■2002年12月30日(月)年末のご挨拶
今年もあと1日となりました。
先の見えない厳しい社会情勢、、、、と書き出しますと、昨年末と同じになってしまいます。

アクセス数推移では省略致しましたが、今年の初めには8000カウントに届いていませんでした。
この1年間で、約4万カウントを頂いたことになります。
ロクな改造事例もなく、キットやパーツリストも中途半端で、何の役にも立たない内容ばかりのサイトです。
それでも、このように多くのアクセスを頂き、ありがたく思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
■2002年12月28日(金)年末新製品
行きつけのショップで、御年賀・ディオマース・スピンバイパー・グリッドキングFGを購入してきました。
とりあえず、御年賀ミニ四駆だけご紹介致します。
実は私、まだ年賀状も書き終えておりません(^^;
他にもあれこれ雑用も多いので、順次ご紹介させて頂きますので。

お年賀ミニ四駆は、まだ在庫がありました。
もしご希望の方がいらっしゃいましたら、代理購入をしましょうか?
別に儲けようとは思っておりません。
実費と送料だけで構いません。
よろしければお気軽にご連絡下さいませ。
■2002年12月26日(木)脱力3連発
脱力その1
ネスカフェの缶コーヒーに、サンダーバードのフィギュアが付いています。
http://www.nestle.co.jp/new/2002/1028_sb/
コナミのものより、更に小さく軟質ですので、出来はまぁこんなものでしょう。

さて、その説明文です。
4号は「水陸両用機」だそうです。
流行りだから、というだけの理由で採用したのがバレバレですねぇ、、、


脱力その2
今月のコミックボンボンに、クラッシュギアオータムカップの優勝マシンが掲載されていました。
どこかで見たようなベアリング、ステー、そしてバッテリー。


脱力その3
先週末の金曜日、深夜番組でラジ四駆が登場しました。
詳細は、SRT監督さん(http://homepage2.nifty.com/srt/index.html)の日記をご参照ください。
はぁ〜。
ま、こんな扱いなのですねぇ、、、

本来の内容の更新が全く進まないで、日記ばかりです。
その上、このような話題で申し訳ありません。
今週末には、話題の新型メガキャリバーをご紹介させて頂こうと思っています。
FGの他にも、ABというのが出るんです(^^)
■2002年12月21日(土)小朝独演会
今日は有楽町朝日ホールで「三遊亭小朝独演会」を見てきました。
演目は「五人廻し」「火焔太鼓」などでした。
「五人廻し」は、吉原でお女郎さんが来なくてイライラするお客さんの「廓話」です。
おやおや、、、と思いましたが、ウチの小学生もげらげら笑いながら見ていました。
充分楽しんできましたが、やはり落語はホールより寄席の方が雰囲気は良いですね。

朝日ホールのある、有楽町マリオン11階のエレベーターホールです。
近所の東京フォーラム同様、「バブル様式建築」の典型です。

有楽町マリオン11階からの銀座ソニービル前です。
不二家の隣は消費者金融。すぐ先にはマツモトキヨシ。
■2002年12月20日(金)ティーリーグさん20万アクセス
P−Mさんのティーリーグが20万アクセスを超えました。
おめでとうございます(^^)
昨年の10月に「55555アクセスキャンペーン」が行われて、賞品も出していらっしゃいました。
それから14ケ月ですから、月平均1万アクセスという事になります。
ミニ四駆、ダンガン、ラジ四駆の今の人気(^^;を考えますと、大したものだと思います。
私のサイトで、月に大体3〜4千ですから、その3倍です。
内容の充実ぶりを考えれば、当然ですね。

ところでまだ引っ張ってしまいますが、、、「頭文字D」って、何の頭文字がDなのでしょう?
ドライビング? ドリフト? DOHC?
私の周囲には知っている人はおりませんし、ファンサイトを検索してみてもわかりません。
どなたかご存知でしょうか。
■2002年12月19日(木)再度、大好きな俺の・・・
更にまたまた頭文字Dです(^^;;

ハチロクは、昔親しい友人が赤いハードトップに乗っていたので、私もなじみ深いクルマです。
それまでのトヨタツインカム2T−Gに比べますと、4A−Gは大変良く回り感心した覚えがあります。
回頭性も良くボディ剛性も高く、当時としてはとてもソリッドな感じがしたように思います。
もっとも比較対象は中古のセリカLBなどですから、経年変化を割り引いて考えないといけませんが。

で、私はと言いますと、日産のL20ターボにハマりました。
友人から2年落ちを格安で譲り受け、ずいぶん無駄遣いをしたものでした。
HKSインタークーラーオイルクーラー藤壺技研65パイビルシュタインクロモドラAタイプレグノ65/205ブーストアップカム交換Fコン強化クラッチシビエレクタH4ナルディクラシックブラウンレザーシルバースポークなどなど。
メカは買えても腕が追いつきませんでしたので(^^;、峠を極限まで攻めるようなことはしませんでした。
それでも、赤城や榛名なども良く行ったものでした。
朝もやの関越で、タイヤ径補正済みデジタルメーターで200キロオーバー。
当時としては異次元の速度域でした。
もう15年以上も前の話ですねぇ、、、思えば若かったものです。
ドライビングランプとホイール以外は、外装は一切いじりませんでした。
内装も淡いベージュの落ち着いたものでしたので、婚約者の両親にも受けは良かったです。

大好きだった俺のC31。
■2002年12月18日(水)大好きな俺のハチロク
先月に続き、またもや頭文字Dです(^^;
深夜1時からCATV「アニマックス」で、「頭文字Dセカンドステージ」が放映されています。
今晩ついに、拓海とハチロクが「エボ3」に負けてしまいました。

 ガードレールに覆い被さる枝を掠める鋭いコーナーリングで、エボ3に食い下がるハチロク。
 しかし4WDターボの鋭い立ち上がりに、短い直線であっさり離されてしまいます。
 緩い下り坂ストレートに入ると、パワーの差は決定的です。
 そしてついにハチロクは力尽き、エンジンブロー。
 オイルはボンネットのすき間から吹き出し、フェンダーにまで流れます。
 動かなくなったハチロクの脇に立った拓海がつぶやきます。
 「大好きな俺のハチロク、、、」

そこへ拓海の父が、キャリアカーに乗って現れます。
キャリアカーの室内での二人の語りも、泣かせますねぇ。

 「俺、バイトで貯めた預金、20万円くらいあるけど、、、」
 拓海の父が、拓海の頭をくしゃくしゃと叩きながら言います。
 「おまえは中学の頃から配達を手伝っていただろ、その分が預金してある」

じ〜ん。
私も昔、自分のクルマやバイクを壊したことがあります。
そして今は、まだ中学生と小学生とはいえ二人の男の子の父親です。
拓海と父親、二人の気持ちが伝わってきて、もうたまりません。


「大好きな俺の○○」、、、
普通、男子高校生が「大好き」なんて言葉を使うでしょうか。
まして、大人になってしまえば。
自分の分身のような、かけがえの無い、夢中になれる大切で大好きなもの。
そんな「何か」を、皆さんはお持ちでしょうか。
今の私は「家族」しか思いつきませんが、、、
■2002年12月17日(火)雪国はつらいよ
中学校社会科の教科書に間違いがあったことが、ニュースになりました。
東京書籍の「新しい社会 公民」です。
ちょうどウチの中学生も、自分の教科書を見て爆笑しておりました。
「新潟県中里村の、雪国はつらつ条例」を、、、
「新潟県中里町の、雪国はつらいよ条例」と誤記しています。
こんな信じられないような間違いがあるものなのですねぇ、、、
今春話題になりましたが、今年は学習指導要領の大幅な改正がありました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/
例えば、小学校の家庭科でも「上」と「下」の2冊を5〜6年生の2年間で使います。
このような、ちょっと変ったことが色々あるようです。
おそらく教科書会社でも、相当に混乱があったのではないかと思います。
その中で起きた「うっかりミス」なのでしょう。
■2002年12月16日(月)日記1周年
この「日記」も、先週末で開設1年を超えておりました。
カウンターは、1年間で8600を超えています。
自分でのアクセスを差し引いても、1日平均20カウント以上を頂いています。
どうもありがとうございます。
最初に書きましたような「日記にかまけて他の更新が滞る」ことも、特になかったと思います。
個人的には「サイト更新で満足してしまい、本物の日記帳が滞った」ことが、最大の弊害です(^^;
■2002年12月15日(日)シューティングフォース塗装
塗装に目覚めたウチの小学生、今度はシューティングフォースです。
道路に新聞紙を敷いて、朝一番に1度目、夕方暗くなってから照明を点けて重ね塗りをしました。
適当な距離を保ってスプレー缶を動かすのも、上手になってきました。
翌朝見ましたら、アスファルトも大分塗装してありました(^^;
■2002年12月14日(土)ミニ四駆キット2件
今週末も、またもや「小ネタ」です。
リピートでお越し下さる方には、申し訳ありません。
皆様は、年末の用事は順調にお進みでしょうか?
■2002年12月11日(水)komatsuzaki.net
小松崎茂さんの紹介」に、komatsuzaki.net(http://www.komatsuzaki.net) を追加しました。
根元圭助氏監修の「公式サイト」として11月28日にオープンしたばかりとの事です。
「工事中」も多いですが、ミュージアムには、ジャンル別に作品が紹介されています。
見せ方は凝っているのですが、作品名や制作日、掲載媒体などの情報がないのが残念です。

トップページや掲示板を見ますと、11月28日には「小松崎茂を偲ぶ会」が開催されたそうです。
内容の紹介はありませんので、詳細は全く分かりません。
ヤフーで検索しても、某掲示板の噂話しかヒットしません。
「田宮模型歴史研究室」さんはじめ模型関係のサイトでも、話題にはなっていないようです。
どうもちょっとアヤしいなぁ、、、というのが私の本音です

また、同じように根元圭助氏監修との「WEWギャラリー(http://www.ae-suck.com/komatsuzaki/title.html)」というサイトもあります。
こちらは、かんじんのギャラリーがいつになっても「工事中」のままです。
新しいサイトは、同じような状態に陥らずにコンテンツが充実してくれると嬉しいのですが。

私のサイトの方では、「リンク集」が幾つもリンク切れになっています。
インターネットは「生もの」ですから、こういったコンテンツはやはり考え物ですね。
それから、その後入手した本なども何冊かあります。
これらも修正・追加したいのですが、今のところ後回しになっています。

余談ですが、試しに http://www.komatsuzaki.com を開いてみましたら、売り物でした(^^;
仮に XXXX.co.jp が欲しいけれど、すでに使われていたとします。
その時は、XXXX.com、それでもダメなら .net や .org 更には .tv などなど、きっとどれかはゲットできるでしょう。
ご存知の通りタミヤだって .com で、メールアドレスだけ XXXX@tamiya-inc.co.jpですものね。
先日のeカード同様、良い名前のURLをキープするビジネスも、もう時代遅れになったようです。
■2002年12月9日(月)関東地方は大雪
仕方なくクルマで出かけた埼玉県北部は、こんな具合でした。
■2002年12月8日(日)新たな都市伝説
「カスピ海ヨーグルト」というものが、流行っているようです。
自宅で簡単に作れて、健康に良いヨーグルトなのだそうです。
ここが「公式サイト」と言ってよいのでしょうか。
http://www.hyogo-iic.ne.jp/~INS93114/

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、一応ご説明します。

 ・紙パックの牛乳に「タネ」として、そのヨーグルトを少量入れます。
 ・すると、一昼夜ほどで全体がヨーグルトになるそうです。
 ・トロリとしているだけで、酸味も弱く味もほとんどありません。
 ・冷やしてハチミツやジャムを入れて食べるそうです。

ウチには、数ヶ月前に妻の実家から回ってきました。
特に美味しくもありませんし、第一そんな面倒なことは出来ません(^^;
それで、ちょっと食べてみて終わりにしてしまいました。
ですので「・・そうです」と書きました。

ところが、最近になって他にも何人かから話を聞きました。
中には「夏ごろから毎日食べている」という人もいます。
一方、「聞いたこともない」という若い人もいます。
どうも主婦層を中心に広まっているようです。
ヤフーで見てみましたら、ちゃんとカテゴリーがありました。
おまけに、オークションにも何件か出ています。

こうなりますと、新しい「都市伝説」と言えそうです。
そしてきっと、短期間で消えて行くのでしょうね。
例えは古いですが「ドラえもん最終回」や「ヨーグルトきのこ」などと同じように。
■2002年12月7日(土)「工事中」公開
どうという程のものではないのですが。
年末に向け、あまり時間が取れませんので、今週末のサイト更新はこれだけで失礼します(^^;
■2002年12月4日(水)eカードビジネス
こんなメールが届きました。
★-*-*- *:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':* -*-*-★
      メリークリスマス!缶コーヒーさん
いつも○○○カードをご利用頂きありがとうございます。
いよいよ今年もあと1ヶ月を残すのみとなりました、そして12月といえば
やはりクリスマスですよね。
今回お届けするのは素敵なクリスマスeカード「○○○」です。
ご堪能下さい。
http://***.****.**/***
★-*-*- *:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':* -*-*-★
某大手家電メーカー系の、メールでグリーティングカードを送るサービスのサイトからです。
どんなサービスかは、ご存知の方も多いかと思います。
好みの絵柄を選択し、送りたい相手のメールアドレスやメッセージを入力して、バーチャルなカードを送るサービスです。
相手は、メールに書かれたURLをクリックしてカードを見る、というものです。
サイトによっては、抽選プレゼントが選べたりして、数年前にはずいぶん流行ったものでした。

そう言えば、今年はほとんど来ていません。
それはそうですよね。
ウィルスや広告メールが問題になっている現在、第三者にメールアドレスを知られるサービスには抵抗を感じる方は多いと思います。

インターネット上のビジネスモデルの短命さを表す、好例のように思います。
■2002年12月3日(火)シリコンハウスさん「最終戦」
すでに各サイトで話題になっている件です。
大阪のシリコンハウスさんのダンガンレースのダンガンレーサーの定期レースを打ち切るようです。
12月1日が「最終戦」となっています。
マッハステーション登録からも抜けるのか、ダンガンレーサーの販売自体を打ち切るのかまでは、分かりません。

私のダンガンラップタイマーで使用したセンサーは、こちらから通信販売で購入したものです。
その際、リンクの承認お願いのメールをしましたところ、丁寧なお返事を頂いた上、相互リンクまでして頂いています。

お店には一度も行ったことはありませんが、大変残念に思います。
事情は、、、容易に想像が付きます。
どうしようもありませんね。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。