■2003年1月29日(水)カゼです
インフルエンザではないと思うのですが。
いつものように、ファイティングGPのご紹介をしたいのですが、もうフラフラです。
先日のキリ番ゲットの皆様へのお礼も、実はまだお送りしておりません。
それから、オサムシ様から、お子様の素晴らしいデレガンス入賞作の画像を頂きました。
せっかくですので、さっそくご紹介したいのですが、体がついてきません。
もうダメです。お許し下さい。

とりあえず、皆様が一番ご興味がおありと思う決勝トーナメントを、先にご紹介してしまいます。
本当は、一番「おいしい所」ですので、最後まで引っ張りたいのですが、、、(^^;
展示コーナーやデレガンス、WHFのタミヤ以外のブースのご紹介は、カゼが治ってからにします。
どうぞ後日またチェックにお越しになって下さい。

ごほごほ。
げほがほ。
おえ。
■2003年1月28日(火)食玩企画会議
先日の、「キャプテンスカーレットの強力装甲車」の続きです。

コナミムービーセレクションは、箱の内側に解説文が印刷されています。
今回の箱を開いてみましたら、なーんと「追跡戦闘車」と「強力装甲車」が入れ替わっています。
メーカーは違いますが「水陸両用サンダーバード4号」に続いて、知っていれば一見してわかる間違いです。
例えば「ミニモニ。の加護ちゃんと辻ちゃん」を取り違えるようなものでしょうか。
(実は私、今でも二人の区別がつきません。矢口さんとミカちゃんは判りますが(^^;)

次々と新しい商品企画が立ち上がるのでしょうから、担当者に個別案件の知識が無くても仕方ないとは思います。
でもねぇ、、、消費者にそれを感じさせてしまってはオシマイではないでしょうか。
私は、食玩の製品企画・開発については何の知識もありませんが、こんな企画会議の情景が思い浮かんできます。
 
今回の新商品企画は「40歳前後の中年男性」という、これまで対象外だった年齢層をメインターゲットとします。
彼らは1960〜70年代の高度経済成長初期に少年時代を過ごしました。
「科学の進歩による明るい未来」という能天気な社会情勢のもと、SFテレビ番組やプラモデルが流行した時代です。
彼らは今、自らの加齢・不景気・家族への経済的負担など、将来への不安感を非常に強く感じています。
その裏返しとして「過ぎ去った少年時代への郷愁」を喚起すれば、大きな需要が見込めます。
彼らの可処分所得は、他の世代と比較して極めて少ないです。
しかし、彼らの世代独特の「消費への動機付け」心理を突けば大きな成果が見込めます。
すなわち、、、
「小さいのに良く出来てる」→「かさばらないから妻に隠しておける」
「飲みに行くより安い」・「ゴルフに行ったと思えば、、、」
...
実はこの文章、22日に書いてストックしておいたものです、、、
■2003年1月27日(月)少しだけご紹介しましたファイティングGP関東大会
幕張の様子を一部アップ致しました。
いろいろと用事が重なりまして、、とても一気に全部ご紹介する体力がありません、、、
タミヤブースの残りと、その他のブースのご紹介で、あと2〜3回はかかると思いますが、ご了承下さい。

え〜、ちょっと迷ったのですが、日記ですので親ばかを書かせて頂きます。
ウチの小学生は、先日青く塗装したシューティングフォースでエントリーしました。
メインレースでは、いつも通りのセッティング不足で、あっさりはじけ飛んでしまい予選第2戦止まりでした。
ですが、ドッグファイトでは5連勝して、福袋をゲットしました(^^)
この程度で喜んでいるのもお恥ずかしいのですが、ウチの子どものレベルでは珍しいことです。
勝ち負けありで5勝した場合の賞品は、カンバッジのようです。
福袋は抽選会でも貰えますので、1回くらい負けてカンバッジでも良かったのに、、、な〜んちゃって(^^;
■2003年1月25日(土)ウェブリングに新しいお仲間/行ってきましたWHF
ウェブリングに新しいお仲間「JINミニ四駆!!」です。
ミニ四駆やフェンスカーもなさっていらっしゃる、ばりばりの実戦派のJINさんです。
今後のサイト充実が楽しみです。

ワールドホビーフェアに行ってきました。
タミヤのサイトで紹介されている「新エントリーカード」が出て、以前の丸いカードは廃止になったのですね。
私だけが勘違いしていたのかも知れませんが。
「新エントリーカード」は、シール式に服に貼れて、なかなか便利です。
レース方式も変わり、受け付け時間別に4色のカードがあり、一人で4回エントリーできます。
その上、ストリートファイトも加わり、レースに参加なさる方は、今まで以上にたっぷりと楽しめますね。

今日はもう、早起き+大混雑でへとへとです。
その上、日曜日はちょっと用事がありまして、早朝から外出してしまいます。
そのため、詳しいご紹介は月曜日以降になるかも知れません。
申し訳ありませんが、ご了承下さい(^^;
 
■2003年1月24日(金)キリ番ゲットの皆様
15日にご案内致しました、5万カウントのキリ番をゲットなさったのは、下記の方々でした。

・ジャスト5万カウント 1月20日 P−Mさんのティーリーグの掲示板で、かねてよりお見かけしておりました、い〜ぐるさん
・50005カウント 1月20日 いつも私の掲示板に書き込みを頂いたり、イベントの画像を頂いたりしています、ヨシムラさん
・50505カウント 1月23日 ウェブリングのお仲間、TYPE−2オーナーの、ヒロさん

なんと、3つ設定したカウントが、いずれも以前より存じ上げている方々とは驚きです(^^)
ご連絡を頂き、どうもありがとうございました。
■2003年1月23日(木)ファイティングGP関西大会
いつもお世話になっているヨシムラさんから、ファイティングGP関西大会の様子をご紹介頂きました。
html形式で頂きましたので、ご連絡いただいた、そのままの形で転載させて頂きました。
このように情報が頂けるのは、とても嬉しいです(^^)
どうもありがとうございました。
■2003年1月22日(水)キャプテンスカーレット
  「キャプテンスカーレット」の「強力装甲車」です。
「サンダーバード」、「謎の円盤UFO」に続く、コナミの食玩「ムービーセレクション」の新作です。
この番組が放映された1968年、私は小学生でした。
正直なところ、番組自体はあまり面白くなかったという記憶があります(^^;
メカも今見れば大変ユニークですが、小学生にはあまりカッコ良くは見えませんでした。
それでも「追跡戦闘車」などのプラモもよく作ったものでした。
これらの番組は、私の世代にはジャストミートです(^^)
タニヤ公式サイトストライクリボルバーG3−X仕様では、これらの番組に関わる表現を沢山使ってあります(^^

さてこの後は、何が出てくるのでしょうか。
もっと古い「シービュー号」や「タイムトンネル」、タミヤからもキットが出ていた「ジョー90」まで遡るのでしょうか。
そうなりますと、ターゲットはいよいよ40歳代後半以上になりますが、、、
■2003年1月21日(火)続:5万カウントオーバー
本日、50000と50005カウントをゲットしたお二人の方々から、メールでご連絡を頂きました。
昨日も書きましたが「もし全く反響がなかったら、、、」と、内心ひやひやしていたのですが、ほっとしました。
50505も、1〜2日後かと思います。
さてさて今度はどなたでしょう(^^)
■2003年1月20日(月)5万カウントオーバー
本日、トップページのカウントが5万を超えました。

下に書きましたように、5万ジャストと50005の方に、お礼をさせて頂こうと思っております。
ただ心配なのは、急な思い付きでしたので、この日記でしか告知しておりません。
また、カウンター自体もトップページの一番下の分かりにくい位置です。
そのため、カウントを踏んだ方もお気づきにならないかも知れません。
或いは「この程度のプレゼントでは、いらないよ。1億円くれるなら別だけど。」なんてお考えかも、、、(^^;

いずれにしましても、1万カウントに3ヶ月弱というコンスタントなペースでアクセスを頂いております。
どうもありがとうございます(^^)
■2003年1月19日(日)トミーのレースセット
ミニ四駆「他社のキット」に追加しました。
私は「第一次ブーム」の状況は、リアルタイムでは全く知りません。
この商品自体も、現物を見て初めて知りました。
良いですね〜。こういうのは。
ケーブルカーや自動車など、昔の「工作」を思い出します。
バルサ材、マブチモーター、電池ボックス、逆転スイッチ、麦球、プーリー、、そんな言葉が浮かんできます。
モーターライズの「プラモ」って、こんな感じで楽しんだものでした。

15日に書いた件ですが、49900番台に突入です。
さてさて、どなたかご連絡を下さるでしょうか、、、(^^)
■2003年1月15日(水)突然ですが、5万カウント「キリ番プレゼント」(^^)
いつの間にか、トップページが49000カウントを超え、間もなく5万カウントです。
大台の10万カウントには相当時間がかかるでしょう。
そこで、5万カウントをゲットした方に、お礼のプレゼントをさせて頂こうかと、たった今思いつきました。
以前のP−Mさんの企画と同様ですが、下記のような内容でいかがでしょう?
さてさて、ご連絡が頂けますでしょうか、、、

・対象 ・ジャスト5万カウント
 (ニアピン賞として、50005/50505カウントも受け付けたいと思います)
・プレゼント品 ・爆走兄弟レッツ&ゴーのCD
・ダンガンレーサーのカラーボディ(数個)
・ダンガンレーサーパーツケース
・強化ボディなど限定パーツ
・自作の折りたたみ式ダンガンキャッチャー など
 (ジャストの方には数点・ニアピンの方には1〜2点でいかがでしょう)
・応募条件 ・メールにてご連絡下さい。
 (キリ番の画像をキャプチャーして頂ければ嬉しいですが、自己申告で結構です)
・後日、掲示板またはメールにて、コメントをお願い致します。
・その他 ・ご氏名・住所などのプライバシーは厳守いたします。
■2003年1月14日(火)レア物ゲット!
  いやいや〜、おどろきました。ある所には、あるものなのですねぇ。
申し訳ありませんが場所は控えさせて頂きますが、偶然通りかかった模型店で見つけました。
ミニFのNo6、ニチモのミニ四駆、トミーのミニ四駆グッズです。
他にもエルエスなどもありました。
近日中に、詳細をご紹介させて頂きますので。
■2003年1月13日(月)またもや、、、
  「頭文字D」です。
近所のブックオフでCDを買ってしまいました。
軽自動車もワゴン車も、これをかけるだけで、気分はハチロク!、、、ってか(^^;
■2003年1月12日(日)「仮面ライダー龍騎」いよいよ最終回
日曜朝の「メタルヒーロー」枠で、仮面ライダーが復活して三年。
初めの「クウガ」に続く、昨年の「アギト」は特に楽しみに見ていました。
(この件は、昨年1月28日の日記や、ストライクリボルバーG3−X仕様をご参照ください)
そして今年の「龍騎」が、あと一回となりました。
ファンの方には申し訳ありませんが、この「龍騎」には、どうにも参りました。
 ・「罪もない人を襲う怪人」は、ほとんど出ません。
 ・10人以上のライダーが次々に登場し、互いに殺し合い。
 ・ライダーという割には、バイクアクションは全くなし。
 ・ストーリーは謎が深すぎて、ビデオで見返しても何がどうなったのか判らない事もしばしば。
これでどこが「仮面ライダー」なのでしょうか、、、

メタルヒーローは、シリーズものでも3作で打ち止めが伝統です。
 ・宇宙刑事 ギャバンシャリバンシャイダー(これは金曜日でしたが)
 ・レスキューポリス 特警ウィンスペクター特救指令ソルブレイン特捜エクシードラフト
 ・昆虫戦士 重甲ビーファイタービーファイターカブト・(ビーロボカブタック
 ・お笑い系 (ビーロボカブタック)・テツワン探偵ロボタック燃えろ!ロボコン
といった具合です。

仮面ライダーも、これで終わりかと思いましたら、まだ続くのですね。
再来週からは、「仮面ライダー555(ファイズ)」だそうです。
予告編では、元おはガールの芳賀優里亜さんが「変身!」と叫んでいました。
■2003年1月11日(土)フルカウル2種追加
遅ればせながら、昨年末に発売された分を追加しました。
個人的には、このスピンバイパーは大変かっこ良くて気に入っているので、ちょっと嬉しいです。
■2003年1月6日(月)新年のご挨拶
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始は、私はあまり休みが取れず、新年一番の更新もグリッドキング関連のみとなりました。
ABシリーズは、もっと詳しくご紹介したかったのです。
オプションパーツやボックスなど、いろいろネタもあるのですが、とりあえずこの程度の情報で申し訳ありません。
第2弾も出るようですので、楽しみです。

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。