ダンガンファイティングGP2003関東大会(2)


2003年1月25〜26日、幕張メッセで開催されたダンガンファイティングGP2003の模様をご紹介します。
第17回次世代ワールドホビーフェアのタミヤブースで開催されましたが、フェア自体もいつも以上の大混雑でした。

パート2では、いきなり決勝トーナメントのご紹介です。

決勝トーナメントその1 決勝トーナメントその2
決勝トーナメントその3 決勝トーナメントその4
先行車のタイヤが、コースからはみ出しそうです。
クラッシュ! このマシンは、昨年の池袋でも入賞していますね。
1〜3位のマシンです。
2台がウェイトを装着しています。
スタッフの方が、手に持って重さを比べていました。
表彰式です。
コンクールデレガンスです。
今回は展示コーナーはなく、ステージでいきなりの紹介です。
このメガキャリバーベースの改造マシン、、、
じつはこのマシン、昨年のWHFでも入賞していらした
オサムシさんの息子さんの作品でした。

←画像をクリックして詳細がご覧頂けます。
ぜひご覧ください(^^)
これもメガキャリバーのバトルマシン風。 こちらは、ベース車両も良く判りません。
メインレースの合間に行われたストリートファイトの様子です。
1対1での勝ち抜き戦です。
上の段が、自分の手持ちシールです。
勝つと、相手からシールを貰って下の枠に貼ります。
5勝すると、カンバッチが貰えます。
このカードのように、負けなしで5連勝しますと、、、
、、この「福袋」が貰えます。
実はこれ、ウチの息子です(^^)
こちらがウチの息子のマシンです。
外装はご覧の通りです。
中身は、レブチューン・リヤ620・フロント丸穴・ゴールドターミナル・富士通アルカリ。
「抵抗抜き」などはなし(と言いますか出来ません)。
決勝進出の選手までいたのに、なぜこの程度のマシンで勝てたのか不思議です。
1月26日(日)の二日めの入賞車です。
非常にシンプルなセッティングに見えます。
同じく1月26日(日)の二日めの入賞車です。
コロコロコミックに出てくるような改造ですね、、、

レース自体は、基本的には昨年秋のオータムGPと同じ形式でした。
変更点は、モーターはラジ四駆用も可決勝戦には電池支給ありローリングファイトコースにしかけが追加といったところでしょうか。
これらによりまして、よりファイティングの要素が強まり、見た目の面白さがぐっと増したと思います。
スピードだけなら、ラジ四駆用モーターを使うだけで、簡単に早くなってしまいます。
今まで以上に、スピードと安定性のバランスが重要になってくるように思いました。


2003.1.29 公開
2003.2.3 デレガンスとストリートファイトを追加
2003.2.8 2日目の入賞車を追加

トップに戻る