■ラジ四駆テレビCM放映... 2002年12月3日(火)
今朝は、ビデオテープを用意して「おはスタ」を見ていましたが、ラジ四駆のCMはありませんでした(^^;
決まった時間に放映されるわけではないのでしょうか、、、
■ラジ四駆テレビCM放映中 2002年12月2日(月)
ラジ四駆のテレビCMが始まりましたね。
私は、2回見ました。

・11月29日(土)9時30分頃 テレビ東京
・12月2日(月)午前7時29分 テレビ東京「おはスタ」終了直後

タミヤのサイトでは「テレビ東京で11/29〜12/8の期間放映されます。」との事です。
また、CM動画のダウンロードも出来ます。
でも、タミヤのCMがテレビで流れるのを見ると、ちょっと嬉しいです。
12月を迎え、クリスマスやお正月向けのCMなのでしょうね。
明日の「おはスタ」は、ビデオテープを用意しておこうと思います。
■「ラジ四駆レーシングパーティー」ポスター 2002年9月15日(日)
某ホビーショップで「ラジ四駆レーシングパーティー」のポスターを見せて頂きました。
貼ってあったのではありません。
 「この辺で、原宿のイベントのポスターなんて貼ってもねぇ」
最近の売れ行きについても聞いてみました。
 「出足は結構良かったのですけど」
 「初めは1割引だったのを2割引にしたんですけどね」

う〜ん。コメントは控えさせて頂きます。

単品販売の「RCユニット」が入荷していましたので、1割引で購入しました。
帰宅して開封してから気付きました。
RCユニットは、1980円が1割引で1782円でした。
キット一式は、2480円が2割引です。つまり、、、キット一式を買った方が絶対おトクでした(^^;
http://www.tamiya.com/rcmn4/party/index.htm
将来リンクが消えた時のために、タミヤのサイトから一部引用させて頂きます。
 ■週末の夜に楽しむ「オトナ」向けレースイベント
10月11日(金) に東京・原宿「EX'REALM」にて、ラジ四駆イベントを開催。
表参道にあるカフェのイベントスペースで、ゆったりとレースをお楽しみいただけます。
会場では雑誌関係者による出版社対抗レースや抽選会なども開催。
みなさまのご参加をお待ちしています。
「ファン対抗レース」
●いわゆるレース競技です。でも、肩ひじ張らずにのんびりとお楽しみください。
●公認競技会規則に沿ったマシンで参加してください。
「スペシャルレース」
●「イルミネーション」をテーマにしたレース大会。電飾・蓄光でドレスアップしたマシンで参加してください。
●ドレスアップのための改造は自由。他社の電飾なども使用できます。
●全員に参加賞をプレゼント! さらにデレガンス賞もあります。
■「ラジ四駆」スケールをチェック 2002年7月10日(水)
ラジ四駆は、タミヤのサイトでは 1/28 と明記してあります。
ところが、なぜかパッケージには縮尺が入っていないのに気付きました。

気付きついでに、実車と主要寸法を比較してみました。
車種は、モータースポーツ用ベース車として販売されている「WRX STi type RA spec C」としてみます。
  http://210.254.95.20/showroom/imp_sti_ra/
ラジ四駆の寸法は、私がモノサシを当てて測ったものです。
   実車  1/28換算 ラジ四駆実測 スケール逆算
全長(mm) 4405 157.3 162 1/27.2
全幅(mm) 1730 61.8 76 1/22.8
全高(mm) 1425 50.9 54 1/26.4
ホイールベース(mm) 2540 90.7 94 1/27.0

ほぼ 1/27 で、幅だけはぐっと広くデザインされている事がわかります。
全高がわずかに高めなのは意外な感じもしますが、低くて幅広がかっこ良いスポーツカーではなく、ラリーカーだからなのでしょう。
■「ラジ四駆」素組みテスト走行 2002年6月30日(日)
久しぶりにミニ四駆のコースを出して、素組みでコースを走らせてみました。
走行シーンです。
素組みで、2レーンの家庭用コースで走らせました。
コースアウトするほどのスピードは出ません。
前のローラーだけをコースに接触させながらのコーナーリングとなります。
コーナーでは、ミニ四駆よりスピードダウンするようです。
ブリッジでは、アンテナが当ります。
立てたままでは、こんな感じになります。
説明書では、70mmの高さで折り曲げるようになっています。
■話題の「ラジ四駆」特別先行販売 2002年6月29日(土)
話題の「ラジ四駆」が本日「特別先行販売」されました。
 ・ラジ四駆シリーズ No.1 ITEM19701 スバルインプレッサWRC2002
 ・ラジ四駆シリーズ No.2 ITEM19702 プジョー206WRC
 ・ラジ四駆シリーズ No.3 ITEM19703 三菱ランサーエボリュ−ションZWRC
定価は、2480円です。

まずは1台だけ買ってきましたので、キットの中身をご紹介致します。

どれにするか少し迷いましたが、シリーズNo.1のインプレッサにしました。
箱は、従来のミニ四駆などとは異なる、一体式でフックに掛けられる形式の物です。
車種名などは英語表記が目立ちます。
下の中央の黄色い「Ad−3」が周波数バンドの表示です。
裏面や側面にも、キットなどの説明が入っています。
真中の●のついている表は、ヨーロッパの「国別の使用可能周波数表」のようです。
年齢制限の注意書きは、何と11カ国語も入っています。
JANコードは、なぜか「49 50344 99036 8」です。
その上、後貼りのシールになっています。

ミニ四駆やダンガンのように、ITEM番号で取るなら「99036」の部分は「19701」になるはずですが、、、
※この件は、タミヤの外箱研究(3)バーコードをご参照ください。
中身はこんな感じです。
説明書は5つ折り10ページです。

2480円もするのですから、これ位のボリュームがなくては(^^;
「雑電波を押さえ、耐久性にすぐれたカーボンブラシ採用の専用モーター」とあります。
青ベルノーマルモーターは無印ですが、TAMIYAと文字入りです。
ボディは、巨大なウィングまで一体成形です。
ルーフには、アンテナ穴とともに、中央に素材を注入するゲート跡があります。

レース仕様でしたら、この上にステッカーを貼ってしまえば済みます。
市販車ですと、ちょっときついように思います。
もう1ショット。
シャーシやホイールです。
シャーシは「TR−1シャーシ」という名前だそうです。

ホイールがちょっと「しょぼい」ように感じますが、チラシによりますと別売りパーツが出るそうです。
送受信機です。
送信機はわずかに透き通っています。
受信機は「ハイパワーモーターにもよゆうで対応できるFETアンプを採用」とあります。

左横の「でっぱり」は何かと思っていましたら、アンテナのストッパーなのですね。
お店で頂いた「ラジ四駆パーフェクトガイド」A5版4ページです。

お店の外には、「のぼり」とポスターが貼り出されていました。
お店の方と、少し話をさせて頂きました。
 ・タミヤは、かなり力を入れているみたいですよ。
 ・きのう28日に入荷しましたが、良く売れています。
 ・買うのは大人の方ですよね。
 ・ひとりで1台の方がほとんどです。2台買ったのは「弟がいるから」という方くらいですね。
 ・子ども向けには、2000円を超えると難しいです。1800円位でないと。
 ・2000円を超えると「プレゼント」になってしまいますよね。
 ・テレビでやらないと難しいですよね。ミニ四駆もそうですし、所ジョージさんが戦車を紹介した時もよく出ましたし。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。