■2003年5月31日(土)JR大宮工場
JR大宮工場の「鉄道ふれあいフェア」がありました。
私は行けなかったのですが、友人から画像が届きました。
電気機関車が台車を外されて、大型のクレーンで運ばれる様子は、すごい見ものだったそうです。
それから、ジャンク市ですね(^^)
■2003年5月28日(水)容量オーバー
サイトの容量が100メガを超えてしまいました。
とりあえず、スペシャルカラーボディの拡大画像と、プラモデル・ラジコンショーの大きな画像を削除しました。
色が違うだけのボディなんて、拡大してご覧になる方もいらっしゃらないでしょう。
プラモデル・ラジコンショーは、512×384の画像はそのまま残してありますので、ご了承下さい。
■2003年5月26日(月)スペシャルカラーボディ
スペシャルカラーボディに、4月にメールを頂いたMさんご提供の4点を追加しました。

静岡ホビーショーと同時開催のタミヤオープンハウスでは、射出成型機のデモがあります。
昨年は、サイトを立ち上げたばかりのダイナホークさんから、白いメガキャリバーの画像を頂きました。
その後、ピンクや黄色もあったという話を聞きました。
それから1年経ち、ふと思い出してMさんにメールで伺いましたら、お持ちとのことで、さっそく画像を送って下さいました(^^)
メガキャリバーの重量感のあるイメージとは正反対の色で、リストに入れられただけで満足です(^^)
どうもありがとうございました。

今年は私も楽しみにしていたのですが、航空母艦の艦載機でがっかりでした。
■2003年5月17日(土)静岡ホビーショー
本日行って参りました。
SRT監督さんもいらっしゃるかと思って、先日掲示板で訊いてみましたら「微妙になってきました」との事でした。
ところが、何とタミヤブースでばったり(^^)
5月4日の鈴鹿の様子や、イベントの依頼を受けている事など、色々楽しいお話を聞かせて頂きました。
他にも、モデラーズクラブの作品展示会でも、模型電動士さんなど有名なモデラーの方とお話をさせて頂きました。
このような大きなイベントは、こういった交流も大きな楽しみですね。
■2003年5月16日(金)インターネットトイレ続報
先日の話に続報がありました。
この話は、前から思っていた「ディスプレイ付き洗面台」の前振りのつもりでご紹介しただけでした。
大して興味があった訳でもないのですが、行きがかり上、一応ご紹介だけさせて頂きます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030515-00000002-wir-sci
先頭数行を引用致します。
MSNの「インターネット・トイレ」はウソか本当か
マイクロソフト社は4月30日にiLooに関するニュースリリースを出したが、5月12日に3人の担当者がAP通信を含む複数の報道機関に対し、この情報は作り話だったとし
て、「混乱や怒りを招いた」ことを謝罪した。
 ところが13日、マイクロソフト社は前日の発言を翻し、iLooの計画は実在したが中止になったという再度の訂正を発表した。
 MSNのグループ製品責任者、リサ・ガリー氏は、「昨日作り話だったと認めたのはこちらの早とちりで、実はそうではなかった」と語った。「社内での情報伝達のプロセスをよく見直すつもりだ」
■2003年5月15日(木)下り坂に向かう?
天気予報の「下り坂に向かう」という言い回しが、どうも気になります。

私の住む関東地方は、昨日は薄曇で夕方から小雨が降り出し、今日は一日雨でした。
その昨日夕方の予報で、すでに小雨が降り出していた時に、この言葉が使われていました。

「天気は下り坂」だけなら、すんなり分かります。
晴れ→曇り→小雨→大雨 に変化する過程のことですよね。

でも「向かう」って何でしょう?
例えば、サイクリングに行ったとします。
自分は初めての道で、友人はその道を知っています。
その友人が「下り坂に向かう」と言ったとしたら、その時の状況はどうでしょう。

 ・今は「下り坂」ではない。
  と言う事は、今は「平らな道」か「上り坂」にいます。
 ・この言葉は今の高度は表していません
  高原かも知れませんし平地の街道かも知れません。
  「まだ下がある」という事だけは確かです。
 ・「向かう」という事は「目の前」ではなく「まだ距離がある」という感じが私はします。

さて天気予報に戻ります。
先のサイクリングの例に倣えば、「天気は下り坂に向かう」は、、、
今まで晴れか曇りが続いていて、まだしばらくこの状態が続くが、その後悪化する
という予報の場合にしか使えないと思うのですが。

長々と書いてしまいましたが、要は、、、
 小雨が降り出してるんだから、もう「下り坂」だろ!
と言いたかっただけなのです(^^;

こんな内容を知人にくどくど話すと、嫌われてしまいそうです(^^;
だからここで書いています(^^;;;


※世の中には、純粋に「雨が好き」という方もいらっしゃるかと思います。
また、農業・タクシー・ワイパー・傘・長靴などなど、雨が降った方が都合が良いお仕事もあるでしょう。
ここでは、下=雨=悪天候 という一般的な概念に沿って書かせて頂きました。
■2003年5月13日(火)インターネットトイレ
こんなニュースがヤフーに出ていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030513-00000026-dwj-biz
ニュースはすぐ消えてしまうので、先頭数行を引用致します。
WSJ-マイクロソフト、英国拠点発のジョークを複数メディアが報道
ワシントン州レッドモンド(ウォール・ストリート・ジャーナル)米マイクロソフト(Nasdaq:MSFT)は、同社が発表したインターネット接続機能付きアウトハウス(離れ家、トイレ)に関するプレスリリースについて、英国拠点の従業員が悪ふざけを行ったために発表されていたことを明らかにした。
先日「マイクロソフトがインターネットトイレを開発中」という報道があったのですが、それがジョークだったという話です。
一体どんな経路で「悪ふざけ」が流出するのか、不思議です。
私は全く真面目に受け取っていましたので、ちょっとがっかり(というのも大げさですが)です。

トイレではありませんが、私は毎朝ハミガキやヒゲソリをしながら、脇に新聞を広げ連載小説を読んでいます。
これを発展させて、パソコンディスプレー付き洗面台があれば、ちょっと欲しいですね(^^)
 ・電源を切ればただの鏡
 ・ジョイスティックのような防水ポインター付き
 ・パソコン本体は別の部屋に置き、無線で接続
 ・テレビ視聴も可
なんてどうでしょうか。
液晶15インチが3万円台の時代です。
新築やリフォームの費用を考えれば、そこそこの値段なら受けそうに思いますが(^^)
■2003年5月12日(月)がんばれメガキャリバー
昨日近所の模型店で購入した、メガキャリバーFGとファイティングタイヤ&ホイール(パドル)を追加しました。
このメガキャリバーは私は大いに気に入っています。
オリジナルは蒸気機関車のイメージですが、タミヤらしいいかにも真面目なデザインでした。
それを、鎧武者というさらに力強いイメージにリニューアルし、ポスターなどでも強く打ち出しています。
こういった「分かり易くてはっきりしたイメージ」が大切なのだと思います。
■2003年5月10日(土)映画 クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード」
、、、を子どもたちと見てきました。
毎年1作ずつ、11年目のしんちゃん映画です。
ウチではその大半を見ておりますが、毎回とても面白くて、今回も楽しみにしておりました。
ですが、率直に言って、今までで一番つまらなかったです。
ギャグは満載で充分笑えますが、話の展開はどうにも、、、
ウチの高校生の長男も首をかしげており、
「お父さん、何だろうねコレ、、、」
「やっぱりおまえもそう思ったか。」

先日発掘したレーサーミニ四駆2車種のご紹介を追加しました。
スーパーの方も、あまり先送りせずご紹介したいと思います。
■2003年5月9日(金)Windows XP のバグ発見(^^;
Windows のフォルダーアイコンが変更できるのは、皆さんご存知と思います。
ふと思い立ち、XP パソコンのフォルダーアイコンを変えました。

フォルダーを右クリックして、プロパティからカスタマイズを開き、アイコンを変更する事ができます。
ところが、、、選んだ物と違うアイコンが表示される場合を発見しました。


これを選びますと、、、これが表示されます。

同様に、、、
これを選びますと、、、これが表示されます。

他のアイコンをいくつか試してみましたが、どうもこの二つに限った現象のようです。

Service Pack 1 導入済みの、Home Edition と Professional Edition 両方で試しました。
いずれも同じ現象が発生しました。
ちなみにこの二つのアイコンは、Windows 98 でもあったものです。
何か関係があるのでしょうか?

大したことではありませんが、ちょっと楽しくなってしまいました。
■2003年5月8日(木)ウェブリングに新しいお仲間です
きよさんのダンガン堂」です。
FRPセッティングやノーズのピンがユニークなメガキャリバーが、かっこ良いですよ(^^)
■2003年5月7日(水)パーツ3種追加
ファイティングタイヤ&ホイール2種とセッティングウェイト(ゴールド)を追加しました。
1月に購入し、ご紹介を忘れていた物です。
今さら珍しくもありませんが、、、
■2003年5月5日(月)残念ながら、、、
地元の「子どもの日イベント」で忙殺され、今日の池袋は行けませんでした。
何とも残念ですが、仕方ありません。
素晴らしい快晴で、一日屋外にいるのは、良い気持ちでした。

保留ネタの中から、仮面ライダーのトレーディングカードカードをご紹介しました。
大して面白くもありませんが、こんなこともあったのだな、という事で(^^)
■2003年5月3日(土)日記の構成変更
、、、というのも大げさですが。
「特別編」として下段にまとめてあったものを、それぞれの月のところに並べ替えました。
で、本日は、六角大王で作った「二輪走行体」と、それをストレッチした「四輪走行体」です。
やれやれ。
■2003年5月1日(木)ビークスパイダーを追加しました
「ネオトライダガーZMC」の誤記を教えて下さったHirebeさんに、お礼のメールを致しましたところ、、、
 > 僕が小中学生の頃に大ブームがありましたねぇ
 > 缶コーヒーさんのHPを見てあの頃を思い出しました
という嬉しいお返事と共に、ビークスパイダーのりクエストを頂きました。
確かあったはず、、、と夜更けに広大な資料室(ウソウソ)を捜索しまして、さっそく追加しました。
Hirebeさん、ありがとうございました(^^)
他にもざくざく出てきました。
ストラトベクター・プロトセイバー・スーパーアバンテ・レイホークガンマ・ブーメランガンマ・コンカラーJr
主にスーパーミニ四駆を後回しにして、何年もそのままになっています、、、(^^;

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。