■2004年12月31日(金)大雪
先日も少しだけ降りましたが、今日の今年二度目の雪は午後から本降りになりました。
■2004年12月30日(木)年末のご挨拶
今年もあと1日となりました。
今年は「今後のサイト運営について」として書きました通り、私のサイトも「守り」に入ってしまいました。
それでも、多くの方から画像や情報のご提供を頂き、楽しくサイト運営を続けることが出来ました。
皆さん、どうもありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

実は、、、ある方から素晴らしいミニ四駆画像を頂いています。
ギャラリーにて、元旦に公開致しますので、どうぞお楽しみに(^^)
■2004年12月29日(水)再度、なるDさんありがとうございます
ミニ四駆動態保存館(http://mini4dhk.no-ip.info/)の、なるDさんから、新しい画像を頂きました。
リアルミニ四駆スピンバイパーの、走行仕様です。
先日のエアロミニ四駆に続き、こちらも組立画像フルコンプです(^^)
どうもありがとうございました(^^)
■2004年12月28日(火)J−CUPの軌跡
先日、カノンさんから頂いた、1990年グレートジャパンカップの情報の件です。

mmkaさんの「い〜なうれっじ (http://peace.poosan.net/mmka/)」の「J−CUPの軌跡」が更新されました。
そちらの掲示板にも書いたのですが、とても良い内容だと思います。
このようにミニ四駆の歴史をきちんと語るサイトは、私は見た事がありません。
そこに、カノンさんの実体験に基づく情報が加わって、更に内容の厚みが増しました。

ミニ四駆に限らず、何か知りたい事があってヤフーなどで検索しても、うまく行かないことがあります。
専門的だったり断片情報だったりして、全体概要を紹介しているページが意外に無かったりします。
この意味で、mmkaさんのサイトは、大げさに言えば「社会的意義」のある内容だと思います(^^)

せっかく情報を頂いたカノンさんには失礼ですが、一般的に「ダブルポスト」はあまり良い事ではありません。
でも今回に限っては、mmkaさんのおかげで、良い結果になったと思います(^^)
■2004年12月27日(月)年賀状2
パソコンや年賀状ソフトの普及については、今さら語るまでもありません。
最近は「裏表ともにパソコン印刷で、手書きのコメント一切なし」という年賀状が増えたように感じます。
出来合いのイラストと、型通りの挨拶文だけの年賀状。
こういう方は、一体どういう基準で何のためにデザインを選ぶのか、不思議です。

確かにこの年になりますと、普段全く会う機会も無い、年賀状だけの付き合いという人も増えます。
とりあえず「生存証明」にはなりますから、それなりの意義も無いことはありません。
それから「字も絵もヘタでも、何とか格好が付く」というメリットもあるでしょう。
でもねぇ、せめて「今年もよろしく」の一言でも、手書きして欲しいと思います。

個人サイトでも、同じようなものがありますよね。
「出来合いのロゴや背景画像を使いまくって、一見きれいで内容はスカスカ」というような。
ヘタでも良いから「本人の言葉」が欲しいですよね。

デザイン無視の、私のサイトの言い訳になってしまいました(^^;
■2004年12月26日(日)年賀状
年賀状を書き終えました。

ウチでは、今でも家族全員の写真入はがきを作っています。
長く続けていますと、年に1枚の記念写真として楽しみになります。
年に一度の機会ですので、良く語られる議論について書いてみようと思います。

・仕事の付き合いの相手に、家族の写真を送りつけても仕方ない
 そんな事はないと思います。
 例えば会社の同僚でも、年賀状を出し合う位の相手なら、多少はプライベートな話もするでしょう。
 「へぇ〜アイツの奥さん子どもは、こんな人か」少なくとも、私は悪い気はしません。
 そんな事を言うような相手には、型通りの定型文のハガキにすれば良いわけです。

・子どもの写真だけ見せられても困る
 これは同感です。
 ウチでは必ず家族全員にしています。

・欲しくても子どもの出来ない夫婦もいる
 これも同感で、つらいところです。
 子どもを亡くしたり、子どもが出来なくて悩んでいる知人もいました。
 だからといって、その人にだけ別のはがきを使うのも、、、
 何かの拍子にその事が知れたりしても、気まずい思いをしそうです。
 かなり悩んで、えいやっと思い切って出したりした事も、過去にはありました。
■2004年12月18日(土)PSPとDS購入
入手困難と言われる、ソニーのPSPとニンテンドーDSを買ってきました。
うちでは、今でもサンタさんが来ます。
そのお話は、2001年12月24日(月)の日記を参照して下さい。
「PSPが欲しいけど、ダメならDSでもいい」
おいおい。
「2台で4〜5万円も出して『でも』か!?」と思いつつ、買いにでかけました。

近所のお店では、やはりどちらも品切れです。
某駅前量販店でDSが豊富にあるのは確認済みでしたので、電車でそのお店に行きました。
以下、レジでの状況です。
 私:「DSふたつ下さい」
 レジ係:「え〜、お一人様一台でお願いしているんですが、、、」
 別の店員:「ただいま、ソニーのPSPが、わずかな数量ですが入荷しました〜」
 私:「それでは、DSとPSPバリューパックを1台ずつ下さい」
という訳です(^^)
知人が欲しがっていましたので、携帯で連絡したら「ぜひ!」とのこと。
再度列に並び、PSPバリューパックをもう一台。
袋を三つ下げて帰りました。

このお店では、数年前のクリスマスにも、PS2の入荷に行き当たった事がありました。
「なんてラッキー!」と思いましたが、私なんぞ、それほど「強運」の持ち主なはずがありません。
「限られた出荷数が、大手量販店に毎日少しづつ入ってくる」というだけの事でしょう。

 

ヤフーオークションを見ますと、税込み26040円のPSPバリューパックが、3万円以上で落札されています。
「それだけ払っても欲しい」という人が現実にいるのですから仕方のない話ですが、どうもねぇ、、、
■2004年12月16日(木)海底軍艦
先日のゴジラつながりです。
「海底軍艦」をDVDで見直してみました。
轟天号が、空を飛び海に潜り、先端のドリルでムー帝国の基地に突入!
昭和の特撮映画ブームをリアルに体験している私には、たまらなくかっこ良いのです(^^)

ただ、冷静に見た場合、細長い機体が飛ぶ姿は、それほど見栄えはしません(^^;
この印象は、フラッシュトリガーやサーフローラーに繋がるものがあるように思います。
以前「ダンガンレーサーを考える」にも書きましたが。
単にモノのデザインだけでなく、それを支えるストーリーが重要だという事ですね。
■2004年12月13日(月)星に願いを
「ふたご座流星群」が話題になっています。

数年前の「しし座流星群」の時は、家族全員で見に行きました。
クルマで田んぼの真ん中まででかけて、シートを敷いて眺めたものでした。
今回は、道端でしばらく夜空を見上げてみましたが、ひとつも見えませんでした。

「流れ星が消えるまでに願い事を三回唱えると、その願いがかなう」と言いますよね。
普通は流れ星なんて、見ようと思って見られるものではありません。
まして、目にしてから「何を願おうか」なんて考えていたら、間に合う訳がありません。
突然現れた流れ星にも、すぐに三回唱えられるような「願い事」。
それ位いつも心に強く思っている事なら、きっといつか実現できる、という事なのでしょう。
■2004年12月12日(日)干支ミニ四駆
行きつけのお店で購入した干支ミニ四駆「酉年」 を追加しました。
100円値上りの900円になりましたが、年に一度のお楽しみですから、まぁ良いでしょう。
成形色は違いますが、一昨年と同じファルコンJr.というのは、ちょっと残念に思います。
■2004年12月10日(金)ダブルポスト(^^;
カノンさんに頂いた「1990年グレートジャパンカップ」の模様をご紹介しました。
大変珍しい情報を、ありがとうございました(^^)
ただ、、、相互リンクしている、mmkaさんから「自分も同じ情報を貰った」とメールを頂きました。
私がこの「日記」で、先に書いてしまった形になってしまいました。
失礼ながら、カノンさんは、こういった「横の繋がり」まではご存知なかったのでしょう。
mmkaさんは話の分かる方ですが、ちょっと気まずい話になってしまいました。
後ほど、少し違う切り口でご紹介して下さるとの事ですので、私も楽しみにしています。
■2004年12月8日(水)ゴジラ ファイナルウォーズ
某県某市の某シネマのレイトショーで見てきました。
いやぁ〜良かったです。

オープニングは、いきなりゴジラと「轟天号」の戦闘シーン。
(1963年作品「海底軍艦」に出てくる、先端にドリルの付いた万能戦艦です)
そして敵は「X星人」ですからね。
(1965年作品「怪獣大戦争」の敵役です)
(1971年に「怪獣大戦争 ゴジラ対キングギドラ」としてリバイバル)
更にマニアックな「妖星ゴラス」まで登場します。
(1962年作品です)
そして、エビラ・クモンガ・カマキラス・ヘドラ・ガイガンなどなど、マイナーな怪獣たちが新造形で続々と出演します。
モスラやミニラには、ちゃんと良い役回りが与えられていました。



私のようなオールドファンには、もうたまりません。
オープニングのゴジラと轟天号だけでも、私にとっては夢のような大スターの競演です(^^)
物語のメインとなる「新轟天号」も、しっかりとイメージを受け継ぎ悪くありませんでした。
ちゃんとドリルで敵の基地に突っ込んでくれましたしね。

ここまでやってくれるのでしたら、人間のアクションは少し減らして、、、
 ・轟天号とメカゴジラが、地球防衛軍基地から一緒に出撃!
 ・ガイガンの回転ノコギリを、轟天号のドリルで粉砕!
なんてシーンも見たくなります。

単にゴジラのファイナルというより、東宝特撮映画の一つのピリオドと考えるのが良さそうです。
お若い方は、レンタルで「海底軍艦」や「怪獣大戦争」などを見ておくと、面白さは倍増すると思います。

一方、人間のアクションでは、どこかで見たようなシーンが盛り沢山です。
(マトリックスやMI2やスターウォーズや韓国系アクション)
これを「パクリ」と受け取る方もいらっしゃるようです。
でも私は、別にそれで良いと思います。
例えば、スピルバーグが黒沢明のファンというのは、良く知られています。
(R2−D2とC−3POのコンビは「隠し砦の三悪人」の足軽コンビのイメージだとか)
その黒沢映画でも、ディズニーアニメを連想させるシーンがあったりします。
(「用心棒」で、若い侍たちがぴょこぴょこと草むらから顔を出すシーンなど)
先に挙げた映画の製作者たちだって、きっと東宝怪獣映画を見ているでしょう。
直接は関係なくても、そういうものだと思えば、気になりません。
とは言うものの、人間のアクションが多すぎのような感じはありますが。



私が小学生の頃は、特撮怪獣映画の全盛期でした。
東宝の「ゴジラ」や大映の「ガメラ」「大魔神」は定番です。
更に日活は「ガッパ」松竹も「ギララ」なんていうのを作ったんです。
友だちと電車に乗って見に行くのが、楽しみでした。
延々と行列して、トイレの芳香剤の香りがする大混雑の映画館で立ち見したものでした。

今はインターネット予約で、ゆったりシートの指定席ですからね。
2001年には「思い描いていた21世紀とは全然ちがう」なんていう話が、良くありました。
でも、この分野ではまさに「夢の未来」が来ていたのだなぁ、なんて改めて思いました。
■2004年12月6日(月)なるDさんありがとうございます
先日も書きました、なるDさんから頂いたエアロミニ四駆の組立画像をご紹介しました。
マシンの仕上がりも、撮影状態も大変素晴らしくて、見飽きません。
その上ボックスアートに合わせたアングルというのが、嬉しいです(^^)
どうもありがとうございました(^^)
気が付けば、穴だらけだったリストが、ノーマル16車種のフルコンプなのですね。

訂正です。
下に書きました「ベイブレードのサイト」は、URLが変わっただけで健在でした(^^;
ベイブレードBEYKIDS(http://www.geocities.jp/beyblade_beykids/)
■2004年12月5日(日)青春
昨日の続きのような内容ですが。
ふと思い出しまして、ある「ベイブレード」のサイトを見に行きましたら、無くなっていました。
私も一度お目にかかった事のある方のサイトです。
一時は、ものすごいアクセス数で、海外の経済誌にも紹介されたほどでした。
一過性ブームのつらいところです。
同じタカラでも「チョロQ」ですと、息が長いのですけどね。
きっとあの方も、何か「新しい楽しみ」を発見していらっしゃるのだろうな、と思います。

それに較べますと、私なんて。
根強いファンの方がいらっしゃるとは言え、10年も前のブームのネタです。
サミュエル・ウルマンの「青春」という、有名な詩があります。
何歳になっても「新しい事にチャレンジする気持ち」を持つようでないと、進歩はない!
なんて、思いはするのですが。
まぁ、性格ですから仕方ないですね。

ウェブリングに新しいお仲間です。
小学6年生の「よっし〜」さんのサイトです。
■2004年12月4日(土)更新予告
12月に入りました。
11月の日記も更新4回、9月に続いて最低記録タイです(^^;
他の更新も、ようたさんから頂いたマシン画像くらいしか出来ませんでした。

昨日、CDリストに、新発売の「爆走兄弟レッツ&ゴー!! テーマソング・コレクションPLUS!! 」を追加しました。
こちらも、以前もCDの情報を頂いたtomさんに頂いた画像です。

実は、これと前後してあとお二方から、貴重な情報を頂いています。

 ひとつは、エアロミニ四駆のきれいな組立画像。
 こちらは、相互リンクさせて頂いている「ミニ四駆動態保存館(http://mini4dhk.no-ip.info/)」
 の「なるDさん」が新しく撮影したものです。

 もうひとつは、90年のジャパンカップ地方大会の資料です。
 「カノンさん」から頂きましたが、「四駆郎」世代の方には、たまらないでしょう(^^)

どれも大変ありがたく、本当に嬉しい限りです。
頂いておいて何日も寝かせてしまい、申し訳なく思っています。
以前でしたら、寝不足覚悟で一気にご紹介したのですが、体力が持ちません(^^;;;
まずは、ホットな話題のCDを優先させて頂き、後ほどご紹介させて頂きます。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。