■2002年8月22日(木)おウェブリングにまた新しいお仲間
YASさんの「Explosive acceleration」(http://www5d.biglobe.ne.jp/~repins/)が、ウェブリングに加わって下さいました。
サイト名は「爆発的な加速」といった意味でしょうか。
すっきりとしたデザインで、JAVAによる画面の切り替え以外は、一見シンプルなサイト構成です。
ですが下段のメニューは別フレームとしてあったり、リンク集がちゃんとLINKSと複数形になっているなど、なかなかのセンスです。
後になってしまいましたが、もちろんレースレポートやマシン紹介など内容も大変素晴らしいです。
この頃、シリコンハウスさん(http://www.kyohritsu.com/SILICON/)を中心にした、関西系の方々のご活躍が目立ちますね(^^)
北海道や東北、四国、九州など、他の地域の方も、サイトを立ち上げてみませんか?
■2002年8月21日(水)おファイ太さん、ありがとうございます
いつも珍しい画像を送ってくださるファイ太さんに、神戸のモデラーズギャラリーの様子を送って頂きました。
やはり人が変れば、見るところも変りますよね。
さっそくモデラーズギャラリー紹介のページに追加させて頂きました。
どうもありがとうございます(^^)
■2002年8月20日(火)お盆も終わって、、、
お盆も終わって、夏休みも残り少なくなってきました。
先週は私も休暇を取って、お墓参りに行ったりしておりました。

他にも、ちょっと事情がありまして、更新が滞っております。
何とか9月からでも、そこそこ従来のペースに戻れればと思っております。
■2002年8月9日(金)ウェブリング「おすすめショップ紹介」
フォームデコードサービスのサイトを探してみました。
添付ファイルまで許しているサイトは、やはり多くはありません。
その中から、良さそうな所を選んでフォームを作ってみました。
とりあえず形になりましたので、ウェブリングのサイトに仮設置しました。
内容についてご意見がありましたら、お聞かせ下さい。
先行エントリーでも構いませんよ。
■2002年8月7日(水)暑い、、、熱い、、、
忙しい、暑い、加えて見なければ良いのに某掲示板を見ては脱力。
ここのところ全く更新ができず、リピートでお越し下さる方には大変申し訳ありません。
言い訳になりますが、個人の「モチベーション」は、高めるのは難しく、下げるのは簡単である事を痛感します。

自分のサイトはまだしも、ウェブリングの「ダンガンを広める」件もそのままです。
せっかくヒロさんやダイナホークさんがご提案して下さったのに、このままでは申し訳ありません。

実は、ここ数日「おすすめショップ紹介」の受付を作ろうと思い、いろいろ調べておりました。
内容としましては、以下のように考えています。
 ・ウェブリングサイトに、ショップ紹介用の投稿ページを用意する
  投稿は、匿名でも可能とし画像も添付できるようにする
 ・投稿内容は、一旦メールで受け取る
 ・内容を確認の上、ウェブリングサイト上でご紹介する
  ご自分のサイトで紹介していらっしゃる場合は、そちらへもリンク

初めは、ニフティの標準サービス「投稿フォーム」で楽勝だと思っていました。
ところが、添付ファイルも付けられるようにすると、どうやってもエラーになります。
お店の外観など、デジカメ画像の添付ファイル機能は必須です。
ニフティに問い合わせましたら、仕様として使えないとの事で、がっかりです。
朝日ネットの同じサービスも確認しましたが、やはりダメでした。

それでは仕方ありません。CGIスクリプトを自分で設置することにしました。
有名な「KENT WEB」や「ネットサーフレスキュー」などのサイトに、適当な物を探しに行きました。
ところが、なんとニフティのCGI環境はメール送信について機能制限があり、これまたダメです。
更に調べましたら、この件を回避する裏技的なCGIがやっと見つかりました。
ですが、スクリプト内部にニフティのパスワードまで記入する必要があり、いまひとつ気が進みません。

や〜れやれ。
ここ数日間の夜更かしは、すべて役に立ちませんでした。
またまた次の方法です。これから添付ファイルの使えるレンタルサービスを探してみます。

こんなに手間をかけて、全然投稿が無かったら、、、悲しい、、、
公開の際には、皆様のご協力をどうぞよろしくお願い致します。
■2002年8月3日(土)鈴本演芸場
久しぶりに、上野の鈴本演芸場(http://www.rakugo.or.jp/)に行ってきました。
以前は良く通ったものですが、最近はめっきり機会が減ってしまいました。

今回は「主任(トリ)」の「露の五郎」さんはじめ、関西系の方も出演していました。
午後5時30分から8時30分までの3時間、中学生の息子と一緒にたっぷり楽しんで来ました。
最近の映画館に較べますと、椅子がしょぼいのが、ちょっとつらいです。
それでも、途中の「お仲入り(休憩)」で館内を歩いたりして、気分転換できます。

落語以外にも、マジックや「独楽の刀渡り」というような曲芸なども間に入ります。
テレビで見てもさほど面白くありませんが、目の前で見ると気迫が伝わって来て楽しいものです。
落語も同様で、細かいしぐさなども良くわかり、引き込まれてしまいます。

これだけ楽しんで、入場料は大人2700円ですから、安いものです。
のべ15人以上の出演者に対して、入場者は約200人位でしょうか。
一人あたりの出演料は、どれほどなのか気になってしまいます。

落語の後は、上野公園の夜店を見てきました。
■2002年8月2日(金)3万カウントオーバーしました
本日、トップページのカウンターが3万を超えました。
5月18日頃に2万カウントですから、その後約2ヶ月半で1万カウントも頂いている事になります。
どうもありがとうございます。
サブページの「がんばれ」と「ガッツだ」を比較しますと、ずっと「がんばれ」の方がカウントが上がっているのが、ちょっと残念です。
■2002年8月1日(木)再度・某掲示板
まだ泥沼が続いています。
前にも書きましたが、完全匿名の発言に対して、誰が書き込んだのか、どれとどれが同一人物によるものかを推定するのは無意味です。
その推定が正しいのか、悪意を持って文体を真似た「なりすまし」なのかは、書いた本人以外判断できません。
もちろん私も、特定の個人を名指しで非難する発言をよしとするつもりは、決してありません。
ですが(もしこの発言が推定される方によるとしても)この発言が非難されるのであれば、それ以前の度重なる名指しでの誹謗中傷も同様です。
特に、実名暴露や勤務先まで匂わせるような発言は、より悪質であり、強く非難されるべきと思います。
この状況を見ますと、かつて存在した「1/32レーサーサイトウォッチ」さえ、まだマシだったように感じられます。
かなりきつい「冷やかし」もありましたが、それなりに納得のできる内容でしたし、少なくとも「固定ハンドル」の個人であることは確かでした。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。