ
ガイドなし
DR−7
フラッシュトリガー
Gスペック

レッド

ブルー

グリーン
ホチキス
クリアー/わずかにメタ
ガイドあり
ホチキス
わずかにクリアー/メタ
ガイドあり
ホチキス
クリアー/メタなし
ガイドあり
DR−8
ゴーストフォース

明るめの赤

緑がかった青

グレー
ホチキス
ソリッド/メタなし
ガイドあり
ホチキス
ソリッド/メタなし
ガイドあり
ホチキス
ソリッド/わずかにメタ
(SSRと同色)
ガイドあり

メタリックブルー
    
ホチキス
わずかにクリアー/メタ
  ガイドあり
   
DR−11
ウェーブレイザー

マスタードイエロー

朱がかった赤 
 
ホチキス
ソリッド/メタなし
ホチキス
ソリッド/メタなし
 
DR−13
サーフローラーFG

朱がかった赤 

クリアグリーン

レモンイエロー
ホチキス
ソリッド/メタなし
ホチキス
ソリッド/メタなし
2003年3月
タミヤ見学会デモ成形品
DR−14
シューティングフォース


  
2003年6月 10000人GPで購入
ホチキス
ソリッド/メタなし
わっさんご提供の組立て画像です。
模型店の大会賞品とのことです。
  
DR−17
ダイナトリガー

クリアーレッド
   
2003年秋
ファイ太さんご提供画像です
   
DRX−7
ジェットバルカン
   
dangunbros. さんから頂きました。
2005年のサマーキャラバンで入手なさったそうです。
どうもありがとうございます(^^)
   

フラッシュトリガーとサーフローラーのボディは、色違いキットとして市販しているものと同じだと思います。
他に、メッキボディ+ホワイトシャーシの限定の市販キットもあります。
ゴーストフォースは、なんとキットより先に限定メッキボディが出回ったりしていました。
こうして並べてみると、だんだん欲が出てしまいますが、、、あまり入れ込まないようにしておきましょう(笑)


入れ込む気も無かったのですが、やはりどんどん増えてしまいました。
そこで、「ボディ裏側のご紹介」を別ページに分割致しました。
2002.5.11追記

「パールホワイトのメガキャリバー」は、ダイナホークさんに私からお願いして、画像をご提供頂きました。
ダイナホークさん、どうもありがとうございます(^^)
なお、このタミヤオープンハウスの際には、他にも黄色とピンクのデモ成型も行われたようです。
もしお持ちの方は、画像だけでもご提供頂ければ幸いです。
2002.6.9 追記


「グレーのメガキャリバー」は、Hさんから頂いたものです。
グリッドキングもメガキャリバーも、もう「製品」ではなく「デモ品」になってしまったのですねぇ、、、
2002.9.28 追記


Mさんより、グリッドキングとメガキャリバー各2種類の画像を頂きました。
特にメガキャリバーは、マシンのイメージとはかけ離れた成形色で、いかにもデモ品という感じで楽しいです(^^)
余談ですが、どちらも「FG」として復活したのは嬉しいことです。
それから、ロードジャベリンの半透明は、黒→こげ茶に訂正しました。
配送用の箱にそう表記されていたそうです。
Mさん、どうもありがとうございました(^^)


ダンガン10000人GPで、シューティングフォース黒ボディを200円で購入しました。
ほぼ同時に、わっさん(http://waboy.hp.infoseek.co.jp/ )から、組み立てた画像を頂きました。
模型店の大会で入手したそうです。同じ物だと思いますので、あわせてご紹介します。
わっさん、どうもありがとうございました(^^)


2001.6.30 公開
2001.7.9 ガイドマークのご紹介 追加
2001.8.4 ゴーストフォース追加
2001.9.21 Gスペックグリーン他4点追加
2001.11.20 ゴーストフォース、メガキャリバー各2点追加
2002.2.2 ゴーストフォースグレー追加
2002.4.20 グリッドキング・グレー3種+ブルー+裏側追加
2002.5.11 ゴーストフォースブルー・ウェーブレイザー追加・SSR裏側追加、裏側紹介を分離
2002.6.9 メガキャリバーパールホワイトを追加
2002.9.4 ウェーブレイザー赤を追加
2002.9.28 メガキャリバーグレーを追加
2002.11.16 サーフローラーFGを追加
2003.4.27 タミヤ見学会でのサーフローラーFG2種を追加
2003.5.26 グリッドキング・メガキャリバー各2種を追加
2003.6.28 シューティングフォースを追加
2003.12.25 ダイナトリガーを追加
2006.2.4 ジェットバルカンを追加

トップに戻る