■2004年1月31日(土)幕張ご報告、、、
先週のダンガン魂(ソウル)グランプリの模様を、やっとご紹介できました。
後で多少の修正をするかも知れません。
あ、、、動画を忘れていました、、、
■2004年1月30日(金)シェイクスピア
こんなのを見てきました。
迫力あるステージ、客席との一体感。やはりS席は良いです。
 
シェイクスピアの悲劇「タイタス・アンドロニカス」
演出は蜷川幸雄、出演は吉田鋼太郎・麻実れい・萩原流行ほか。
■2004年1月25日(水)ぼちぼちと、、、
WHFは、いつも土曜日に行っていましたので、寝不足を覚悟で一気にご紹介していました。
今回は日曜日になってしまい、なかなか作業が進みません。
先行で、まっささんとオサムシさんから頂いた画像をご紹介しました。
■2004年1月25日(日)行ってきましたWHF
今回は、各種のレースが同時進行で、大変盛り上がっておりました。
タミヤのブースでは、ステージから弾くんの姿が消えていました、、、
代わりに、「撮影禁止」のボードがありました。
2001年のプラモデル・ラジコンショーでも同じ話があり、コロコロコミックより先行するのはマズイ、という事だろうと思います。

「撮影禁止」ならば、内容を具体的にご紹介するのもまずいでしょうから、ちょっとぼかして書きます(^^;
パネルには、コロコロコミックでも紹介されていたニューマシンが大きく描かれ、CG動画のディスプレイも付いていました。
新しいキャラクターはシルエットで描かれていましたが、作者は明記されてはいませんでした。
3月号からの扱いですが、私が22日に書きました「準備不足の心配」とちょっと関係していそうな感じです。
良い意味なのか逆になるかは、実際の作品が語ってくれる事でしょう。

■2004年1月24日(土)行ってきますWHF
今日と明日が、幕張のワールドホビーフェアです。
今日は用事がありまして、明日行ってきます。
日曜日ですから、あまり遅くなるとまずいので、決勝までいられるか分かりませんが。
■2004年1月22日(木)DANGUN弾最終回
あまり書く気になれず、そのままになっていましたが、遅ればせながら。
あまり批判的な事を書くのは好きではないですが、えいやっと。

コロコロコミック2月号で「音速バスターDANGUN弾」が最終回を迎えました。
失礼ながら、面白い漫画だったとは、とても言えません。
私は出版業界について何の知識もありませんが、連載が始まる時には、当然「企画会議」があったはずです。
雑誌の編集者、メーカーの担当者、アンカーである作者の間で、どのような打合せがあったのか、無論私は知りません。
ですが、結果として期待外れだったのは明らかです。
ミニ四駆の強烈な成功体験の記憶が、次の企画に甘さを生じさせたのではないでしょうか。

 ・ダンガンレーサーを考える(2000.10.28)
 ・ダンガンレーサードライバー(?)リスト(2002.6.8)
 ・ダンガンレーサー商標研究(2002.10.18)

甘い企画の元で過大な期待を負って、表面的には全責任があるかのように見られる。
作者は、さぞつらかった事でしょう。

更に気になるのは、次の連載が「レッツ&ゴー」の作者「こしたてつひろ」氏だという件です。
どんな新しいダンガンレーサーの世界が描かれるか、もちろん楽しみではあります。
ですが私には、「夢よもう一度」的な安易な発想のように感じられて仕方ありません。
こした氏も、きっと一旦は断ったのではないかと私は想像します。
それはそうでしょう。
ミニ四駆の大ブームは、キットと漫画とアニメが相乗効果を発揮した、奇跡のような出来事です。
ちょうど、スキーのジャンプ競技の原田選手が「長野オリンピックみたいな大逆転お願いしますね」と頼まれるようなものです。

DANGUN弾の終わり方が唐突に感じられるだけに、余計に心配です。
キャラクターやストーリー、ダンガンレーサーの製品企画との連携など、充分に構想がまとまっているのでしょうか。
急に連載が決まって準備不足のままスタート、などという事でなければ良いのですが。
■2004年1月19日(月)「缶入りカイロ」なんてどうでしょう
今朝は、私の住む地域にも雪が降り、朝は鉄道の運行も乱れました。
お昼前には、晴れて消えてしまいましたが。

ふと新商品のアイディアを思いつきました。
例えば冬のバイクツーリングなど、寒い日に屋外にいると飲み物の自動販売機が嬉しいです。
飲みたいと言うよりは、温かい物が欲しくて買う事ってありますよね。
ならば、より長時間温まれる物があれば、その方が良いわけです。

そこで、飲み物の自動販売機で売る「缶入りカイロ」なんてどうでしょうか。
缶やペットボトルの中に蓄熱材を入れて、飲まずに持って歩く携帯ウォーマー」という訳です(^^)
缶やボトルがケースになっていて、中に柔らかい素材のカイロが入っていれば、なお良しです。
電子レンジで暖めれば再利用もできる素材にして、使い捨てではないようにします。

結構良さそうに思いますが、どこかに売り込んでも、、、ダメでしょうねぇ。

先週の富士山ですが、やはり雪が少ないです。
■2004年1月18日(日)WHF速報
ファイ太さんから頂いた、WHFの大阪会場の様子です。
どうもありがとうございました(^^)
来週末は私も行こうと思います。楽しみです(^^)
■2004年1月16日(金)レスキューロボ!
こんな物が作られたのですね(^^)

援竜公式サイト(http://www.enryu.jp/)

ヤフーのニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040111-00000073-kyodo-soci)
乗用型救助ロボット初公開 世界最大級、アニメのよう
消防出初め式で初公開された、世界最大級のレスキューロボット「T52援竜」=11日、北九州市門司区
かっこ良い!これはすごい!
と、大騒ぎするほどには、デザインはカッコ良いとは思えません。
足はキャタピラだし、V字型のアンテナやとんがったウィングもないし、、、
ウルトラセブンに出てきた、クルマをたべちゃうロボット「クレージーゴン」みたいです(^^;

それでも、何だかかっこ良く思えるのは、やはりこの機械の目的を知っているからでしょう。
これがサイレンを鳴らして、がらがらがら、、、っと緊急出場!
さぞかし頼もしいでしょうね。

細かい言葉は忘れてしまいましたが、作家の五木寛之が、こんな事を書いていました。
 普段ブルドーザーを見ても何も感じないが、もし日本が占領されたとして、
 レジスタンスのメンバーが、ブルドーザーを先頭にして深夜敵の基地に向かう。
 そんなシーンでは、きっとブルドーザーが美しく見えるだろう。

画家でエッセイストの安野光優さんも、同じような事を書いていました。
 深夜、救急車や消防車のサイレンを聞くと、共同体の一大事に向けて走る姿を想像し、私は少し感動する。

そういうものでしょう。
■2004年1月11日(日)新コーナー近日公開、、、?
掲示板が盛り上がっています。
ミニ四駆やダンガンレーサーの話題から、経済問題や受験などへ。
様々に話題が広がって行くのは、とても嬉しい事です。
せっかくの面白い話題も、掲示板ではすぐに消えてしまい残念です。
また、文字数も限られていて、あまり詳しい話もできません。

昨年の夏には、入学試験についての書込みを日記に転載しましたが、埋もれてしまいました(^^)
2003年7月3日(木)中高生の皆さんへ、、、です。

そこで、新しいコーナーを設けてみようかと思い付きました。
掲示板の話題でもう少し詳しく話したい事や、ちょっとした話題などの雑文集のような。
いつになるか分かりませんが(^^;
■2004年1月10日(土)プラモ初め
ウチの小学生が、干支ミニ四駆を組み立てました。
初期のミニ四駆は、ボディもシャーシも厚みがあって良い感じですね。
指定塗装では黒の部分を、シルバーで塗っています。
仕上がりは今ひとつですが、色合いはこの方が明るくて良いかも知れません。

彼の2004年の「プラモ初め」は、実はこちらです(^^;
■2004年1月5日(月)サンダーバード実写版
以前から話題になっていましたが、サンダーバードの実写版映画です。
今日の夕刊に全面広告が載りました。
「リメイクがオリジナルを超えた映画なんて見たことが、、、」
「今風のコンピュータグラフィックなんぞ精密なミニチュアワークに較べれば、、、」
何だかいつも同じような事ばかり書いている気がします(^^;
あーだこーだ言わずに、8月7日の公開を楽しみに待つ事にしましょう(^^)

冬休みも終わりに近づきましたが、ここ数日掲示板に多くの方からお書き込みを頂いています。
どうもありがとうございます(^^)
■2004年1月4日(日)がんばれ!リボンちゃん
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」と、
「劇場版とっとこハム太郎 ハムハムグランプリン オーロラ谷の奇跡 〜リボンちゃん危機一髪!〜」←長い(^^;
を見てきました。

ハム太郎のストーリーですが、どうも感心しませんねぇ。
リボンちゃんが海賊にさらわれてしまい、奪い返すために海賊の首領とハム太郎がレースをします。
ハム太郎が勝てば良し、負ければそのまま海賊船にいてもらう、、、という訳です。
ところが、リボンちゃんは全然平気なんですよねぇ。
自分から脱出しようという意思も行動も全くなし。
あろうことか「ヒマワリの種のかんづめ」で食事をする海賊たちに、料理まで作っています。
まさに絵に描いたような、運命に流されるまま、王子様まかせの「お姫様」です。
幼児向けのストーリーとしても、今時これはどうかなぁと思います。

話は違いますが「トイレのお掃除シート」のテレビCMが、やはり私には気になります。
誰かがトイレを汚してしまい、男の子とお父さんが指差しあって、その後お母さんが掃除をする、というものです。
「汚したら自分たちで拭きなさい!」位の事は言えば良いのに、なんて思います。

一方、「妻にトイレが汚れるからと言われ、おしっこも座ってしている夫」なんていう話を、週刊誌で読んだ事があります。
これが現在の男女関係の、厳しい現実なのかも知れません。
だとすれば、ハム太郎もテレビCMも、一昔前の「失われた女性の理想像・夢物語」を描いているという事になるのでしょうか、、、



レンタル掲示板のトラブルの件ですが、失われたログも復旧してくれました(^^)
■2004年1月3日(土)平成版「人生ゲーム」
いかにもお正月らしい「人生ゲーム」をやりました。
初版が1968年発売というロングセラー商品で、私も子どもの頃に楽しんだ覚えがあります。
http://www.takaratoys.co.jp/jinsei/index.html
久しぶりにやってみますと、いやぁ時間がかかります。1時間では終わりません。
この点も、いかにもお正月ですよね。

内容はかなり世相を反映していて、職業選択に失敗するとフリーターになってしまいます(^^)
それでも「結婚」のコマは全員ストップで、参加者全員が結婚できるようになっています。
独身率が上がっている昨今ですから、結婚もルーレットで決まるような確率方式でも良いように思います。
案外、出生率低下に対する危機感から、あえてそうしたのだったりして、、、

■2004年1月1日(木)あけましておめでとうございます
新年最初の更新は、大して面白くもありませんが、年間のアクセス数推移グラフです。
トップページと「ガッツだ!」のアクセス数増加率は、ほぼ比例しています。
一方、「がんばれ!」は、明らかに増加しています。
今年はミニ四駆人気復活!の年となるのでしょうか(^^)

レンタル掲示板のサーバートラブルで、12月後半のログが消えてしまいました。
新年早々、やれやれです。

何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

←トップへ

(2001.12.15)
IEのVer6では、プライバシー警告が表示される事がありますが、レンタルカウンターによるものですのでご了承ください。