■2003年12月30日(火)がんばれダンガンレーサー
年末の買い物のついでに、某外資系大手のおもちゃやさんチェーン店に寄りました。
ちょっとびっくりの特価品がありましたので、ナイショでケータイカメラで撮ってきました。
初期のクラッシュギア各種が、何と100円です。
パーツ類は50円均一。
2002年1月のWHFで登場し、全く盛り上がらなかった2足走行ロボットです。
タカラ・セガ・トミー各社の980円や1200円のキットが、どれも300円。
そしてダンガンレーサーです。
ずらりと新入荷していました(^^)
クラッシュギアや爆走ロボをまとめ買いしたくなりましたが、ぐっとこらえました(^^;
比較でモノを言ってもあまり意味はないでしょうが、ダンガンレーサーの人気が上がっているのでしょうか。

今年もいよいよあと1日となりました。
明日は更新は出来ないでしょうから、今年最後の更新は、干支ミニ四駆とこの日記となります。
どちらもちょっと縁起が良い、でしょうか?
それでは、皆様どうぞよいお年をお迎え下さい(^^)
■2003年12月28日(日)ラストサムライ
レイトショー1200円で「ラストサムライ」を見てきました。
滅び行く者が主題ですから「主人公みんなでにっこり」というようなハッピーエンドはあり得ません。
どうなるかと思って見ていましたが、さすがに世界中で売るハリウッドの大作です。
すっきりと納得の行く終わり方で、後味の良い楽しい映画でした。

舞台は「明治維新後の日本」ですが、細かいことを言い出すとキリがありません。
昔の忍者物の影響なのでしょうか、「ロボコップ3」でもやっていましたね、刀をくるくる回す構え方。
それから、刀鍛冶は拵えまではやらないぞ、とか。
背景に羊歯類の植物がやけに目に付いたり。
一方、港の町並みなどはすごい描きこみです。
「百年前の日本」という写真集を持っていますが、その中の写真が動き出したみたいでした。

要は「自分の持っている日本のイメージ」と比べたりしないで、楽しめば良いのです。
そう言えば、先日の新聞での映画評です。
「本物の侍は、あんなに肩をゆすって歩かない」なんて書いている人がいました。
「あんた本物の侍を見たことがあるの?」と、つっこみを入れたくなりました。


同じように、中国版「頭文字D」だって「自分の持っている頭文字Dのイメージ」を気にしなければ、面白いかも知れませんね。
■2003年12月27日(土)イツキくんにも勝てない、、、
先日、サンタさんがこんな物を届けてくれました。


で、私もちょっとやってみたのですが。
普段ゲームは全くやらないものですから、イツキくんにも負けてしまいました(^^;


先夜中に雨が雪に変わりましたが、この程度ですぐ消えてしまいました。


※この日辺りに、トップページが10万カウントを超えたようです。
今年の初めに5万カウントでしたので、1年で約5万カウントとなります。
どうもありがとうございます(^^)
■2003年12月26日(金)クリアーレッド
ファイ太さんに頂いた、クリアーレッドのダイナトリガー画像をアップしました。
今年のオータムGPで出ていたそうですね。
惜しかったなぁ、私も欲しい!です。
フラッシュトリガーGスペックのクリアーグリーンと合わせると、クリスマスにぴったりでしたね(^^)
■2003年12月25日(木)頭文字Dにがっかり2連発(^^;
「ヤンマガ」を愛読している若い友人から聞きました。
来春、頭文字Dの続編がアニメ化されるというのです。

http://www.obkikaku.com/news01.html
★2004/4月より「頭文字D/FourthStage」がスカイパーフェクTV、パーフェクトチョイスPPVにて放送決定!
走り、音、映像、クオリティ全てにおいて究極の進化を遂げ、帰ってくる!
さらに、「FourthStage」に先駆けて”プロジェクトD始動第一弾”として、スカイパーフェクTVで
「頭文字D総集編〜プロジャクトDへ向けて〜」を放送することが決定しました!
*1st stage〜3rd stageを拓海とイツキが振り返る総集編。
*新作「FourthStage」の最新ロケ情報・メイキングを一挙公開!
<頭文字D総集編〜プロジェクトDへ向けて〜>
放送予定日:2003/12/27(土)〜2004/1/31(日)
チャンネル:Ch. 183他(PPV)
チャンネル名:パーフェクトチョイス
作品時間:85分
視聴料金:600円/回
スカイパーフェクTVのペイパービューではないですか!
仕方ありません。しばらくガマンすることにしましょう、、、


それからもうひとつ。
海外で頭文字Dの実写版が企画されているそうです。
http://news.searchina.ne.jp/2003/1111/entertainment_1111_001.shtml
周傑倫:実写版『頭文字D』で藤原拓海役に抜擢
発信:2003/11/11(火) 18:41:45
『新浪網』10日付は、台湾の人気歌手周傑倫(ジェイ・ジョウ)が、
来年3月よりクランクインする映画に主演すると報じている。
映画のタイトルは、ヤングマガジンで連載中、単行本の売り上げが
3100万部を突破し、香港、台湾でも人気の高い『頭文字D』。
ジェイ・ジョウは主人公の藤原拓海役を演じるという。
ロケはどこで行い、どんな車を使うのでしょう?
本物の秋名や正丸峠で、本物のハチロクやFDを走らせてくれるのでしょうか?
もしそうでなければ、私は全く見る気はありません。
こちらも、どうも期待はできないように思います。
■2003年12月24日(水)もうすぐ10万カウント
気が付いたら、トップページのカウンターが99000を超えています。
年内に10万の大台に乗りそうです(^^)
以前、5万カウントの時は、急に思いついてプレゼントをさせて頂きました。
10万カウントの時にはまた何か、、、と思っていましたら目前になってしまいました(^^;

もし10万ジャストをゲットした方は、ぜひご連絡下さい。
よろしければ、それなりのプレゼントをご用意します(^^)
そうですねぇ、、、何にしましょうか、、、
このサイトに掲示されている物から、どれでもお好きな物!
なんてどうでしょう?

「欲しい物がないねぇ〜。」なんて声が聞こえそうです(^^;
■2003年12月23日(火)ヨヒノリさんどうもです(^^)
ヨヒノリさんから、百円ショップで見つけた「ミニ四駆のパチ物のパチ物」画像を頂きました。
こういう物は大好きです(^^)どうもありがとうございます。

ヨヒノリさんのサイトも見せて頂きました。
http://yohitama.hp.infoseek.co.jp/hobby.html
マシンギャラリーは、塗装もセッティングも素晴らしく、ヨヒノリさんのレベルの高さが分かります。
イベントレポートも、ダンガンキャラバンで使われた車や私服のファイターなど、大変面白いです。

それから今回の百円ショップ物で、こんなハリケーンソニックのパチ物が載っていました。
(ヨヒノリさんのご了承を得て、縮小転載しました)


で、こちらはウチの息子が昔作ったバスターソニックです。

う〜ん。
ウチの息子のセンスはパチ物レベル、という事になるのでしょうか(^^;
■2003年12月21日(日)レッツ&ゴーCD追加しました
ジャケットだけ見ても、面白くも何ともないですが(^^;
まぁ「あんな曲もあったっけ」と思って頂ければという事です。

マイクロカセット留守録+感熱紙FAX電話が壊れてしまったので、買い換えました。
今度はメモリー留守録+普通紙FAXですが、これまた面白くも何ともないですねぇ、、、
■2003年12月20日(土)ようたさんの「FMコロスケ」
掲示板で、ようたさんがご自分のサイトについて書いて下さいました。
地域の話題や鉄道、そしてインターネットラジオ(http://members.at.infoseek.co.jp/youta2/CI6.htm)(^o^)
土手からの中継で歌をうたったり、学校の避難訓練の話、クッキングなどなど。
こういう遊びは良いですね〜。

ファイ太さんから、ジェノムフォースの画像を頂きましたので、さっそくキットリストに追加致しました。
それから、100円ショップで購入したというパチ物です(^^)
時々見かけますよね。
さてさて、これは「その他」に入れるか「中国製」に追加するか、考え中です(^^)
いつもどうもありがとうございます。
■2003年12月17日(水)わっさん改め
AXELさんがサイトをリニューアルしました。
D-UNIT(http://gf-d-unit.hp.infoseek.co.jp/)です。
ウェブリングでは、サイト名を書き間違えてしまい、どうも失礼しました(^^;
■2003年12月12日(金)ミニ四駆ラジコン
ファイ太さんから、かわいいミニ四駆のラジコンの画像を頂きました。
ごそごそと探してみましたら、出てきましたねぇ、もう一種類(^^)
たしか本家タミヤからも、マグナムなどで組立済1/10QDシリーズが出ていたと思います。
■2003年12月9日(月)ダンガン vs クラッシュ
世間話ばかりで、肝心の更新内容についてノーコメントでした。

新しいファイティングホイール&ナロータイヤは、ちょっと良さそうです。
思い切って、クラッシュギアのように派手なホイールをつけるのも、面白いかと思います。
こういった点に、スケールモデルメーカーと玩具メーカーの違いが出てしまうのでしょうね。
■2003年12月8日(日)がんばれ!機龍
珍しく女の子ネタが続きます(^^;

昨年末公開の「ゴジラVSメカゴジラ」が、先日テレビで放映されました。
ビデオにタイマー録画して、後から見ました。
釈由美子さんがメカゴジラのオペレーターでしたが、意外に良いですねぇ。彼女。
これまで、ただのグラビアアイドルでバラエティ番組ではボケ役、位にしか思っていませんでした。
訓練や出動シーンで、良い動きをしていて感心してしまいました。



機龍の描き方も良かったですね。
度々巨大生物に襲われる日本を守るため、総理大臣の決断で国家プロジェクトとして計画されるのです。
「機龍は我々に残された最後の希望だ!」
昨年の11月17〜18日にも書きましたが、こういった設定にはしびれてしまいます。

ファイ太さんから、ビートマグナムTRFの差し替え画像を頂きました。
前の分も、そんなに悪くなかったと思うのですが、せっかくですから差し替えました。
いつもありがとうございます(^^)
■2003年12月7日(土)またまた衝動買い
時々、クルマで一人で遠くまで行く機会があります。
そんな時は、普段聞かないようなCD持っていって、じっくり聞くのが楽しみです。
で、ちょっと恥ずかしいのですが、こんなのを買ってしまいました。
南沙織のベストアルバム

そのきっかけは、これまたお菓子のおマケなんです(^^;
ブルボンの「J'sポップスの巨人たち」シリーズ

これをきっかけに、先日オークションサイトを覗いてみたんです。
そうしましたら、先のCD出ていて、いつの間にか2600円まで上がっていました。
もしや、、、と思いアマゾンで見たら新品が2767円!ラッキー(^o^)
こんな理由で衝動買いするのですから、ばっかですねぇ我ながら。

大昔のアイドル歌手ですが、声の良さと歌のうまさは格別です。
数年間のシングルを順に聞くと、当時は四季に合わせて新曲が出ていたのが良く分かります。
 春には、さわやかなフォークソング風
 夏には、情熱的な歌詞にアップテンポな曲
 秋には、別れの曲
といった感じです。
そして数年のアイドル時代を経て、バラード風の大人っぽい歌へ。
その後、篠山紀信と結婚して引退。
普段このような「シングル全曲集」のようなCDは、あまり聞きません。
一人の歌手の生涯を一覧しているようで、妙にしみじみしてしまいました。
■2003年12月5日(金)画像差し替えです
ファイ太さんから撮り直した画像を頂き、ベルクカイザーとガンブラスターXTOの画像を差し替えました。
それから、昨日ウェーブレイザーの画像を追加しました。
■2003年12月4日(木)またまた、、、
コンビニで、こんな物を買ってしまいました(^^;


ばっかですねぇ。我ながら。
いつ頃から食玩衝動買いをはじめたのか、この日記をめくってみました。

 ■2003年7月22日(火)奇想天外兵器
 ■2003年6月14日(土)またもや「懐かし食玩」
 ■2003年2月25日(火)懐かしのSFビーグル...
 ■2003年2月4日(火)R.R.さん、ありがとうございます。
 ■2003年1月28日(火)食玩企画会議
 ■2003年1月22日(水)キャプテンスカーレット
 ■2002年12月26日(木)脱力3連発
 ■2002年10月28日(月)謎の円盤UFO
 ■2002年10月3日(木)大人向け食玩
 ■2002年6月28日(金)サンダーバード食玩
 ■2002年3月24日(日)おまけつき缶コーヒー

はぁ〜(タメイキ)
それぞれ300円前後で2〜3個は買っているとして、ざっと1万円は使っています。
2個分で、割引で売っているミニ四駆が買えるのに、、、なんて比べても仕方ありませんが(^^;
それでも、フルコンプ目指して熱くならないだけ、まだマシでしょうか。
■2003年12月3日(水)奥さぁんガスですよ
地味な話で申し訳ありません。
年末をきっかけに、ガスレンジを新しくしました。
田村正和が「奥さぁん」とか何とか宣伝している機種です。
テーブルトップはガラス製なので、お掃除もカンタン(^^)
温度センサーやタイマー付で、揚げ物もばっちり、ゴハンも炊ける(^^)
火力が均一で熱伝導が良く、煮物を作っても一味違います(^^)


実は 電子レンジも新しくしたいと思っているのですが、こちらはいま一つ踏み切れません。
と言いますのは、電子レンジ本体以前の話として、電力の質に問題があるんです。

ウチの地方では火力発電の比率が高く、電気がガス臭く波形ムラもひどいのです。
そのため、電子レンジでの調理は仕上がりが今ひとつです。
以前は長野県の水力発電所から給電されていたので、電気が滑らかで波形もすごくキレイでした。
その頃は、電子レンジ調理の仕上がりも、すごく良かったんですけどねぇ、、、

キレイな水でキレイな電力。料理の基本はこれですね。


後半はもちろん冗談です。
私のオリジナルではなく、どこかで読んだ覚えがあるのですが、出典が思い出せません。
■2003年12月1日(月)ミラージュアロー・パーツ2点追加
 12月になってしまいました。
 とりあえず、先日購入した新パーツをアップしました。
 個人的には、この二つはどうもピンと来ません。

 L字型のスタビポールは、半時計周りに負荷がかかると、緩んでしまいそうです。
 パワーバーは、ピロボールで長さの微調整が出来る点は、すごく良いと思います。
 穴あけが少しずれたりしても、うまく付けられそうですからね。
 ただ、反対側はただ折れ曲がっているだけ、というのはどうも、、、
 スタビポールのように、ネジが切ってあると良いのになぁ、と思います。
 まぁ使う前から、あれこれ言っても仕方ありません。

 ミラージュアローは、バイク風デザインの第3弾で、パール系のカラーもデザインも、なかなか良い感じです(^^)
さっそくウチの小学生がイジっています。
 新パーツ類も、取り付けた様子を見たいと思うのですが、なぜか全然違うパーツを 付けるつもりのようです(^^;

※本日より、テレビの地上波デジタル放送開始です。別に興味はありませんが。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。