■2003年8月30日(土)SRT監督さん主催レース
学校の夏休みも、いよいよ終わりです。
今日は、SRT監督さん(http://homepage2.nifty.com/srt/index.html)主催のレースに参加させて頂きました。
とりあえず、小学生のような感想です。
「あ〜、楽しかった!!」
とりあえず、画像1件だけご紹介します。
SRT監督さんのサイトより先行してしまいますが、ご了承下さい(^^: > SRT監督さん

先週の池袋、ファイ太さんに頂いたモデギャラ、そして今日の模様。
イベントご紹介がたまる一方で、困りました。
■2003年8月29日(土)ラップタイマーのバグフィックス
掲示板でご指摘を頂きました。
周回数指定で計測すると、トータルタイムが指定周回数の次のクリックまで加算されていました。
さっそく修正しましたが、お恥ずかしい話です(^^;
言い訳になりますが、時間指定の場合は、指定時間を超えたラップまで測定しないと結果が出せません。
周回数指定なら、最後のラップで停止すれば良いのです。
1本のプログラムで両方の方式に対応するようにして、勘違いが入りました(^^;
■2003年8月26日(火)タイガーザップ暫定公開です
じゃじゃ〜ん。
ファイ太さんがモデラーズギャラリーでゲットした物です。
タイガーザップリミテッドエディションです。
モーターと電池付で1000円だそうです。
8月8日の日記と、ファイ太さんから頂いたモデラーズギャラリーの様子も、どうぞあわせてご覧下さい。
■2003年8月26日(火)新パーツ効果?
今回の先行販売パーツは、この3点です。
 ・フルメタルホイールサスペンションセット 300円
 ・スライドアタックファイティングタイヤセット 350円
 ・強化シャフトセット(33mm,41mm,46mm) 200円
ウチの息子は、さっそくこのサスペンションとタイヤを組み込んで、サマーGPにエントリーしました。

どうせ大したセッティングをしている訳ではないので、一発勝負でも全然気にしません(^^;
予備予選は無事通過。
ステージ上の予選第1戦では、追いつかれてしまいましたが、ストレートで2台一緒にコースアウト。
再レースとなり、なぜか勝ってしまいました。
そして驚いた事に、2戦目でも全く同じ場所で同じようにコースアウトしました。
偶然かも知れませんが、もしかしますと新パーツの効果(?)かも知れません。

これらのパーツに共通するのは、どれも「新規金型」が不要である点です。
ローラーは削り出し。パイプは切断品です。
現在のダンガンレーサーの売れ行きからしますと、初期投資の大きいパーツは出しにくいのかと思います。

ファイ太さんから、ファイターマグナムVFXの画像を頂きました。いつもありがとうございます(^^)
■2003年8月25日(月)ダンガンサマーGP効果(^^;
計画性のないウチの小学生。
イベントの前にはベイブレードに夢中になっていて、帰ってきてからダンガンレーサーをいじりだしたり。
だったら先にきちんと準備して、入賞でもして見せて欲しいものです。

今回は別の興奮がさめやらないようで、フォークギターを出してきて、お母さんに教えてもらっています。
昨日のガッツ&ファイターのライブが、よほど気に入ったようです。
大音響の中で観衆総立ち。ステージと会場が一体となる快感。
これはこれで、幸せな原体験となるでしょう(^^)
■2003年8月24日(日)行ってきました、ダンガンサマーGP2003
池袋で開催された、ダンガンサマーGP2003に行ってきました。
今年は記録的な冷夏でしたが、今日はばっちり快晴で、真夏の日差しの元での開催となりました。

ファイターとガッツの演奏する「DANGUN魂(ソウル)」で、大変盛り上がりました。
中央に写っている二人は、小学館コロコロコミック編集部の方です。
詳細は後ほど、順次ご紹介しますので。
■2003年8月23日(土)ヤフーの日大感謝祭
  ヤフーのトップページに、こんなアナウンスがありました。
ヤフーの、日大感謝祭? ヤフーと日本大学で何かするのかと思いましたが、違いますね。
ヤフーの日、大感謝祭、ですね。 8月20日が「ヤフーの日」なんですってね。
■2003年8月22日(金)うえっちさん、ありがとうございます
うえっちさんから、トライダガーXと新発売のマッドブル、トップフォースの画像を頂きました。
どうもありがとうございます(^^)
本当にいつもこんな日記で、ありがたい事です。

トライダガーと言えば、鷹羽リョウくん。タイプは違いますが、頭文字Dの中里毅を私は連想します。
「風を味方にした者が勝つ!」
「ドリフトを卒業した奴がグリップで走るのが一番速い!」
■2003年8月21日(木)okako.com
掲示板で「ソーラーミニ四駆」が話題になりました。
その際にお世話になった先生の「岡山工業高等学校(http://www.okako.com/)」のサイトを久しぶりに見て来ました。
お〜。「角印」をモチーフにしたロゴ。良いセンスですねぇ。
購買室(岡工グッズ)のコーナーは、最高に面白いです(^^)
■2003年8月20日(水)ファイ太さん、教育出版さん、ありがとうございます
ファイ太さんから、2001年お年賀ミニ四駆バニシングゲイザーと、アバンテ2001Jr.の組立画像を頂きました。
いつもどうもありがとうございます(^^)

「教育出版(http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/)」さんから、メールを頂きました。
教科書や学習参考書などを出版している、教育関係では有名な出版社です。
私の「タミヤの外箱研究3」へのリンクの承認依頼との事です。
先生向けのコンテンツの中で、高校普通科「情報A」という科目のバーコードに関する単元の参考として、紹介して下さるとの事です。
私のサイトが、高校生の皆さんの勉強に役立てて頂けるのなら、こんな嬉しい事はありません。
どんな風に紹介して頂けるか、楽しみです(^^)
■2003年8月19日(火)8万カウントオーバーです
昨晩か今朝、トップページが8万カウントを超えました。
7万カウントが6月21日ですから、2ヶ月で1万カウントとなります。
夏休みという事もあるでしょうが、以前よりアクセス数が増えて、ありがたい事です。

以前からの傾向ですが「ガッツだ!」より、「がんばれ!」の方が明らかにアクセスが多いです。
最近掲示板にお越しくださる方が増えていますが、やはりミニ四駆の話題が盛り上がります。
更に、先日近所のショップで「この頃ミニ四駆が良く売れているんです」という話も聞きました。
ミニ四駆復活の兆し、、、という訳でもないのでしょうが。
■2003年8月18日(月)またまた頂き物です
ファイ太さんから、マグナムセイバーのゲーマーズ仕様(と呼んでよいでしょうか)画像を頂きました。
このキャラクターは、デジキャラットというのでしたっけ?
■2003年8月17日(日)頂き物ばかりです
ファイ太さんから、マイティミニ四駆の旗に続いて、ダンガンサマーGP2003関西大会の画像を頂きました。
その前には、ブラックザラックさんのブーメランガンマ、うえっちさんから頂いたメガキャリバーとスナイパージャック。
それから、い〜ぐるさんからの「いぬ四駆」と、最近は、頂き物のご紹介ばかりです。
掲示板も、最近は毎日10件以上のお書き込みを頂いています。
皆さんどうもありがとうございます。
■2003年8月16日(土)MSブラスト
妹から電話があり、パソコンが勝手に再起動してしまい困っているとの事。
見に行きましたら、、、いましたねぇ、最近話題のmsblast.exe。
メールはプロバイダーのウィルスチェックサービスを使い、メーラーもアウトルックエクスプレスではない物を使っています。
これまで一般的だった「メール感染型ワーム」には、これで充分だと思っていたのですが、ダメでしたねぇ(^^;
ワームのファイルを削除して、レジストリも書き換えて、Windows Updateはとりあえず今回の対策分のみ。
後日、対策ソフトも入れなくては。
全くやっかいな話です。

中学生の姪とは、、、
「ウチのパソコン、MSブラストにやられちゃって大変だったのよ。私ってさぁ、ほらパソコン得意でいつも使ってるから。」
なんて、夏休み明けに友だちに自慢できるね。
などと、おバカな話をしました(^^;
■2003年8月12日(火)中国製ミニ四駆
4月に購入し、そのままになっていた物です。
タイミングを外してばかりで、申し訳ありません。
「なんだこの程度か」「まだまだだな」なんて思っていると、中国製に抜かれてしまいそうです。
これはプラモに限った話ではありませんが、、、
■2003年8月8日(金)がんばれタイガース
掲示板で、うえっちさんから、、、
「プロトセイバーエボリューション(ノーマル)持ってる人いませんかー?」
という書き込みを頂き、いくつかのショップのサイトを見てみました。

たからばこ(http://www.takarabako.jp)さんのサイトを見ていましたら、面白い物がありました。
タイガーと名の付くミニ四駆に、黄色のボディに特製ステッカーの限定品が出るのですね(^^)
 ・ITEM 94503 タイガーザップ リミテッドエディション
 ・ITEM 94504 クロスタイガーVR リミテッドエディション
TOPICS→今月のTOPICS→ミニ四駆 とたどりますと見られます(^^)
ロボクラフトシリーズでも、顔つきの「メカ・タイガー」も出るそうです。

これらは「阪神」でも「タイガース」でもありませんので、阪神球団の商標使用許可もいらず、当然使用料も不要なのでしょう。
やりますねぇ(^^)
■2003年8月7日(木)ファイ太さんどうもです(^^)
ファイ太さんから、マイティミニ四駆の旗の画像を頂きました。
いつもありがとうございます(^^)
そう言えば、春の静岡ホビーショーで、ミニ四駆のステッカーを何枚か買ってありました。
アレもまだご紹介していませんでした。
■2003年8月5日(火)秋名の特別編
土曜日に行ってきた、「秋名湖」や「渋沢駅」などのご紹介を、日記の特別編として追加しました。
頭文字Dのファンサイトでは、とっくの昔に紹介されている場所ばかりで、完全にカブっています(^^;
■2003年8月3日(日)ウェブリングに新しいお仲間です
「ブリ父」さんの「Bullet Generation(http://bullet-g.hp.infoseek.co.jp/)」です。
関西系ショップの大会レポートが沢山見られます。
リンクには、実力派のさんすさんのサイトが載っています。
マシンをみても、相当の実力をお持ちのようですので、実戦派の皆さんは必見ですね(^^)
■2003年8月2日(土)秋名湖のモーターボート
久しぶりに、またもや頭文字Dネタです(^^;
頭文字Dの舞台、群馬県の秋名に行ってきました。

カーナビや周辺地図には、「榛名」という架空の地名が表示されていました。
実名を出してはマズいという判断なのでしょうね。
ネズミの「たなチュー・おおたぴかりの、爆チュー問題」も、時々人間の格好をしてテレビに出ています。
アレみたいな事なのでしょう。

秋名の様子は、後ほど別にご紹介するとして、湖に浮かんでいたモーターボートです。
スナイパージャックのような「シャークティース」もありました。
ミニ四駆やダンガンレーサーの、カラーリングの参考になるかも知れませんね。
■2003年8月1日(金)い〜ぐるさん、どうもです(^^)
い〜ぐるさんから、7月27日の「いぬ四駆レース」の様子をメールで教えて頂きました。

午後のレースに参加したそうですが、参加者は何と9人。
それも、オリジナルマシンは、い〜ぐるさんだけ!
後は、みんなレンタルマシンだったそうです。

あ〜残念!
しょぼいモノながら、ウチの子も一応はオリジナルマシンがあったのに。
い〜ぐるさんには遠く及ばなくても、デレガンス参加者が2名なら、確実に2位!
コミックボンボンに掲載されたかも知れません。
貴重なチャンスを逃して、その代償が地元のベイブレード大会4位とは、とほほ。です。

右下は、ラジ四駆のコースです。念のため(^^)

「〇〇さんどうもです」が続いています。
皆様から貴重な情報を頂き、大変ありがたく思っております。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。